世のサウナーたちへ。「ミルクサウナ」って、どーなんよ?

突然やけど、サウナはお好きですか?

うち、小さい頃からよく銭湯に行ってたから、サウナは入ったことあってんけど、水風呂にどうしても入られへんくてあんま好きじゃなかってん。

だって、めちゃめちゃ暑い空間に入って汗をかいた後に、死ぬほど冷たい水に浸かる……え、それってただの拷問やん!(笑)

当時はそう感じててんけど、今は水風呂に余裕で入れるし、むしろ常に頭の片隅に「サウナ入りたい」という願望があるくらい。サウナのおかげで仕事も集中できないももかです🍑(ごめん、それは盛り過ぎた)

サウナーを名乗るほど回数はこなしてないし、知識も豊富なわけじゃないけど、ととのう感覚はわかる。あと、ロウリュ結構好きやで。

そんな私が、最近超感動したサウナがあるから紹介させて!

その名も「ミルクサウナ」。なんか美味しそうやんな?うちもそう思ったで。

聞き馴染みのない言葉やからあんまり想像できひんけど、今話題のサウナなんやって。これは試したい!と思い、早速行ってきました。

場所は、北海道・十勝にある「十勝しんむら牧場」。ん?牧場?

そうなんです、実は牧場内にあるサウナで、放牧されている牛ちゃんを眺めながら、サウナに入ることができる新しいタイプの施設🐮

ミルクサウナって、どーなんよ?

早速サウナ体験!

サウナ室の中は、大人8人が入れる広々とした空間。自動式のロウリュも完備されてた。なによりも、タオルが牛柄でかわいかったのと、貸し出しているサウナハットも、かわいい牛ちゃんの形してました♡牛ちゃんになった気分でサウナに入ってね✨ってことやな。

そんなサウナ室の窓からは、牧場と十勝の壮大な森林景色を見ることができるで。この景色が絶景すぎて、あえて載せてません。これはぜひ自分の目で確認してほしい!サウナに入っていることを忘れるくらい、暑さなんて吹っ飛ぶで。

飲める水風呂って、どーなんよ?

サウナに入ったあとは、外に設置されている飲める水風呂へ。

この水風呂、塩素とか一切入ってないねんて。水風呂にダイブしたあと、そのまま水風呂を飲んでみたことある人絶対おるやろ。ここなら安心して飲めるで✌️

ちなみにこの水風呂は、牛ちゃんたちの水飲み用の桶を使ってるねんて😆大きいから大人3人は余裕で入れた。

牧場の中で外気浴って、どーなんよ?

水風呂に入ったあとは、絶景の外気浴へ。

広大な牧場と心地良い風、音を奏でる木の葉。水風呂後、頭がボーッとしている時に、この自然の景色と心地よい音は、ととのいを手助けしてくれる。気づいたらポエマーになってたわ。

この景色は、十勝ならではの贅沢な景色。

運がよければ、搾乳のために一列になって行進している牛ちゃんも見ることができるで😆

💡豆知識

牛ちゃんって、群れの中で序列が決まってるらしくて、リーダーを先頭に序列順に歩くんやって。この順番は、毎回変わることなく常に同じ。意外と縦社会らしいで🧐

牧場が臭くないって、どーなんよ?

一番驚いたことがあるねんけど、ここの牧場臭くないねん。

牧場って、あの独特な匂いが特徴的やん?あの匂いを覚悟して行ってみてんけど、無臭に近いくらい、なにも臭わへん。

その理由をオーナーの新村さんに尋ねてみてんけど(ちな、イケメン)、どうやら牛ちゃんを放牧することで健康的な生活を送れるから、糞に匂いが出ないねんて。その糞が肥料になって、そこに生えた草を食べる。この循環を繰り返すことで、匂いも気にならないし、牛ちゃんたちもストレスなく過ごすことができてるんやって。

牛ちゃんの健康を気遣ったこの牧場、めちゃめちゃ素敵やん。

サウナドリンクに牛乳って、どーなんよ?

そんな牛ちゃんのお乳から出た牛乳を、サウナドリンクとしていただきます。

これがまた美味しかったんよ。臭みは一切なく、ほのかな甘みが口の中に広がって、グビグビ飲めちゃう。仁王立ちで全部飲み干したくなる味やったな。

サウナ後は、シャワー室、更衣室も完備されてるから女性でも安心✌️

ここは、サウナ好きではなくサウナ初心者の方に行ってみてほしいな。「十勝しんむら牧場」は、サウナだけじゃなく、自然の豊かさも感じることができるし、その自然の中で外気浴をする素晴らしさを実感できるはず。もちろん、サウナーの人もぜひ行ってみてほしい!

ここのサウナに入ったら、サウナにハマること間違いなしやで。うちも、ここのサウナに入って東京帰ってきてから、ずっとむずむずしてるもん。

みんなでととのいましょっ♡

現場からは以上です。ももかでした!

『十勝しんむら牧場』

【住所】北海道河東郡上士幌町上音更西1線261

【営業時間】10:30〜17:00

【公式ホームページ】https://milkjam.net/

そうそう、10月15 日(土)と16日(日)の2日間で、十勝のこれまでとこれからを、食・文化資源・自然をキーワードに発信するイベント「かちフェス ALL TOKACHI NO KACHI FES IN 芽室」が開催されるらしい!

十勝のグルメを堪能できたり、テントサウナやキャンプ体験など、十勝の魅力を体感できるアクティビティが盛りだくさん。北海道へ行く予定の方や、行こうか迷っている方は、ぜひチェックしてみてね!

『かちフェス ALL TOKACHI NO KACHI FES IN 芽室』

■開催日程
2022年10月15 日(土)
開場:10:00 / 開演 10:00〜閉演 19:00/ 閉場 20:00
2022 年 10 月 16 日(日)
開場 10:00 / 開演 10:00〜閉演 15:00/ 閉場 16:00
※出店営業時間は、両日とも 10:00〜16:00

■会場
芽室公園(北海道河西郡芽室町本通8丁目)

■アクセス
JR根室本線 芽室駅より車で3分
とかち帯広空港から帯広広尾自動車道 幸福ICより
芽室帯広ICを利用し 33分

■公式 HP
https://kachifes.com/

■公式 SNS
<Instagram> https://www.instagram.com/kachifes/
<Facebook> https://www.facebook.com/KACHI-FES-108459195329421

Top image: © 2022 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。