サウナ始めは「小さなラッキー」まみれのフィンランドで。

サウナ大好き作家・岩田リョウコさんと、サウナをこよなく愛する女優・清水みさとさん。

ふたりがどのようにサウナを日常に取り入れ、どんなサ活を楽しんでいるのか。気になりますよね? そこで、ふたりのサウナな日々を「交換日記」に綴ってもらいました。

第16回は、みさとさんからリョウコさんへ──。

清水みさと

俳優、タレント。サウナ好きが高じて、「サウナイキタイ」ポスターモデルをはじめ、ラジオ「清水みさとの、サウナいこ?」(AuDee/JFN全国21局ネット)のパーソナリティーを務め、TBS「世界ふしぎ発見!」など多方面で活躍中。近著に『サウナのぷりンセス』。

リョウコさんへ

 

あけましておめでとうございます。新しい年、やってきましたね。

マイケル・ジャクソンの生家に行ったり、大きなアメリカを3都市横断したり、ブリュワリー巡りをしたりとリョウコさん、アクティブな年末年始を過ごしてる!

 

リョウコさんは第二の故郷であるアメリカで年越し、わたしはフィンランドでハネムーン年越しという、図らずもお互いイレギュラーな年越しに。


毎年大晦日にする三軒茶屋「駒の湯」でのサウナ納めも、「NHK紅白歌合戦」も、おせちも、お年玉もなく(いつのまにか渡す側)、“お馴染み不足”でいつもの年末年始感はなかったけれど、四方八方で無造作に打ち上がる花火の音と光で、新たな年に誘われたフィンランドでの愉快な年越しでした。

 

余談ですが、フィンランドって12月31日の大晦日の18時から、年明け午前2時までしか花火をしてはいけないルールがあるらしいんです。

花火が許されるのは、1年のうちたったの8時間。なので、ここぞとばかりにみんな手持ち花火じゃなく、大きな打ち上げ花火を街中のいたるところで、普通にやってました。奇抜。

リョウコさんのアメリカ旅とは真逆で、こちらは、ほぼサウナにしか行かなかったフィンランド・エストニアの「サ旅」です。

©村瀬健一

美術館のサウナや、本物の海賊船でできたサウナ、スモークサウナ、隙間がないほどぎゅうぎゅう詰めのサウナ、ボートサウナ、ブリュワリーのサウナ……!

唯一のサウナ以外の観光は、サンタクロースに会いにロヴァニエミまで行ったことくらいです!



「サウナに入る以外、何しにきてるんだろうね?」なんて口をついて出ちゃうくらい、脳内はサウナに占拠されていました。

1日3施設のサウナをハシゴして、ホテルに帰って、部屋のサウナでまたサウナ。

リョウコさんが、「サウナってこの世にあったっけ?」と自己暗示をかけてる間、こちらは寝ても覚めても四六時中サウナという、サウナまみれ状態。

サウナ後の外気浴は氷点下、水風呂は凍った湖に入るアヴァントという、エクストリーム系をひたすらやってきました。骨抜きにされる毎日でした。

©村瀬健一

わたしの2022年のサウナ納めは、フィンランドのサウナ「ヘルマンニ」という公衆浴場でした。

地元の人たちに愛される、日本の“銭湯”のような温かい場所で、「ミロ」という看板犬がいるんです。

©村瀬健一

このミロちゃん、男女どちらのサウナ室にもスルスルっと忍び込んで、しっかりサウナも楽しんじゃうキュートな愛されサウナー犬です。

 

この日は、ヘルマンニ創業50周年記念ということで、入り口に大きなケーキとコーヒーが置いてあり、自由に食べていいスタイル!ラッキー!

更衣室には大きなダイニングテーブルがあり、そこでサウナの合間にタオルを巻いて、ときどき裸で、おしゃべりしながらケーキを食べる、食べたらまたサウナに入る、出てコーヒーを飲む、くっちゃべる。

©村瀬健一

あぁ、この自由さこそフィンランドだー!とひとりごちました。

そして、2023年元日のサウナ初めは、「ソンパサウナ」という、誰でも無料で24時間いつでも入れるサウナへ。

©村瀬健一

全部薪ストーブで、誰かが薪を割り、誰かが火をつける、オーナー不在のサウナです。

なので、火がついていない可能性があるわけです。特に朝方。そんな懸念もしつつ向かった元日朝のソンパサウナ。

 

じつは3年前、『のちほどサウナで』のロケで朝イチに行ったとき、自由だからこその“ノーゲスト”ハプニング。火がついておらず、氷点下のなか、震えて温まり待ちをしながらサウナに入った記憶がよぎります。

いや、でも今回はなんといってもサウナ始めですから!

神様どうか抜群な熱さで待ち構えていてはもらえませんかと、ひとまず願掛けをして向かった先で待っていたのは……熱々サウナ好きの先客!

 

着いた瞬間、皮膚が焼けるような熱いサウナにありつけたのでした!熱すぎるけど10℃以下のサウナよりは全然いい!でかした!ラッキー!

 

そしてその後は、目の前の凍った湖へ、ドボン。

都会のヘルシンキとは思えない絶景が広がります。

©村瀬健一
©村瀬健一

そして、日照時間も短ければ、曇りがちで滅多に太陽も顔を出さない冬のフィンランドで「初日の出」も見れました。ラッキー。

 

ちなみに、フィンランドに向かう途中、飛行機からオーロラも見れました。これまたラッキー。

©清水みさと

3度目のフィンランド、じつはわたし、全部オーロラを見れちゃってるのが、ちょっとした自慢です。

リョウコさんともよく話しますが、日々特に期待しすぎることなく、のびのびーっと過ごしているから、ちょっとしたことでも「ラッキー」になって、ちょっと、得した気分ですよね。

 

そんなちょっとした「ラッキー」がこの旅でもたくさんありました。ついでにもちろん、お馴染みのハプニングも。

そんな感じで、今年も適当に気楽にのびのびと、やっていきたいところです。


日本に帰って早速、わたしたち「テルマー湯」で新年のご挨拶。温浴施設で新年会もできちゃって、順調な滑り出しだなぁとにやけてます。



そういえば、リョウコさんの交換日記を読んで、久々にトム・ハンクス主演の『ビッグ』を観かえしました。トム・ハンクス映画で一番大好きな映画です。観たことありますか?

わたしも、トム・ハンクスが死んじゃったら、泣いちゃうな。

 

と、唐突な映画話で「サウナ交換日記」、わたしのターンを終わります。

今年もみなさん、どうぞよろしくお願いします。

『駒の湯』

【住所】世田谷区三軒茶屋2-17-13
【営業時間】15:30〜23:30
【定休日】月・火曜

『新宿天然温泉テルマー湯』

【住所】東京都新宿区歌舞伎町1-1-2
【営業時間】24時間営業
【公式サイト】https://thermae-yu.jp/

↓「サウナ交換日記 〜vol.15」はこちらから↓

Top image: © 村瀬健一
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。