スウェーデンのサウナは「異世界」への入り口だった

サウナ大好き作家・岩田リョウコさんと、サウナをこよなく愛する女優・清水みさとさん。

ふたりがどのようにサウナを日常に取り入れ、どんなサ活を楽しんでいるのか。気になりますよね? そこで、ふたりのサウナな日々を「交換日記」に綴ってもらいました。

今回は、みさとさんからリョウコさんへ──。

清水みさと

俳優、タレント。サウナ好きが高じて、「サウナイキタイ」ポスターモデルをはじめ、ラジオ「清水みさとの、サウナいこ?」(AuDee/JFN全国21局ネット)のパーソナリティーを務め、TBS「世界ふしぎ発見!」など多方面で活躍中。近著に『サウナのぷりンセス』。

リョウコさんへ

 

仔猫ちゃんとの新生活、どうですか?

写真でも十分すぎるほど、躍動感とおてんば味が溢れている仔猫ちゃん。人間みたいに、猫にも性格ってあるんですね!天真爛漫でかわいすぎ!

リョウコさんのインスタグラムにアップされる仔猫ちゃんを見るのがここ最近の楽しみの一つです。

お気に入りの襲撃写真©清水みさと

さて、わたしはというと、突然のグローバル化に加えて、日本に帰ってもなんだかばたばた。

「わたし、東京にいる!?」と疑うほど、各地へばたばた、やっています。

長野、山梨ときて、八丈島から帰ってきました。そしてこれから大阪に行って、明日は新潟、そのまま富山へ。

はい、そうです、どれもこれもサウナです。
サウナがあれば、どこまででもいきます!

 

2週間以上行っていた濃厚なヨーロッパの思い出も、ついこの間のことなのに、あっという間に「思い出す」場所に飛んでいきました。思い出になるのが早いなぁと感じる今日この頃です。

今回は、初めて訪れたスウェーデンの話をしようと思います。

ずっと行ってみたかった国、スウェーデン。スウェーデンといえば、北欧最大の都市ストックホルム、ノーベル賞授賞式が行われるのもスウェーデンです。

ノーベル賞晩餐会会場・ストックホルム市庁舎©清水みさと

4年前、TBS『日立 世界ふしぎ発見!』のミステリーハンターとしてフィンランドとエストニアに行ったとき、お世話になったコーディネーターの京子さんが、スウェーデン在住だったことを思い出し、連絡をしたらピッタリ予定がはまって遊べることに。

©清水みさと

ものすごくピンポイントでの打診だったのですが、ハマる時ってハマるんですよね、不思議なもんです。

スウェーデンは、街並みがとてもかわいく、近代的な綺麗さ、歴史的な古い街並みや石畳がずらり。歩いてるだけで、物語の中に入り込んでるようでウキウキします。

©清水みさと

あっちこっち行きながら、ケーキにチュロスに

京子さん一推しのジェラートをハシゴをし……。

試食が全部美味しすぎて悩みまくるわたし。結局4つの味をチョイス「Lagelatoriasofo」©清水みさと
大行列の「ARYAM」でもりもりのジェラート©清水みさと
©清水みさと

とっても美味しいピザを食べ、夜はスウェーデン料理をガブリ。

めちゃくちゃ食べました。でも、めちゃくちゃ歩きました。

歩くのも食べるのも楽しい街。

スウェーデンは人も本当に優しく、ヨーロッパの中でも治安がよく、一気に大好きになりました。

スウェーデン料理がたっぷり©清水みさと
©清水みさと

スウェーデンはスウェーデン語だけど、第二言語の英語は大体みんなペラペラなので、最近ではスウェーデン留学も流行ってるんですって。

なんなら、第一言語が英語の国よりも、日本と同じように第二言語が英語でもある国のほうが、第二言語の大変さもわかってくれるのでオススメなんだとか……。

ス、スウェーデン留学したい!(笑)


『日立 世界ふしぎ発見!』のロケのときから、京子さんの人柄に惚れ惚れしてました。とにかく軽やかでエネルギッシュでいつでも楽しいひと。

2019年、フィンランドの最北端、-20℃のキルピスヤルヴィで©清水みさと

そんな京子さんはリョウコさんと同じようにアメリカで過ごした経験もあり、英語もペラペラ。今はスウェーデン人の旦那さんと結婚して、旦那さんも英語を喋れるのに、家ではスウェーデン語で使うんだそうです。

30歳の頃から勉強してペラペラになったスウェーデン語。今のわたしの歳……!英語やスウェーデン語の勉強法など質問攻めしました。リョウコさんにもしたように(笑)。

帰ってきてから毎日できることを、いろいろ試しながら奮闘中。より一層英語を喋りたくて仕方がなくなったヨーロッパ旅でした。



さて、お待たせしました。

スウェーデンにもサウナ、ありました。3箇所サウナへ行ってきたのですが、まずはこちら。スウェーデンのスパ「Centralbadet

©清水みさと

200年の歴史が詰まったスパ、更衣室からうっとり。

©清水みさと

雨と雷の自然の音が鳴り響くドライサウナ、ダイヤモンドのようにキラキラしたストーブがある薬草サウナノーマルスチームサウナ、不思議なエジプト感満載の涼しいお部屋と盛りだくさん。

もちろんセルフロウリュ可©清水みさと
突然のエジプト©清水みさと
均等に並ぶトトノイイスがかわいい©清水みさと

あたたかいお風呂あり、どでかいプールあり、マッサージあり、カフェあり。全部あります。すごいです。

©清水みさと

映画の中に迷い込んだかと思いました。ウェス・アンダーソンの世界観

このスパにいると、非現実世界にいるみたいで、時間がわからなくなりました。いつまでもいたいなぁという心地よさと、目に入るものがすべて美しく、感性も刺激を受け、アートを観てるようでもありました。

200年も前からこんなすてきなものがここにある、それって、たくさんの人から愛されている証ですよね。すごいなぁ。

スウェーデン、まだまだ思い出があります。まだまだいろんな国に行ってみたいです。最近、ヨーロッパが多いので、そろそろニューヨークあたりはどうだろうかと検討しています。

 

そんなわたしは、明日からドイツへ向かいます。またヨーロッパ!目的?もちろん、サウナです!

やりたいこと全部やろう、そう思っています。行ってきます!

『Centralbadet』

【住所】Drottninggatan 88 111 36 Stockholm スウェーデン
【公式ページ】https://centralbadet.se/?gclid=CjwKCAjwjOunBhB4EiwA94JWsLvU6gTpNXZpuYFFY_48sQo-kpUlwtj0NV1la8XJW5Tmhelc4zLdvhoCWEIQAvD_BwE

 

↓「サウナ交換日記 〜vol.39」はこちらから↓

Top image: © 清水みさと
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。