『最初の質問』

「最初の質問」
詩・長田弘 絵・いせひでこ(講談社)

 

いつだって、ほしいのは「答え」だって思っていたけれど、その前にほしいのは「問い」だったのかもしれない。だって、問わないからにはきっと、答えなんてでないでしょ?

それは、必ずしも声に出さなくたってよくて。

問うことで、問われることで、ああ、そういえば、って考える。すると、ふと流れる時間のスピードがゆっくりになることがある。そして、「自分のことば」をさがす。答えは、いつでもそこに静かに佇んでいるものかもしれない。

「 “うつくしい” と、ためらわずに言えるものはなんですか?」

答えるタイミングは自由。世界にたったひとりの自分に、今日最後の質問をなげかけて、この絵本はおしまい。

 

それでは、おやすみなさい。

 

『最初の質問』詩・長田弘 絵・いせひでこ(講談社)

今日、あなたは空を見上げましたか。空は遠かったですか、近かったですか。
素敵な質問から始まるこの本は、詩人である長田弘さんの代表詩「最初の質問」の世界を、画家のいせひでこさんが、絵本というかたちにした一冊です。

Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。