全国1位のサウナ、待望の2号店は仙台に

杜の都・仙台に「サウナシュラン 2022」で全国9600以上の施設の中から1位を獲得したサウナの2号店が誕生した。

「スパメッツァ仙台 竜泉寺の湯」だ。

千葉県流山市の1号店と同様「極上のととのい体験」をコンセプトに、サウナ初心者からサウナーまで、幅広いニーズに応えることができるように設計されている。

けれど、たんに人気施設が仙台にできただけと思うのは、早計。

”伊達”なサウナ、誕生

©オークランド観光開発株式会社

仙台にゆかりのある戦国武将・伊達政宗公をモチーフにした「伊達なサウナ」を設置するのが2号店のウリ。

室内に政宗公の「三日月の黒兜」や伊達家の家紋などがあり、まるで政宗公から見つめられているかのような厳粛な空間が演出されている。1号店のサウナを手掛けた“ととのえ親⽅”こと松尾⼤⽒が今回もプロデュースを担当。

毎時00分には独眼竜ロウリュが行われる。なんでも、水車式のサウナストーブから放たれる“歴史の息吹”が、サウナ体験を極上のものとしてくれる仕掛けらしい。

水風呂は温度・深さが異なる3種類、お肌や髪に優しい超軟水を使用。シングル(10度未満)の温度に加え、肩首までつかれる水深(男性162cm、女性100cm)とサウナーであれば誰もが求める環境も完備。

「とののいエリア」のサイズは北日本最大級。露天と浴室内で驚きの約100人分のスペースがある。エリアの中には「ととのう足湯」「ととのう座り湯」「寝ながらととのう炭酸泉」など、5つのスタイルから季節やその日の気分にとって自分に適したとののい方で楽しむことができる。

©オークランド観光開発株式会社
©オークランド観光開発株式会社

岩盤浴ラウンジもサウナ同様、極上の空間。1万冊以上の書籍・コミックに、50席以上のコワーキングスペース、半個室キャビン、6種の岩盤浴を備えている。

©オークランド観光開発株式会社

サウナ終わりには、「ニフティ温泉 食事がおいしい温泉・スーパー銭湯ランキング2022」全国1位を受賞した極上のサ飯が待っている。仙台はじめとする東北地方の食材を使った料理から、和食や洋食、麺類まで幅広いメニュー構成だ。

人気サウナの2号店ということで1号店のエッセンスを継承しつつも、仙台店ならではのオリジナリティも内包した、これこそ贅沢を極めたサウナ。

東北旅の疲れを癒しに、あるいはここ目的のサ旅もいい。これはもう、行くしかないっしょ!

© オークランド観光開発株式会社/Youtube

『スパメッツァ仙台 竜泉寺の湯』

【住所】宮城県仙台市泉区大沢2-5-9
【営業時間】6:00~26:00
【公式ページ】https://www.ryusenjinoyu.com/spametsasendai

Top image: © オークランド観光開発株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。