40代、「スロウな人生」の歩みかた

サウナ大好き作家・岩田リョウコさんと、サウナをこよなく愛する女優・清水みさとさん。

ふたりがどのようにサウナを日常に取り入れ、どんなサ活を楽しんでいるのか。気になりますよね? そこで、ふたりのサウナな日々を「交換日記」に綴ってもらいました。

今回は、リョウコさんからみさとさんへ──。

岩田リョウコ

文筆家、イラストレーター。アメリカ在住中に出版したコーヒー本『COFFEE GIVES ME SUPERPOWERS』が全米ベストセラーに。世界5ヵ国で翻訳出版されている。サウナ愛好家でサウナ・スパ健康アドバイザーの資格を持つ。著書に『週末フィンランド』、『エンジョイ!クラフトビール』、『コーヒーがないと生きていけない!』、『HAVE A GOOD SAUNA! 』『ちょっとサウナ行ってきます』。近著に『直訳やめたら英語が一気にできるようになった私の話』。
SNS:@ilovecoffeejp

みさとちゃんへ

 

ドイツでの長期滞在、いかがお過ごしでしょうか。「アウフグース世界大会」、わたしもSNSで結果を気にして見ていますが、たまに早朝に届くみさとちゃんからの興奮いっぱいのLINEでの結果報告と感想も楽しんでいます。

 

他にも、もうひとり友人がバンクーバーとシアトルを旅行していて、行く前におすすめのレストランやカフェを伝えていたんですが、彼女がSNSでシアトル旅行の写真をアップするのを楽しみに見ています。

 

日本の建物も洋風なのばかりなのに、なんで海外の風景って「海外!」って感じなんだろう。空気感が違うのか、不思議ですよね。友人のシアトルの写真を見ながら懐かしい気持ちになっていたら、夏も終わりに近づいてきました。

考えてみると、アメリカに住んでいた期間はわたしの人生のほとんどだったような気がしているんですが、住んでいたのは12、3年。

長い人生で見れば短い時間なのに、こんなにもわたしのアイデンティにアメリカが刻まれている。やはり20代の自己形成の時期にがっつり住んでいたからなのだと思います。

 

そしてアメリカでは、やりたいことはなんでもやってみたし、行きたいところにはどんどん行っていました。親の目がないのでリミッターも外れます(笑)

 

夏の夜に何時間もかけて山に登って、頂上に寝そべって星空を見たり、突然思い立って一人、車でロードトリップへ出て、何日もかけてマウント・ラッシュモアを見に行ったり。あと夏は毎年、ニューヨークの親友の家族の家に行っていましたね。アメリカの夏は自然がいっぱいで楽しかったなぁ。

片道6キロの激しい山頂上にある美しすぎる湖。足ガクガク!©岩田リョウコ
わたしのニューヨークのとうちゃんとかあちゃん!©岩田リョウコ
手の爪が折れてもう2度とやりたくないロッククライミング©岩田リョウコ
タイヤのチューブを買って川下り。自由すぎる。©岩田リョウコ

やり切った感があるから、こうして日本に帰ってきて、家でじーっとしているのが心地良くなってきているのかなと思っています。

 

逆にみさとちゃんは、今、とても“外向き”な気がしています。側から見ていても、新しいことに出会い、試して、動いて、いろんなことを身につけているのがキラキラと眩しいくらいです。家でジーっとしているわたしは、みさとちゃんで青春の擬似体験をしている気分です。

 

40代になると、すぐに疲れます(笑)

自分は元気な方だと思っていましたが、一泊二日の旅行に出かけた後、二日間くらい休まないと復活できなくなってます。

 

この前、SNSで誰かが言っていたことなんですが、思考の幅は「出会った人の数」と「読んだ本の数」と「移動した距離」でできているんですって。なんだかわかるかもって思いました。わたしは20代と30代でトップギアで距離を移動しまくっちゃったので、今はノロノロ運転なのかもしれないです。

 

たくさんのいい人にも、そこそこ邪悪な人にも出会ってきたし、心を動かされた本も、途中で読むのをやめちゃった本もあります。

 

今は40代に入ってゆるいスピードになりましたが、その代わりムダなくいい人やいい本を選べるようになりました。自分のメンタルを守るための人との距離の取り方も、やっとわかってきたような気がします。距離に関しては、疲れるので、移動して行く場所も厳選しています。

 

ノロノロ運転で見えてくる景色は、刺激は少ないかもしれないけれど、しっとりと身や心に沁みるようなものが多い気がします。

 

そして、新しいサウナに行くのもワクワクしますが、いつも行っているサウナに行くとホッとするのも、ゆるいスピードで人生を運転していることのひとつかもしれません。

昨日はちょっと久々に大好きな「スカイスパYOKOHAMA」に行ってきました。

©岩田リョウコ

フロントにわたしとみさとちゃんの本が一緒に販売されていて、嬉しかったです。

わたしはスカイスパに来るとだいたい「あかすり」も付けちゃいます。身も心もピカピカになって、下のコンビニで炭酸のジュースを買って飲みながら帰るのが至福です。

©岩田リョウコ

次回のみさとちゃんの日記は、おそらくドイツのアウフグース大会についてですよね!

刺激的な体験をしているみさとちゃんのドイツ日記を読んで、自分の体力は消耗せずに、素敵な擬似体験ができるのを楽しみにしてます。

『スカイスパYOKOHAMA』

【住所】神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル14F
【営業時間】24時間営業(年中無休)
※8:30〜10:30は清掃のため利用不可
【公式サイト】https://www.skyspa.co.jp/

↓「サウナ交換日記 〜vol.40」はこちらから↓

Top image: © 岩田リョウコ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。