遅くても、いつか大切な「好き」に出会えたならいい

サウナ大好き作家・岩田リョウコさんと、サウナをこよなく愛する女優・清水みさとさん。

ふたりがどのようにサウナを日常に取り入れ、どんなサ活を楽しんでいるのか。気になりますよね? そこで、ふたりのサウナな日々を「交換日記」に綴ってもらいました。

第19回は、リョウコさんからみさとさんへ──。

岩田リョウコ

文筆家、イラストレーター。アメリカ在住中に出版したコーヒー本『COFFEE GIVES ME SUPERPOWERS』が全米ベストセラーに。世界5ヵ国で翻訳出版されている。サウナ愛好家でサウナ・スパ健康アドバイザーの資格を持つ。著書に『週末フィンランド』、『エンジョイ!クラフトビール』、『コーヒーがないと生きていけない!』、『HAVE A GOOD SAUNA! 』『ちょっとサウナ行ってきます』。
SNS:@ilovecoffeejp

みさとちゃんへ



先日、外を歩いていて、寒かったのでなんとなく入ったカフェでいきなり「リョウコさんっ!!」って声をかけられて、振り向いたらみさとちゃんが立ってましたね。

待ち合わせしていてもお互いを見つけられないことだってあるのに、偶然どっかのカフェで会うなんて。よく行くサウナならまだしも、びっくりして大きな声を出したので、まわりもびっくりしてましたね(笑)



今日は出会いについて考えてみました。

みさとちゃんはジムサウナのおばちゃんたちと出会ったことがきっかけで、サウナが好きになって、今こうしてサウナのお仕事をいっぱいしているわけですが、みさとちゃんとの出会いも、もちろんサウナを通じてでした。

 

わたしがサウナを好きになった頃は、サウナの認知度がまだまだ低くて、「サウナが好き」というと「えー、わたし嫌い」とか「なんであんな熱いのがいいの?」とかネガティブな反応ばかり。

一緒に行かない?と誘うと「お化粧道具持ってきてないから」とか「サウナはいいや、お茶にしない?」と断られてばっかり。何度しゅんとしたことか。

まわりにサウナが好きな人もいなけりゃ、誘っても一緒にきてくれない。なのでサウナ活動はいつもひとり。でも、Twitterでサウナが好きな女性を数人見つけて、フォローしていました。その1人が、清水みさと、あなたです!

 

前髪が短くて、めがねをかけていて、ニコニコたのしそうに笑っている、若い女の子。そして、女優さん。しかもどうやら、通っているのは古き良き三軒茶屋「駒の湯」。

この子はどういう経緯でサウナを好きになったんだろう。いつか会ってみたいなと思って観察していました。

 

1年くらい経って、会うチャンスがやってきました。

TABI LABOでのサウナイベントでみさとちゃんが登壇するっていうので、この機会は逃せない!と。わたしは登壇者でもないのにズケズケと楽屋に入って行って、みさとちゃんに挨拶をしたのがお初でした。

そこから月日が流れ、今では一緒に仕事をすることも増え、プライベートでも毎日話す仲になり、そして“婚姻届の証人”にまでなってしまった!

あのとき、ズケズケ入っていく神経の図太さがあってよかったな……(笑)。「なにこの人ー!」って思いました?

みさとちゃんのラジオ番組で©岩田リョウコ

人でも、仕事でも、どんなことでも、“出会い”はひょんなことだし、たぶん気づかずに通り過ぎて行ってしまうことのほうが多い気がします。でも、自分の「好き」の感覚を磨いていれば、出会いをキャッチする確率が上がるんじゃないかなって思います。

逆に、長い間見過ごしていた“出会い”もあります。

わたしの場合は、「神戸サウナ&スパ」「神戸レディススパ」です。祖父母が神戸にいたので、幼少期から名古屋と神戸の半分半分で過ごしていたくらいなのに、初めて行ったのは2017年。こんな素晴らしいサウナが近くにあったのに、「サウナ」に引っかかってなかったから、気づいてなかったんですよね。

©岩田リョウコ

今では大好きなサウナのひとつです。

「神戸レディススパ」は、すべてにおいてすばらしい。穏やかに落ち着ける美しいサウナ。出る頃には、エステに行ったのかなというくらい、体も心もピカピカになります。サウナが好きな女性には、一度は行ってもらいたいサウナです。

まるでエステの入り口©岩田リョウコ

でも、これは悔しい話なのであまり言いたくないのですが、男性の方の「神戸サウナ」はもっとすばらしい。

わたしが男性なら、神戸サウナに入るためだけに月2くらいで新幹線に乗って行きますね(取材で男性側に入らせてもらったとき、本当に涙が出ました)。

阪神大震災1月17日を忘れないために水風呂の温度設定は11.7℃。©岩田リョウコ
男性側のサウナにて、完全に昇天中。©岩田リョウコ

出会いが遅くなったって、いつか出会えたならいい──。

これは年齢にも当てはまることで、新しいことに出会って、なにかをはじめることに、年齢を気にする必要はないと思います。

わたしとみさとちゃんは歳がひとまわり違うから、何かをはじめるときは違う。でも、同じ感覚を持っているから、同じことが好き。わたしは18歳で留学したけど、みさとちゃんは30歳のときに。みさとちゃんは19歳でサウナに出会ったけど、わたしは37歳のとき。「好き」は最強なものだから、いつはじめたっていいんですよね。

偶然同じお土産をお互いへ買っていたことも。©岩田リョウコ

これからいくつ歳をかさねても、「これが大好き!」と思えることに出会っていけたらいいなと思います。

みさとちゃん、今年はどんな「好き」に出会えそうですか?なにか、今ちょっと気になること、好きになりそうなこと、ありますか?

『神戸サウナ&スパ』
『神戸レディススパ』

【住所】兵庫県神戸市中央区下山手通2-2-10神戸サウナビル
【営業時間】24時間営業
【定休日】年中無休

↓「サウナ交換日記 〜vol.18」はこちらから↓

Top image: © 添田康平
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。