サウナと麻雀と朝型人間のわたしの行方

サウナ大好き作家・岩田リョウコさんと、サウナをこよなく愛する女優・清水みさとさん。

ふたりがどのようにサウナを日常に取り入れ、どんなサ活を楽しんでいるのか。気になりますよね? そこで、ふたりのサウナな日々を「交換日記」に綴ってもらいました。

第6回は、みさとさんからリョウコさんへ──。

清水みさと

俳優、タレント。サウナ好きが高じて、「サウナイキタイ」ポスターモデルをはじめ、ラジオ「清水みさとの、サウナいこ?」(AuDee/JFN全国21局ネット)のパーソナリティーを務め、TBS「世界ふしぎ発見!」など多方面で活躍中。

リョウコさんへ

 

リョウコさんが朝日を浴びている……!?

はい、わたしはリョウコさんのこれまでの夜型生活をよーく知っています。話数の多い海外ドラマを観るペースが異常に早かったり(朝方まで見てるから)、朝起きるとLINEグループにものすごい数の通知がきていたり。起き抜けのLINEでわたしが「おはよう」と言うと、リョウコさんは「おやすみ」と言っていました。

そんなスーパー夜型人間のリョウコさんが早寝早起生活をしているなんて……。時差にこんなポジティブな使い道が!

 

リョウコさんも知っての通り、わたしは生粋の“朝型人間”なんですけど、これはもう生まれつきなんじゃないかというレベルで。子どもの頃からだいたい6時には目が覚めて、おばあちゃんみたいだって言われてました。なので、今まで一度も、早起きに苦戦したことがありません。

始発の電車でサウナに行くなんてチョロいくらい。

 

逆に夜の弱さたるや、それはもう赤子レベルで、暗くなってきたら「寝る」以外の選択肢が見つからない! だってほら、ついこの間、21時から一緒に観た映画『ソー:ラブ&サンダー』も開始5分で爆睡して、起きると終わっていたし……。マット・デイモンが出ていたなんて、気づきもしませんでした。

まぁ、それは今までのわたし、なんですけどね!

 

そうです、早寝早起き健康優良児のわたしは、最近なんと、「麻雀」にどハマりし、深夜1時まで起きる、夜型人間生活を嗜むことを覚えたのです!

ただし、わたしを夜型人間にするのは麻雀に限るんですけど、でも、夜って結構おもしろい!

 

まず、普段寝ている時間に起きてるっていうことが、ちょっとした背徳感で、平日の昼間働いている人たちを尻目にサウナでうつつを抜かしているような、こっそりワクワクする感じ。

脳は寝る準備をしてるのに「ロン!」とか「ツモ!」とか、変にアドレナリンが大放出して、体がチグハグ、バグっているのが妙に気持ちいいふわふわ感。

夜の開放感と孤独感に気が大きくなって、あれこれ思いついて舞い上がったり。

 

ただ、怖いのは夜中に起きていると、当たり前だけどお腹が空くことです。「眠いけど楽しい」が「眠いけど食べたい」にならないよう、頑張りたい所存です(?)

得体の知れない夜を彷徨うわたしの大冒険は、麻雀に限るけど、深い夜って、結構楽しいかもしれないなぁと、夜更かしをして初めて、夜型の人の気持ちが少しだけ分かったような気がします。

 

ただ、リョウコさん、わたしはなぜだかこんなに夜更かしをしても朝早く起きてしまう、時差ぼけゼロ人間でした(笑)

30年間コツコツ積み重ねた早起きルーティンは、ちょっとやそっとの夜更かしくらいじゃうんともすんとも言わないようで、ルーティンは最強だと思う今日のこの頃です。

週に一度くらいの夜更かしなら、仲良くやっていけるかも?と企んでいます。

早起きして見た雲海©清水みさと
平均2万歩は歩くアルキニストのみさとさん©清水みさと

早起き以外のルーティンといえば、毎日のサウナはもちろんですが、毎日だいたい2万歩歩くこと、週に数回好きな本を書き写すこと(向田邦子さんの本をセレクトすることが多め)、毎日YouTubeを観ながら軽く筋トレすること、など、他にもルーティンがいくつもあったりするんですが、ちょっと恥ずかしいのでこのくらいまで。

もしかすると、その多くのルーティンが、生活リズムの“揺らぎ”をまっすぐに、そしてサウナというスパイスが、生きるうえでの気持ちよさを加速させ、ととのえてくれているのかも?

というか、「早起き」ってルーティンにはもってこいなのかも!とリョウコさんからの返事で気がつきました!

 

リョウコさんのルーティンも知りたいです!

早寝早起き生活をして、1日の時間の使い方が変わったことで、サウナに行く時間帯や頻度の変化はありましたか?



P.S.

SHIZUKU推し」バレてた!早起きをしていると、早朝から入れるサウナを探すようになってくるので、朝もやってて気持ちいいサウナを求めると、自然と行き着く場所が「SHIZUKU」なんですよね。

他には朝10時までに入館すれば、2時間1100円とお得でサウナも最高なわたしたちの大好きな新大久保「ルビーパレス」。

朝風呂を始めた錦糸町にある銭湯「黄金湯」も最高です。水曜日は男女入れ替えなので、あの極上の男性サウナを、朝っぱらから堪能できちゃうというのは、まさに垂涎もの……。

 

あ、長すぎる「P.S.」になっちゃいました(笑)

『黄金湯』

【住所】東京都墨田区太平4-14-6 金澤マンション1F
【利用時間】平日・日曜・祝日6:00-9:00 / 11:00-24:30 土曜6:00-9:00 / 15:00-24:30
【定休日】第2・4月曜
【公式ページ】https://koganeyu.com/

↓「サウナ交換日記 〜vol.5」はこちらから↓

Top image: © 清水みさと
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。