日本も「子ども」がサウナを楽しめる「文化」に!

サウナ大好き作家・岩田リョウコさんと、サウナをこよなく愛する女優・清水みさとさん。

ふたりがどのようにサウナを日常に取り入れ、どんなサ活を楽しんでいるのか。気になりますよね? そこで、ふたりのサウナな日々を「交換日記」に綴ってもらいました。

今回は、リョウコさんからみさとさんへ──。

岩田リョウコ

文筆家、イラストレーター。アメリカ在住中に出版したコーヒー本『COFFEE GIVES ME SUPERPOWERS』が全米ベストセラーに。世界5ヵ国で翻訳出版されている。サウナ愛好家でサウナ・スパ健康アドバイザーの資格を持つ。著書に『週末フィンランド』、『エンジョイ!クラフトビール』、『コーヒーがないと生きていけない!』、『HAVE A GOOD SAUNA! 』『ちょっとサウナ行ってきます』。
SNS:@ilovecoffeejp

みさとちゃんへ

 

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)盛り上がりましたね。FIFA ワールドカップのときもLINEしながら観てましたよね。

去年のアウフグース大会の時もそうでしたけど、わたしたちは誰かががんばっている姿を見ることが好きなんだろうなと思います。スポーツはそれがリアルタイムで選手と一緒の感情で体験できるから、余計にですね。

ちなみに今年もそろそろ「アウフグース世界大会」の日本予選、はじまりますよ!みさとちゃんが「留学したい!英語が話したい!」と思った、そのキッカケとなったイベント。今年も絶対一緒に行きましょう!スケジュール空けとかなきゃいけないですね。

 

さてさて!やっと完成した新刊『直訳やめたら一気に英語ができるようになった私の話』、今週、全国の書店に並びます。

©岩田リョウコ

前回の交換日記で、「執筆業は陰気だ、読んでくれる人は多くても感想を言ってくれる読者は少ない」などとブーたれていましたが、みさとちゃんの言う通り、たしかにライブや舞台はその場の刹那でそこにいないと味わえないですもんね。

本は時代を超えても、何歳でも、いつでも読める。他の国の人にまで読んでもらえてる!読者が見えないことが、逆に言えば見えない遠くの読者まで届いている可能性まで。うれしくなりました。

大切なことを教えてくれてありがとう!


やっと本が手を離れたので、サウナも週4回くらいのペースに戻ってきました。プレッシャーのない生活を送っています。

早く起きる。本を読む。映画やドラマを観る。好きなものを食べる。7キロ歩く。好きな人たちと会う。笑う……。毎日、自分をかわいがりまくってます(悪い意味だと遊んでるだけ!?)

朝イチで誰もいない「ロイヤルホスト」で朝ごはんしたり。最高です。©岩田リョウコ

そして、忙しさが去ったので少し遅れて、姪っ子のお誕生日祝いをしました。

6歳のお誕生日のときに「誕生日になにがしたい?」と尋ねると「リョウコさん家に泊まりに行って、一緒にサウナ行きたい」とのリクエストをきっかけに、毎年姪っ子がひとりでわたしの家に泊まりに来て、一緒にサウナに行くというのをやっています。

9歳になりました。ととのってらっしゃいます。©岩田リョウコ

はい、そうなんです。5歳からサウナ“英才教育”を受けています。5歳ですでにサウナのよさをわかってるって本当にうらやましい。

でも、残念なことは子どもOKのサウナが本当に少なく、入館時にダメと言われたり、記載がないので入っていると、「子どもはあぶないから」と常連さんに嫌味を言われたりと、嫌な思いをすることが多かったんです。

姪っ子は本当にマナーがよくて、しっかり自分の限界がわかっているのに……。

プライベートサウナに行ったりも。©岩田リョウコ

ただ去年、「SaunaLab Kanda」が「子どもさんウェルカムですよ!」と言ってくださってから、2年連続サウナラボで“お誕生日サウナ”をしています。

サウナラボは保護者同伴なら子どもはいつだって入れますし、小学生以下は無料です。親子でサウナに入るイベントをしたりしていて、キッズサウナを推進しています(お子さんがいらっしゃるみなさん、ぜひサウナラボへお子さんと行ってみてください!)。

サウナハットも、そして子ども用のポンチョも貸してくれます。©岩田リョウコ

これからはフィンランドみたいに日本でも、子どもでも、家族みんなでも、身体に障がいがある人でも、どんな人でもサウナを楽しめる文化が広がっていくといいなと思っています。

今日もちょっとサウナ行ってきますので、この辺で。

この日記がみさとちゃんへ渡る頃には、新刊読み終わっているかなぁ。次の交換日記で感想、書いてもらってもいいですか?楽しみにしています!

SaunaLab Kanda(サウナラボ神田)

【住所】千代田区神田錦町3-9 神田ポートビル
【営業時間】10:00〜21:00(サウナは90分の予約優先制)

↓「サウナ交換日記 〜vol.24」はこちらから↓

Top image: © 岩田リョウコ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。