「サウナ東京」のレディースデーに行ってきた!

サウナ大好き作家・岩田リョウコさんと、サウナをこよなく愛する女優・清水みさとさん。

ふたりがどのようにサウナを日常に取り入れ、どんなサ活を楽しんでいるのか。気になりますよね? そこで、ふたりのサウナな日々を「交換日記」に綴ってもらいました。

今回は、リョウコさんからみさとさんへ──。

岩田リョウコ

文筆家、イラストレーター。アメリカ在住中に出版したコーヒー本『COFFEE GIVES ME SUPERPOWERS』が全米ベストセラーに。世界5ヵ国で翻訳出版されている。サウナ愛好家でサウナ・スパ健康アドバイザーの資格を持つ。著書に『週末フィンランド』、『エンジョイ!クラフトビール』、『コーヒーがないと生きていけない!』、『HAVE A GOOD SAUNA! 』『ちょっとサウナ行ってきます』。近著に『直訳やめたら英語が一気にできるようになった私の話』。
SNS:@ilovecoffeejp

みさとちゃんへ

 

最近新しいサウナがたくさんできていて、サウナのトレンドに正直、もう追いつけなくなってきています。でもひとつだけ、ずっと目を光らせて待っていたのが、赤坂にできた男性専用サウナ「サウナ東京」。

わたしの信頼する男性サウナ好きの先輩たちがみんな揃って「すばらしい」と褒め称えたサウナです。デザインは「光明泉」、「ゆっこ盛岡」、「改良湯」など数々のデザイナーズ銭湯を手がけた今井健太郎先生。

 

そんなサウナ東京がついにレディースデーを開催してくれることに。レディースデーって施設からしたら従業員を女性だけにしたり、オペレーションがすごく大変なこと。開催してくださって本当にありがたい!

一緒に行く気満々でみさとちゃんを誘ったら、フィンランドに滞在中でした(笑)そっちもうらやましい!

 

というわけで、一緒に行けなかったので報告させてください。

レディースデーは朝11時から翌午前9時までだったんですが、オープンの午前11時の時点で驚愕の200人待ち。たくさんのサウナ狂レディースたちが来ることは予想してましたけど……まさか、ここまでとは!

©岩田リョウコ

しかし!これまでいくつかのレディースデーを経験してきましたので、わたしには策がありました。みんなが寝ている早朝を狙う!です。朝5時に家を出る前に見てみると朝から夜までずっと200人超えの順番待ちだったのに、早朝は0人待ち!

 

大当たりでした。早起きでよかった〜!始発に乗って5時半にインしました(それでも30〜40人は来てました。強者たち!)。

©岩田リョウコ
裏側から行くと「サウナ」の横断幕!©岩田リョウコ

それでサウナなんですが、ひゃーすごかったです。

サウナ5つ。お風呂もあります。40人以上入れる大きなメインサウナ、カラカラ高温好きのための昭和ストロングサウナ、セルフロウリュができるケロサウナ、暗くて一人になれる瞑想サウナ、そして下半身はお風呂、上半身はミストという新感覚のミストサウナ

テーマパークに来たようなドキドキ・ワクワクがありました。「次はどのサウナにしようか?」「どんなサウナかな?」と楽しみにひとつずつドアを開けて行きました。

 

水風呂は3種類。シングル、15℃、22℃。体の温まり方によって水風呂を使い分けできるのです。どのサウナ室からもすぐに行けるようにど真ん中に水風呂があるという導線の良さ。

 

そして、休憩所はどどーんと60台以上のととのい椅子と、寝っ転がれる畳。そしてドリンクバー。なんなんでしょうか、とんでもないサウナです、ここは。

朝5時半の赤坂。それでもサウナーらしき女性が結構歩いてました。©︎岩田リョウコ

朝から12時間以上100人以上の待ちがずっと続くって、すごくないですか? かつて「マルシンスパ」でレディースデーをやった時は、たしか10人くらいだったような。

本当にすごい時代になりました。こんなサウナの時代が来るなんて昔から施設をやっているみなさんや、昔からサウナが好きだった方たちはびっくりですよね。わたしでさえもびっくりしてますから。

行くサウナを選べて、どこへ行ってもサウナがあるのことが当たり前になってきた今ですが、わたしは緊急事態宣言でサウナに入れなかった時に、サウナがあることのありがたみが身に染みたこともあって「サウナがあるだけでしあわせ。サウナを温めて、水風呂を冷やしてくれる人たちに感謝」の気持ちを忘れまいと常々思っています。

 

大切なもの・身近なものは、なくなって初めてありがたみに気づくってやつです。

これってサウナ以外もそうだと思うんです。存在が近すぎると当たり前になってしまって感謝の気持ちを忘れてしまいます。とくに家族やパートナーへの感謝ってなんでこんなにむずかしいんだろう。

みさとちゃんがジムで出会った時間を取り戻しているファンキーなおばちゃんに、わたしも聞いてみたいです。その方なら、ヒントを教えてくれる気がする!

 

さて、次回の「サウナ東京」のレディースデーはぜひ一緒に行きましょう!そして、ヨーロッパ旅行の土産話、たぶん1回の交換日記ではおさまりきらないほどたくさんあると思いますが、楽しみに待ってます!

SAUNA TOKYO(サウナ東京)

【住所】東京都港区赤坂3-13-4
【営業時間】平日:11:00〜翌09:00(22時間営業)土日祝:09:30〜翌09:00(22時間30分営業)
※混雑時に待ちが発生した場合はQRコードを読み込んでいただき、LINE又はメールにて順番が来たことを通知させていただきます。
【公式ページ】https://sauna-tokyo.jp/

↓「サウナ交換日記 〜vol.36」はこちらから↓

Top image: © 岩田リョウコ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。