『わたし』

「わたし」
谷川俊太郎 ぶん 長 新太 え(福音館書店)


そうか、結局のところ、たとえば10人が自分を見たときに思うことなんてきっと10通り、いやきっとそれ以上ある。それなのに、ついつい、「みんなに」こう思われたいな、なんて思っちゃう。

おとなになって、かかわる人が増えれば増えるほど、自分のなかに、自分が増えていく。それが、まちがっているような気持ちになったりもする。

だけど、毎日あたらしい日を生きているからこそ、きのうよりもきょう、きょうよりもあした、自分は増えていく。そんな自分を、あの人たちは、どう見るだろう。聞いてみたとしても、やっぱりきっと、答えはそれぞれ。でも、こう見られたいっていうのは、大事にしていいと思うんだ。

なんとなく、なんとなく、日々見えかたが変わっていく「わたし」に、胸をどきどきさせて、この絵本はおしまい。

それでは、おやすみなさい。

 

『わたし』谷川俊太郎 ぶん 長 新太 え(福音館書店)

わたしは山口みち子、5才。お兄ちゃんからみると“妹”でも、犬からみると、“人間”。わたしはひとりなのに呼び名はいっぱい。社会関係が楽しく描かれた絵本。

Top image: © 2018 TABI LABO
「おとなが眠る前に読む絵本」まとめ
自分も「明日はだれかにやさしくしたい」って思っちゃう。
「オリジナル絵本を作って贈る文化」を広げ、周りの人を笑顔にする未来を作るプロジェクト。専任のディレクターが取材をし、作家が世界でただ一つのストーリーを書き...
環ROYと鎮座DOPENESSによるラップユニットKAKATOとイラストレーターのオオクボリュウによる初の絵本『まいにちたのしい』。刊行に合わせた原画展、...
「ブックサンタ2019」は「厳しい環境に置かれている全国の子どもたちにイブの夜、サンタクロースが絵本を届ける」という新しい社会貢献活動。2017年にスター...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
世界中の人々の心をとらえ、14カ国で翻訳されたドイツのベストセラー絵本『100年の旅』の邦訳版が、先週2月19日から全国の書店、オンライン書店(一部除く)...
自分がない、そんな恋をしていたひとに。
3月2日から世界20ヵ国で大人気の『ウォーリーをさがせ!』の衣装を着て撮影し、それが絵本に反映された、自分だけのウォーリーの絵本を作ることができる撮影会が展開。
自分が生まれてきた意味「みたいなもの」を、ちょっとだけ考えちゃう。
絵本の中の女の子たちは、昔から王子様が迎えに来てくれるのを待つプリンセスばかり。「女の子が自分の手で夢を掴む絵本を作りたい」という思いから作られたのが「G...
イギリスで恐らくもっともエクストリームな体験ができる宿泊施設がロンドンに誕生した。自動車メーカー「Jeep」が発売する新たなモデル「Jeep Renega...
自分だけの「本当のことば」を、さがしちゃう。
自分にとって最高の家族の生前を子孫へと受け継ぐために、亡くなった人の人生を絵本にすることを思いついたJuliette Eame。彼女の場合は、小さい頃によ...
自分がうまれた世界を、「わるくないかも」って思えてきちゃう。
南インド・チェンナイにある出版社「タラブックス」。『夜の木』は、日本語だけでなく、フランス語、ドイツ語、韓国語、スペイン語、イタリア語にも翻訳され、タラブ...
ずっと忘れたくない、そんな恋をしていたひとに。
「LOWDY」は、革靴とスニーカーの両ステージでキャリアを積んだデザイナーによる2WAY仕様のローファー・スニーカー。
9月26日(土)より渋谷区エリア限定の「渋谷区観光協会」公認の”渋谷ご当地クラフトビール“「渋生(しぶなま)」が発売された。
アーティスト清川あさみプロデュースによる動画メディア「「Culture Room by Asami Kiyokawa」が始動。2006年よりたずさわってき...
世界13ヵ国で翻訳されたリトアニアの人気絵本「カケ・マケちゃんとかたづけエルフ」が日本上陸!「楽しくしつけを学べる絵本」として世界中で高い人気を誇る作品が...
とってもめんどくさくって、つらい。痛くて動けないことだってあるし、オンナをやめたいと思うことだってある。
2月27日、アメリカで『HER BODY CAN』という絵本が出版された。この本は0歳〜8歳を対象にしており、ボディポジティビティを広めることを目的としている。
フランスを代表する国民的絵本『プチ・ニコラ』が今月22日から発売。現地では子どもから大人まで半世紀以上にわたって愛され続ける永遠のベストセラー絵本。