サウナに頼りすぎない、「自分の体ケア」開始!

サウナ大好き作家・岩田リョウコさんと、サウナをこよなく愛する女優・清水みさとさん。

ふたりがどのようにサウナを日常に取り入れ、どんなサ活を楽しんでいるのか。気になりますよね? そこで、ふたりのサウナな日々を「交換日記」に綴ってもらいました。

今回は、リョウコさんからみさとさんへ──。

岩田リョウコ

文筆家、イラストレーター。アメリカ在住中に出版したコーヒー本『COFFEE GIVES ME SUPERPOWERS』が全米ベストセラーに。世界5ヵ国で翻訳出版されている。サウナ愛好家でサウナ・スパ健康アドバイザーの資格を持つ。著書に『週末フィンランド』、『エンジョイ!クラフトビール』、『コーヒーがないと生きていけない!』、『HAVE A GOOD SAUNA! 』『ちょっとサウナ行ってきます』。近著に『直訳やめたら英語が一気にできるようになった私の話』。
SNS:@ilovecoffeejp

みさとちゃんへ

 

初フェス体験、最高だったみたいですね! 同じことを好きな人たちがたくさん集まるエネルギーってものすごいですよね。コロナもあって、ひとり行動とか、少人数でのアクティビティばっかりだったので、大きなエネルギーの中に飛び込むっていうのも久しぶりですもんね。写真を見てるだけで熱気、伝わってきました!

じつは、わたし、熱に弱すぎて真夏のフェスはほぼ行ったことがありません。サウナ好きがなに言ってるんだって話なんですけど……ほら、だって水風呂ないでしょ?(笑)

水風呂があってエネルギーがもらえる場所、3年ぶりに行ってきました。静岡県御殿場にあるサウナ室から富士山が見えるとても気のいいサウナ「木の花の湯」です。

©岩田リョウコ

サウナ室からも露天風呂からも目の前にドーン!と富士山が望めます。

休憩スペースもすごくて、図書館のように本がたくさん。本を読みながらゴロゴロできる半個室のようなスペースがたくさんあります。みさとちゃんも絶対好きだと思うので、ぜひ行ってみてほしいです。

休憩スペースからも壮大な景色©岩田リョウコ

さて、2017年に帰国して以来、日本の夏が暑すぎて熱を出して寝込むというのが何年か続きました。子どものころ、夏は1日中、屋外でセミを捕まえたりしてたはずなのに、今じゃ駅まで歩くだけで汗が吹き出して倒れそうです。気候変動、本気でヤバいなって感じますね。

 

そして、ヤバいで言うと、わたしの肩こりも。

 

職業病もあるかもしれないんですが、右手の薬指と小指が痛くてペンを持つことも箸を持つことさえもできなくなってしまいました。

サウナに行くようになって肩こりもだいぶよくなったと自分では思っていたんですが、わたしの肩はそう思ってはいなかったみたいで「こってるのに無視するなら、もっとわかりやすく出すねー!」って意思を見せてきて、肩から腕、そして指にまで影響が出てきたというわけです。

それで1ヵ月前から矯正整体と鍼に週3回通っています。これまでその場しのぎのクイックマッサージや痛み止めで乗り越えてきた首と肩のこりと頭痛を、根本から治す気で真剣に取り組んでいます。

その甲斐もあってか、この1ヵ月、肩こりから来る頭痛は出ていません。指もよくなってきています。3ヵ月間はみっちり矯正して、肩こりフリーな体を目指して頑張ります!

「サウナは万病を治す」って思い込んでいたのですが(というか信じたかった!)、サウナもそんなに頼られちゃ困ってしまいますよね。

サウナが助けてくれることってすごくたくさんありますが、ちゃんと自分がすべき自分の体のケアはしなきゃダメってことですね。それでこそサウナが引き立ってくるっていう、サウナ歴7年目にして新たな気づきでした。

 

あともうひとつ、サウナに頼り切っていたことは「美容」!

 

サウナに入っていると、気分がいいので肩もこってないって思えるし、毛穴も開いて汚れを排出してくれているって思っています。間違いではないんですが、そこからのケアはサウナはしてくれないから、自分でやらなきゃです。

わたしは美容に関しては結構無頓着で、探究心もなければ継続心もなく、気まぐれで、そこにあるもので適当に、という感じでこんな妙齢になるまでやり過ごしてきました。

わたし、みさとちゃんと時間を過ごすことが多いので知ってるんですが、あなた、わたしよりもさらに輪をかけて無頓着ですよね!?(笑)たぶん、わたしの姪っ子(9歳)より美容に気を遣ってない!

これも最近、ほったらかしはよくないと言うことで、フェイスマスクをはじめたのと、海外で買ったミステリアスなジェルを顔につけるようになりました。

そのジェルの出所は謎なのですが、肌の調子がとてもよく、みさとちゃんと、先月一緒にビールをつくったギャレスにもおすすめさせていただきました。3人で、このミステリアスなジェルを顔に塗った報告をしあうのがおもしろくて、それで続いているっていうのもあります。

ギャレスさんもフェイスマスクはじめました©岩田リョウコ

なにごとも継続。なにごとも体の健康から。そして、マンガ『サ道』を読んだ方はわかると思いますが、最後に名言を引用させていただきます。サウナに期待して任せすぎていた自分に一言。

「求めず信じず、ただやすらぎと喜びを感じていればよい。サウナを信じるな!」

日帰り温泉施設「木の花の湯」

【住所】静岡県御殿場市深沢2839-1
【電話】0550-81-0330(自動音声ダイヤル)
【営業時間】10:30〜最終受付21:30(22:00終了)
【公式ページ】https://www.gotemba-konohananoyu.jp/

↓「サウナ交換日記 〜vol.34」はこちらから↓

Top image: © 岩田リョウコ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。