「女性のヒーローだけ」を集めた絵本。女の子だって主役になりたい!

絵本の中の女の子たちは、昔から王子様が迎えに来てくれるのを待つプリンセスばかり。

「女の子が自分の手で夢を掴む絵本を作りたい」

そんな思いから作られた「Good Night Stories for Rebel Girls」は、各国で成功した女性たちのサクセスストーリーを集めた絵本です。このプロジェクトは昨年、「Kickstarter」で大きな成功を収めました。

そして今回その第二弾「Good Night Stories for Rebel Girls2」のために、再びプロジェクトが動き出しています。

夢は待つんじゃなくて
「自分で掴む」もの

「Good Night Stories for Rebel Girls」は、実在する女性のサクセスストーリー100人分描いた絵本。第一弾は現在、世界30ヵ国で翻訳され50万部の売上げを記録しています。 

おとぎ話では、女の子はヒーローを待つプリンセスとして描かれることが多いですが、現実世界では「女性のヒーロー」がたくさん存在します。

自らの手で夢を掴んだ女性たちの話に耳を傾け、女の子たちが自分の目標となる誰かを見つけられるようにという願いを込めて、この絵本のプロジェクトが立ち上がりました。

オードリーにビヨンセに…
現代のスーパーウーマン

Good Night Stories for Rebel Girls2」は、ハリー・ポッターシリーズの作者J・K・ローリングや女優のオードリー・ヘップバーン、シンガーソングライターのビヨンセなど、新たな100人の女性が辿った道を紹介しています。

70人のイラストレーターによる個性的なアートワークと、世界各国のかっこいい女性たちの物語に、女の子たちはきっと夢中になるでしょう。

また、本の中の女性たちがどの国で生まれたのかを地図で確認することもできます。

物理や化学などの分野で活躍する女性に心を惹かれた女の子のために、知識を深められる用語集も。その分野の面白さや、自分が気に入ったヒーローの素晴らしさがより一層分かるかもしれません。

更に今回は本だけではなく、ポッドキャストでの番組制作も進めていきたいとのこと。

夜寝る前に絵本を読み聞かせるように、音声でも素敵なストーリーを楽しめるようになります。クラウドファンディングで、こちらの資金も一緒に募集しています。

本の値段は1冊35ドル(約3,900円)で、ポッドキャストの音声も一緒についてきます。

女性の社会進出が進む世界で、お姫様よりヒーローになりたい女の子はきっとたくさんいるはず。「Good Night Stories for Rebel Girls2」は、そんな子どもたちの未来を輝かせる素敵な一冊になることでしょう。

Licensed material used with permission by Timbuktu Labs

関連する記事

フェミニズムを、フェミニストとして、歌やコメディを通してわかりやすく社会に提起している女性がたくさんいます。そんな女性達から「フェミニズム」を学べるエピソ...
「オリジナル絵本を作って贈る文化」を広げ、周りの人を笑顔にする未来を作るプロジェクト。専任のディレクターが取材をし、作家が世界でただ一つのストーリーを書き...
最近では女性の活躍を応援しようとさまざまな企業で取り組みが行われている。その根本にある考え方が「フェミニズム」。この記事ではフェミニズムの意味やどのような...
3月2日から世界20ヵ国で大人気の『ウォーリーをさがせ!』の衣装を着て撮影し、それが絵本に反映された、自分だけのウォーリーの絵本を作ることができる撮影会が展開。
「ジョニーウォーカー」の最高峰ブルーラベルから、200周年の数量限定ボトル「ジョニーウォーカー ブルーラベル レジェンダリー エイト」が発売された。
2月27日、アメリカで『HER BODY CAN』という絵本が出版された。この本は0歳〜8歳を対象にしており、ボディポジティビティを広めることを目的としている。
世界13ヵ国で翻訳されたリトアニアの人気絵本「カケ・マケちゃんとかたづけエルフ」が日本上陸!「楽しくしつけを学べる絵本」として世界中で高い人気を誇る作品が...

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
沖縄「星のや竹富島」は2月13日より「海水淡水化熱源給湯ヒートポンプユニット」で汲み上げた海水の淡水化による飲料水の自給を開始。現在、竹富島で1日に使用で...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。