5年半ぶりのアメリカ、やっぱりサウナは……

サウナ大好き作家・岩田リョウコさんと、サウナをこよなく愛する女優・清水みさとさん。

ふたりがどのようにサウナを日常に取り入れ、どんなサ活を楽しんでいるのか。気になりますよね? そこで、ふたりのサウナな日々を「交換日記」に綴ってもらいました。

第3回は、リョウコさんからみさとさんへ──。

岩田リョウコ

文筆家、イラストレーター。アメリカ在住中に出版したコーヒー本『COFFEE GIVES ME SUPERPOWERS』が全米ベストセラーに。世界5ヵ国で翻訳出版されている。サウナ愛好家でサウナ・スパ健康アドバイザーの資格を持つ。著書に『週末フィンランド』、『エンジョイ!クラフトビール』、『コーヒーがないと生きていけない!』、『HAVE A GOOD SAUNA! 』『ちょっとサウナ行ってきます』。
SNS:@ilovecoffeejp

みさとちゃんへ


前回の「サウナで出会ってなかったら、わたしたちはどう出会っていたか?」のご提案ありがとうございます。なにげに③があるかもしれないって思っています。

わたしは、まったく自分がしたことのないバイトをやってみることに憧れがあって、半年に1度は「ケーキ作り バイト」「大福作り バイト」などと検索しては働いている自分を想像して満足しています。なので、同期でバイトに入って仲良くなるっていうバージョン、結構あるかもしれない。

 

しばらくみさとちゃんに会っていませんが、さっきカレンダーを見てみたら、なんと1ヶ月半会ってない……。この交換日記、会えなくても近況報告できる場所になってくれますね。しかし、お互い忙しいときとヒマなときの差が激しすぎますね。

 

ヒマなときはカフェで本を読んで、2万歩くらい歩いて、サウナに行って、早く寝る生活を送るみさとちゃんが、突如繁忙期に突入。さらにはワールドトラベラーに!

タイ、オランダ、ドイツ、ベルギー、いいなぁ。わたしはあまりヨーロッパへ行ったことがなくて、やっと行こうと計画していた矢先に新型コロナウイルスが蔓延して……出鼻をくじかれた気分だったので、代わりにみさとちゃんがそれを果たしてくれたような気持ちです。

 

旅はどうでしたか?

国によって人も文化も習慣も全部違うから、もちろんサウナもそれぞれ違ったんじゃないかなと思います。サウナのことはもちろん、外国で感じたこと、心に残ったこと、気づいたこと、そして旅につきもののハプニング、全部教えてください。早く話しが聞きたい!

©岩田リョウコ

さて、わたしはというと、5年半ぶりにアメリカへ行ってきました。どっぷり日本に染まっていたので、わたしのなかのアメリカは消えてなくなってしまったと思っていました。

でも、着いて1日も経たないうちにとてもスムーズにアメリカを受け入れられました。観光で行く国と、住んでいた国へ行くのではやっぱり見えてくるものが違うんだなというのが気づきです。懐かしさとか変わったこと、ここが好きだった、好きじゃなかったとかそんなことをたくさん考えました。

 

ジャズバーにライブを見に行ったんですが、みんな立ち上がって好き勝手に踊っちゃってるの。座って聴いているのがお行儀良すぎみたいに感じちゃいました。

他人がどう思うかより自分がどうしたいかを大切にしていて、自分のルールを人に押し付けない。アメリカのそういうところが好きだったんだって、あらためて思い直しました。

 

でもそんなアメリカ、今のわたしにとって致命的な欠如があります。そう、サウナ文化です。

わたしが日本に帰ってきた理由も「サウナがないから」が大きくて、ソレ忘れてましたね。5年半も経てば少しはサウナも増えてるかな? と、わずかに期待していましたが、やっぱりサウナなかった!

 

苦し紛れにひとつ、女性も入れるサウナを見つけて行ったのですが、サウナ室はわたしたちが大好きな新大久保の「ルビーパレス(RUBY PALACE)」のコンディションにそっくり。

ドアを開けたら「よーし!」と気合いが入る熱気。目を閉じたらアメリカじゃなくてルビーパレスかなって思っちゃうほどでした。

 

でも……水風呂がなかった

熱々の体をシャワーで冷やすひもじさ。でも、サウナに入れただけでしあわせです。サウナのない異国でありつけたサウナ、砂漠で見つけた水源のようでした。

©岩田リョウコ

外国でサウナに入るのって、どれくらいぶりかなって考えてみたら、最後は2019年の9月でした。友だちと一緒にフィンランドのヘルシンキにある「クルトゥーリサウナ」に行ってバルト海に飛び込んだのが最後。なんと、きっちり3年ぶり。

これからもっと気軽に海外に行けたらいいなと思っています。見たことのないものに出会ったり、道に迷ったり、感動したり、わからなくて困ったり、そういうこと全部ひっくるめて自分の知識や経験となって、それが心を開いていくと思うからです。できたら近いうちにみさとちゃんと一緒に海外へ行ってみたいです。

 

どこがいいかな。とりあえず近場で韓国サウナ巡りかな!みさとちゃんのタイ、オランダ、ドイツ、ベルギーの話、楽しみにしています。

ルビーパレス(RUBY PALACE)

【公式ページ】https://www.rubypalace.com/

↓「サウナ交換日記 〜vol.2」はこちらから↓

Top image: © 岩田リョウコ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。