「電力整体」に救われた、わたしの鉄みたいな首と肩

サウナ大好き作家・岩田リョウコさんと、サウナをこよなく愛する女優・清水みさとさん。

ふたりがどのようにサウナを日常に取り入れ、どんなサ活を楽しんでいるのか。気になりますよね? そこで、ふたりのサウナな日々を「交換日記」に綴ってもらいました。

今回は、リョウコさんからみさとさんへ──。

岩田リョウコ

文筆家、イラストレーター。アメリカ在住中に出版したコーヒー本『COFFEE GIVES ME SUPERPOWERS』が全米ベストセラーに。世界5ヵ国で翻訳出版されている。サウナ愛好家でサウナ・スパ健康アドバイザーの資格を持つ。著書に『週末フィンランド』、『エンジョイ!クラフトビール』、『コーヒーがないと生きていけない!』、『HAVE A GOOD SAUNA! 』『ちょっとサウナ行ってきます』。近著に『直訳やめたら英語が一気にできるようになった私の話』。
SNS:@ilovecoffeejp

みさとちゃんへ

 

スッカマで出会ったオッパとの思い出は、強烈で「韓国スッカマ=オッパ」としてわたしの記憶に刻まれました。

未到のスッカマからソウルまでのバス1時間、徒歩20分の帰り道を考えると、オッパの「車で送るよ」という誘いはかなり魅力的でしたが、わたしたちの予定はギチギチ。帰り道を短縮したとて、そのあとオッパがずっと着いてきたら私たちの計画が潰れる(笑)!

©岩田リョウコ

迷っていると、みさとちゃんがささっとGoogle翻訳に「オッパに出会えてうれしいです。親切にしてくれて感謝しています、でも自分たちで帰ります」と打って、韓国語にしてオッパに見せたんですよね。すると、オッパは無言でうなづいて私たちの案内を諦めてくれました。

わたしは完全にオッパをまこうとしてたんですが、みさとちゃんがオッパにお礼を言って、しかも真摯にしっかり断るという行動をしていて、人間力を感じました。

 

そんなハプニングあり、オッパありの楽しい韓国サウナ旅が終わって日常に戻ると、やってきたのはわたしの強敵である首・肩コリの再発。偏頭痛まで勃発して、満身創痍です。

半年間通っている整体・鍼でも良くならず途方に暮れていると、みさとちゃんから「大黒湯にある電力整体に行って!」と助言を受けました。たぶんこれまで3回はみさとちゃんに「行って!」と言われていたと思います。

前から噂には聞いていたものの、「電力整体」というなんとも激しい名前、そして未知すぎる整体すぎて、ずっと見てみぬふりをしていました。が、もうここまで来たら藁をも掴む思いです。

 

墨田区の「大黒湯」にある「電力整体」、ついに行ってきました。

大黒湯の真隣にあります©岩田リョウコ

結果、痛み止めも効かなかった頭痛もあっと言う間に消えて、鉄板みたいに硬い首がぐにゃぐにゃになりました!ここ数年でいちばん体が軽やか!

「大黒湯」は銭湯では都内初のオールナイト営業©岩田リョウコ

さて電力整体、どんなものだったか、紹介してくれたのはみさとちゃんなのでご存知だとは思いますが、わたしの“体験レポート”させてください。

読んで字の如く、体に電気を流す「流筋ボディケア」というものです。わたしは院長の竹内先生に施術を受けたのですが、鍼治療で電気を流したり、電気風呂のそれとはまったく次元が違いました。体の表面ではなく、背中に当てた機械から、背中を通り越して内臓も通り越して、お腹まで電気がやってきます。

こうやって指では届かない部分に入り込み、電気を使って筋肉を動かすのです。勝手に体がや腕、手がバンバン動くので竹内先生の完全なる操り人形です。

 

わたしもみさとちゃんに聞いた時は「電気」なのでビリビリするのを想像していましたが、いやぁ全然ちがいました。見えない透明の手(電気なんですが)が体の内に入ってきて、筋肉の内側をマッサージしてる感じです。

どこへ行ってもダメだったわたしのガチガチ、竹内先生をもってして「女性でこのレベルの電気はなかなかです」と言わしめるほど。ガチガチだと電気を強めても電気が通って来ないんです。わたしは左側は内臓ごとぐわんぐわん動くのに、右側はびくともしなかったので、右がかなりガチガチと言うことでした。

そして、施術を受けているとなんだか息が上がってきました。心配になって先生に言うと「筋肉動かしてるので、筋トレしてるのと同じなんで息が上がるんですよ」と! す、すごい。わたしの脳が動かしてるんじゃなくて、電気に動かされて疲れちゃってるなんて(笑)!

首のつっかえが取れてが完全に後ろに倒れるようになりました©電力整体

それでも一回の施術で、一生何かがつっかえてたこの首が動くようになり、頭痛もスッと消えて、肩も軽くなりました。先生は「たまに憑き物がついているとしか思えない!と言ってくる方もいらっしゃいますが、うちでこれをやったら霊なんかついてなかったんだ……っていう人もいましたよ!」と言っていましたが、本当に何か重い悪いものをとぱらったような軽さがあります。

 

というわけで、完全回復です。

その後、隣の大黒湯はまだオープン前だったので、朝からやっている「黄金湯」へ。昨日もサウナへ行ったんですが、じつは頭が痛すぎて血がのぼってさらに頭がいたくなってしまったのです。

大黒湯と姉妹店の黄金湯でも電力整体受けられます。©岩田リョウコ

でも今日のサウナは、サウナの熱が筋肉すべてに染み込むように入ってきて、ここ数ヵ月で1番のぶっ飛びととのいを経験しました。

今まではたぶん、硬すぎて血が流れてくれてなかったんでしょうね。全身に隈なく血が流れ、酸素が運ばれているのを感じました! しあわせだ〜! みさとちゃん、何度も勧めてくれてありがとう!

「黄金湯」はコーヒーもビールも食事もあり©岩田リョウコ

わたしのように何をしても、どこへ行っても改善されなかった方、わたしがみさとちゃんのアドバイスに従って訪れたのと同じように、ぜひ行ってみてください、最後の砦、「電力整体」へ。

電力整体 押上・大黒湯店

【住所】東京都墨田区横川3-12-14 2F
【営業時間】10:00〜23:00
【定休日】火曜日
【公式ページ】https://ryu-kin.com/

↓「サウナ交換日記 〜vol.48」はこちらから↓

Top image: © 電力整体
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。