早起きとサウナは、究極の「ととのい」

サウナ大好き作家・岩田リョウコさんと、サウナをこよなく愛する女優・清水みさとさん。

ふたりがどのようにサウナを日常に取り入れ、どんなサ活を楽しんでいるのか。気になりますよね? そこで、ふたりのサウナな日々を「交換日記」に綴ってもらいました。

第5回は、リョウコさんからみさとさんへ──。

岩田リョウコ

文筆家、イラストレーター。アメリカ在住中に出版したコーヒー本『COFFEE GIVES ME SUPERPOWERS』が全米ベストセラーに。世界5ヵ国で翻訳出版されている。サウナ愛好家でサウナ・スパ健康アドバイザーの資格を持つ。著書に『週末フィンランド』、『エンジョイ!クラフトビール』、『コーヒーがないと生きていけない!』、『HAVE A GOOD SAUNA! 』『ちょっとサウナ行ってきます』。
SNS:@ilovecoffeejp

みさとちゃんへ

 

『世界の車窓から』ヨーロッパ旅のレポート、ありがとうございます。それにしてもオランダの巨大サウナ、圧巻ですね。

サウナが20個以上あるのも、男女全員真っ裸なのも。そしていやらしさがまったくないことも、サウナで自分の心地よさを大切にしてるっていうことも、ぜんぶすごく素敵。いつかオランダに行く機会があったらその巨大サウナ、必ず行きます。

 

あと、やっぱり海外旅行にハプニングはつきものですね。みさとちゃんがハプニングで焦りながらも平静を装ってなんとかしようとしている姿が目に浮かびます。でもわたしたち、だてに日本でおっちょこちょいやってませんよね。ハプニングを乗り越えて失敗をなかったことにする、プロのおっちょこちょいですから!(笑)

 

*読者のみなさんへ。わたしたちは電車に乗り間違える、小麦粉をぶちまけるなどなどおっちょこちょいなミスを大変よくするので、そういった日常のおっちょこちょいを報告しあうLINEグループを他2人の友人と4人でやっています。

 

感動もハプニングも全部含めて今回の海外旅行でたぶん、とっても感化されたんじゃないかなと思います。みさとちゃんのフットワークの軽さは日本有数。だからまたすぐに海外へ行っちゃうんじゃないかな……。

 

さて、わたしはというとアメリカからの時差ぼけを利用して、早寝早起き生活をしています。

自由業であるイチバンの特典はスケジュールに縛られず何時に寝ても起きてもいいこと。なので、ご存知の通りわたしは朝日が登るまで映画を観たり、仕事をしたりして、お昼に起きて……という生活をするスーパー夜型でした。

 

夜中は静かで文章を書くことに集中できると思ってはいるのですが、朝起きてもう一度読むと、えらく感情が爆発していたり、流れが飛び飛びになっていたりします。「夜書くのはよくないのかも」と密かにここ数年思っていました。

みさとちゃんも早起きだし、マンガ家でサウナ大使のタナカカツキさんも朝早起きで、ふたりにずーーっと「早起きはいいよ」と言われてきたので、今かも!と思ってはじめてみました。そして早起き生活、今日でちょうど1ヶ月です。

 

何が変わったかと言えば、「一日中ととのってる」です。裏を返すと、乱れないということかもしれない。

©岩田リョウコ

まず、朝早く起きている時点で気持ちがいい。朝焼けを見るのも気持ちがいい。すぐに仕事をはじめて、結構がんばったなと思って時計を見ると、まだ11時。気持ちがいい。

夕方前まで仕事をがんばる。気持ちがいい。公園でランニングする。気持ちがいい。ごはんを食べて映画を観て、23時には寝る。気持ちがいい! 乱れる隙間がないから、常にととのってる!

 

みさとちゃんがいつもととのってるのは、サウナもだけど、「早起き」にも理由があるんじゃないかって思っていたところです。合ってますか?

©岩田リョウコ

ここにサウナを入れるとさらに“気持ちいい”がアップしますね、当たり前ですが。

サクっと済ませたいとき、決まって行くのは「Smart Stay SHIZUKU 品川大井町」です。みさとちゃんは上野店のほうによく行ってますよね、知ってますよ〜!何気にふたりとも“SHIZUKU推し”ですよね。

 

上野と大井町、ほぼ一緒のセッティングです。こじんまりとしたサウナだけどテレビがなくて高温。オートロウリュがあるので湿度もしっかり。水風呂は15度くらいかな、わたしにはちょうどいい。

そして大井町店について特筆したいのが、外気浴スペース。女性側はベランダがあってそこで外気浴できるようにしてくれているんです。しかも1時間800円。クイックサウナとしては万能で、よくお世話になっています。

 

そんな感じで起きる時間も寝る時間も、何をするのも毎日ミステリーツアーのような感じだったわたしの生活が、ここ1ヶ月ちょっとですがルーティン化しています。

みさとちゃんは毎日サウナに行く朝早く起きる、以外でルーティン化してることありますか?

旅行とか夜遊びに行ったりでズレてしまった場合はどうすればいいですか? 早起きサウナ先輩として、是非ちょっとアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします!

Smart Stay SHIZUKU 品川大井町

【住所】東京都品川区東大井5-2-8
【電話番号】03-6810-4980
【利用時間】大浴場・サウナ(5:00〜25:00)
【公式ページ】https://shizuku-hotel.jp/shinagawa-oimachi/

↓「サウナ交換日記 〜vol.4」はこちらから↓

Top image: © 岩田リョウコ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。