サウナはゼロ。でも、思い出いっぱいの「アメリカ旅」

サウナ大好き作家・岩田リョウコさんと、サウナをこよなく愛する女優・清水みさとさん。

ふたりがどのようにサウナを日常に取り入れ、どんなサ活を楽しんでいるのか。気になりますよね? そこで、ふたりのサウナな日々を「交換日記」に綴ってもらいました。

第15回は、リョウコさんからみさとさんへ──。

岩田リョウコ

文筆家、イラストレーター。アメリカ在住中に出版したコーヒー本『COFFEE GIVES ME SUPERPOWERS』が全米ベストセラーに。世界5ヵ国で翻訳出版されている。サウナ愛好家でサウナ・スパ健康アドバイザーの資格を持つ。著書に『週末フィンランド』、『エンジョイ!クラフトビール』、『コーヒーがないと生きていけない!』、『HAVE A GOOD SAUNA! 』『ちょっとサウナ行ってきます』。
SNS:@ilovecoffeejp

みさとちゃんへ

 

あけましておめでとうございます。2023年、最初のサウナ交換日記はわたしからスタートです。

 

2022年の年末、なんだかみさとちゃんがすごいニュースになりましたね。仲の良い友人が結婚した、ということがこんなにニュースになるなんて!(笑)

日本中がお祝いしてくれて、わたしは本当にうれしかったです。

 

さて、わたしは6年ぶりにアメリカでクリスマスとお正月を過ごしました。前回夏にアメリカへ行った時に、サウナがない国であることはしっかりと痛感、そして再確認いたしましたので、今回は「サウナはこの世には存在しないもの、サウナってなんだっけ?」と自分に暗示をかけて渡米しました。

そうすることで、サウナ入りたい気持ちをゼロにするという作戦です。代わりにコーヒー、クラフトビール、食事に全集中しました。

 

今回は2週間と長めだったので3都市周りました。ロサンゼルス、シカゴ、そしてシアトルです。

シアトルは第2の故郷だと思っている場所ですが、もう6年行ってなかったので、到着した時はちょっと込み上げるものがありました。冬のシアトルは相変わらず雨が降っていて、さびしそうで、でも美しくて──。

©岩田リョウコ

大好きだったコーヒーショップも、レストランも、そして友人たちも変わっていなくて、「ああ、帰ってきたんだなぁ」って思えました。

こんなに長く離れていたのに、空港から車に乗って、地図を見なくても運転できて、シアトルを忘れていない自分にもホッとしました。ずっとほったらかしでフィンランドばっかり行っててごめんね、って謝っておきました。

©岩田リョウコ

そんな第2の故郷、シアトルに引っ越したのは忘れもしない2009年6月25日。

仕事での赴任だったので、「初めて会う職場のみなさんと上手くできるかな」「わたしの英語大丈夫かな」と不安とワクワクが混ざった気持ちで空港に着きました。

着いてすぐにテレビで流れて来たニュース速報に、自分の不安もワクワクも一気にぶっ飛ばされました。

 

マイケル・ジャクソン死去

 

みさとちゃん、わたしマイケル・ジャクソンが大好きだったんです。ずっと、マイケルとトム・ハンクスが死ぬ日が来るのを恐れて生きているのですが、マイケルがこんなに早く亡くなってしまうなんて……ショックで動揺して、着いたホテルで泣いてしまいました。

 

そんな2009年の思いを成仏させられたのが、今回の旅でもありました。

 

シアトルから飛行機で4時間、空港から車で2時間のインディアナ州にあるマイケルの生家に行ってきました。ゲイリーという、赤信号でも止まると危ないと言われるくらい全米でも名高い凶悪な街です。

©岩田リョウコ

その日はアメリカ中が大寒波に襲われた日で、インディアナはマイナス20度。こんなに寒いのは人生で初めてです。肌が出ている場所はずっと氷水につけているかのような寒さ。

「ずっとアヴァントしてる感覚だな、これは」と自己暗示で忘れさせていたサウナ・水風呂を一瞬思い出しました。こんなに寒い、しかもクリスマスの朝にマイケルの生家を見に来ている人なんて誰もいません。

あたり一面見渡す限り誰もいない静かな通りで、凶悪な地域にいることを忘れてマイケルとジャクソン5が生まれ育った家をしっかり見られて本当によかったです。

 

サウナ交換日記なのに、めちゃくちゃマイケル・ジャクソンの話してますが……。

 

クリスマスは向こうにいる親戚たちと、とてもアメリカらしいクリスマスを過ごし、大晦日はロサンゼルスの友人の家で(アメリカなのに)「NHK紅白歌合戦」を見たりと、和洋折衷な年末年始でした。

©岩田リョウコ

2週間の旅を終えて、羽田空港から直行したのは「スカイスパYOKOHAMA」。

スカイスパはお正月に行くと、スタッフの皆さんが神社でお清めしてくれたお賽銭をいただけるので、実はサウナを好きになってからは1年の始めのサウナはスカイスパにしています。

©岩田リョウコ

2023年、“どしょっぱつ”のサウナは、みさとちゃんが最近ハマっている入り方、「休憩1分のストイック型サウナ」を試してみました。

ととのう隙を与えないビルドアップ製法、とでも説明しましょうか。負荷をビルドアップして、最後に見事に爆裂大ととのい〜〜!いたしました。2023年、しばらくはこの入り方で行きます。

 

ゼロサウナだったわたしとは対照的に、みさとちゃんはフィンランドでサウナ三昧で過ごしたと聞いていますが、どんな旅でしたか?お返事お待ちしています。

 

最後に、みさとちゃん、そして読んでくださっているみなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

↓「サウナ交換日記 〜vol.14」はこちらから↓

Top image: © 岩田リョウコ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。