サウナはわたしを、どこまで連れて行ってくれるんだろう

サウナ大好き作家・岩田リョウコさんと、サウナをこよなく愛する女優・清水みさとさん。

ふたりがどのようにサウナを日常に取り入れ、どんなサ活を楽しんでいるのか。気になりますよね? そこで、ふたりのサウナな日々を「交換日記」に綴ってもらいました。

第14回は、みさとさんからリョウコさんへ──。

清水みさと

俳優、タレント。サウナ好きが高じて、「サウナイキタイ」ポスターモデルをはじめ、ラジオ「清水みさとの、サウナいこ?」(AuDee/JFN全国21局ネット)のパーソナリティーを務め、TBS「世界ふしぎ発見!」など多方面で活躍中。近著に『サウナのぷりンセス』。

リョウコさんへ


2022年の締め作業、わたしも始めようと思います!

今年はとにかく、目の前にある道を突っ走って、時々よそ見して間違えながら、それも結果「良かったじゃん」って思えたり、笑えたりしながら、今ここにいます。

あぁ、ここに辿り着いたんだーって、今こうして書きながら、突然感慨深くなってきました。



1ページずつ振り返りたいところですが、なんだか今年は、辞書みたいな分厚さと重量感!

初めての経験もたくさんしました。

執筆したり、リュックをプロデュースしたり、DJしたり、連載をもったり、ワカサギ釣りをしたり、大勢の前でギターの弾き語りをしたり、ピアノの発表会に出たり、銭湯で朗読したり、留学したり、バイクでiPhone盗まれたり、そして結婚したり。

©清水みさと
©清水みさと

やったことのないことも、簡単にトライさせてくれる勇敢で優しい人たちがたくさんいて、見たことのない景色をたくさん見させてくれました。



私たち、本当にいろんなサウナに一緒にいきましたね!

都内は書ききれないほど一緒に行ったけど、地方でもこんなに。北海道、盛岡、仙台、名古屋、奈良、大阪、神戸、福岡など、北から南まであちこち。

そしてお互い、アメリカ、ドイツ、タイ、オランダ、イギリスと、海外のサウナも堪能しちゃって、今年の移動距離、どうなってるんですかね、わたしたち(笑)地球何周したんだろう?

サウナのためならどこまでも!

そんな感じで、相変わらずわたしも、サウナまみれな、しあわせな一年でした!

 

ありがたいことに、サウナに入ることだけじゃなく、今年はとくに、サウナの仕事をたくさんさせてもらいました。サウナの仕事って何?と、今までも今もたまに聞かれるのですが、その名の通り“サウナの仕事”です。

この連載も「サウナ交換日記」

つまり、サウナの仕事です!

 

ただ、好きで好きでたまらなかっただけのサウナが、こんなふうに蜘蛛の糸みたいに、四方八方に繋がっていくなんて、11年前の私はきっと想像だにできていないでしょう。

時々、今起きている出来事に繋がる糸を、どこまでも辿ってみたりします。当たり前だけどどんなに小さなことも、近くや、ものすごく遠くの方でどこかに必ず繋がっているもんだから、人生って本当に面白いです。

 

あそこであの選択をしたから、あのとき楽しい方を選んだから、今こうなんだなぁとかって嬉しくなったり。

失敗しても、成功しても、なんでもいいよ、今までのどのわたしも、ありがとう!最高だよ!と思わずにはいられません。

©清水みさと

サウナはどこまでわたしを連れて行ってくれるんだろう

初めての著書『サウナのぷりンセス』の一文です。

 

サウナに出会って、サウナを大好きでいたら、サウナを大好きな人に出会って、結婚することになりました。

サウナを好きにならなかったら出会っていなかったのかなぁと思ったりもして、不思議な気持ちになります。

 

サウナを好きになってくれてありがとう、わたし!(笑)

 

結婚って書きながらも、自分のことじゃないようなふわふわ感がありますが、結婚報告をして、ようやく実感が湧いてきたのか、当日の夜は交感神経優位になりすぎて、全然眠れませんでした!

わたし、どんな場所でも一瞬で寝れて、時差ぼけもないのが取り柄なので、眠れないなんて、初めての経験!翌日には嘘みたいに爆睡しましたが(笑)

 

あ、そうそう。

結婚の写真も、せっかくならと、2人が大好きな銭湯サウナで撮影をしたいと思い、いつもお世話になっている大好きな「黄金湯」を使わせてもらいました。

©清水みさと

カメラアシスタントをしてくれてありがとうございます(笑)

©清水みさと

2022年、わたしからのサプライズは、本当にこれで以上になります(笑)

本当に楽しくて嬉しくて幸せな1年でした。

 

今年は、わたしもリョウコさんも海外で年越しをすることになったので、「サウナ交換日記」はこのわたしの回が年内最後ですね。

来年、何事もなかったかのようにひょっこり現れるので、相変わらずマイペースなわたしたちの交換日記を読んで、くすくす笑ってもらえたら嬉しいです。ね、リョウコさんっ。



それではみなさん
メリークリスマス & 良いお年を。

↓「サウナ交換日記 〜vol.13」はこちらから↓

【🧖‍♀️読者のみなさまへ🧖‍♂️】

ひと足早く「サウナ交換日記」は
お休みに入らせていただきます。
2023年にまた、サウナでお会いしましょう!

Top image: © 清水みさと
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。