他人に流されて生きるアナタが忘れがちな「10のマインドセット」
笑顔や仕草から、内面のエネルギーが溢れている女性は、どこか凛としている。自意識の高さもある、けれど単なるワガママとも違う。魅力的な女性たちは、どんなところに日々、意識を置いているのだろう。
例えば、Samantha Virginiaのこの記事は、日本人女性にも気づきを与えるヒントがたくさん詰まっていると思うんです。どうでしょう?
「あなたは、あなたのままでいい」
強い意志をもって、社会と対峙しようとするほど「世間の目」はあなたを縛りつけようとする。でもね、あなたは何もおかしくない。おかしいのは、社会が女性に求めているもの。
女性が独立して成功すると、男性のプライドに傷がつくのか、「可愛げがない女」なんて言われ方をすることがあります。でも、もうそんなの慣れっこ。だって、一度きりの人生なのに、自分を偽って生きることの方が、問題でしょ。女性のみなさん、自分が自分であるためにはどうすればいいか、改めて考え直してみて。
01.
お気に入りの洋服しか着ない
クローゼットには、気分がアガる服でいっぱい。これは自分の自信を反映している象徴のひとつ。毎朝目を覚まし、その日の気分にぴったりの服を着ること。
02.
"安定"を求めない
男性からしてみれば安心できないだろうけど、自分の人生を謳歌するうえで、絶対に欠かせないものがこれ。情熱が毎日を刺激的な日々にするのだから。
家に帰ってきた瞬間に、リビングで水鉄砲の襲撃があったり、うざったいぐらい大げさに愛情を示したり、シーツが破れるようなセックスをしたり。平凡を手放すから、想像以上の楽しさがあることを、まだわかってない人とは付き合える気がしない。
03.
自分の責任は自分でとる
ヒーロー願望の強い男性は、もろさを見せる女性に惹かれることが多いけど、そんなの本当のあなたじゃない。
いくら過去に助けが必要なことがあったとしても、1人で乗り越えた後には分かることがある。結局、「自分を救えるのは自分しかいない」ってことを。支払いは自分でできる。だったらおごってもらうために色目を使う必要もないし、いつだって自分でしたいことをするから、誰に許してもらう必要もないわけで。それが自立しているってことでは?
04.
YESかNOか、ハッキリ伝える
自信がにじみ出る人間に、自然と人は惹かれていくもの。ひとりの時のように気取らずにダンスもするし、きわどいジョークも言う、ビールだって飲む。周りの意見を気にしないで、ハッキリと意思表示する人ほど興味を持たれる、だからおもしろいことが勝手に舞い込んでくるようになる。
05.
自分を出すことに臆病にならない
自己表現をきちんとして、隠しもしない。そんな自分をまるごと受け入れならないならば、友達も恋人も、きっと長くは続かない。
裏表が激しい人とは「駆け引きをしたくない」と言うくせに、まっすぐで率直すぎる人と付き合ったとたん、怖気づいて逃げてしまうことがある。でも、それもいいんだ。結局、媚びたって意味なんかないんだから。
06.
過去を「学び」にする
過去があって、今の自分がある。過去に囚われているような人のそばにはいられない。あらゆる面で自分を成長させてくれる過去は、誰にとっても最高の宝物。
失ったものは、人生のどんなものでもありがたいと思うことを教えてくれた。大きなものでも、小さなものでも。自分を傷つけた人達からは、心に許しを見出すということを学べる。どれも誇りを持てるものだし、持つべきものだ。
07.
中途半端な恋愛はしない
落ちるときは真っ逆さま。ひょっとしたら…なんて相手と付き合ってはダメ。もちろん付き合う可能性のある“キープな女”もNG。心から夢中になるべきは、心の芯を揺さぶられるような愛を受け入れられる人だけ。すべてを託して、すべてをさらけ出すわけだから。
同じようにすべてを受け入れ、あなたの視線で物事を見れるように努力も惜しまずに。なにより、自分のために戦わないと。私の愛を「重い」というのは、手っ取り早く寂しさを埋めてくれたり、愛が欲しいと思っている人が口にする言葉。本当のところは、純粋な愛情なのにね。
08.
大切な人に優先順位をつけない
愛する人のために自分の計画を練り直し、夢を“保留”にした経験があるはず。人助けが悪いわけじゃない、そんなあなたを独り占めしたいと思う相手とは上手くいかないということ。
今まで出会った人たちが今の自分をつくりあげていて、時間や場所や自分に降りかかる面倒なんて関係ない。自分を必要としている人のためならば、すぐに駆けつけられる?自分を愛することができる人は、すべての人のもの。独り占めなんて誰にもできない。
09.
頼ってくる人とも
真摯に向き合う
この世に生を受けたこの短い時間で、はるかに多くの経験をしてきた女性は、今まで可能とも思わなかった新しい自分の価値に気づかせてくれることもある。頼る代わりに、頼ってくれる人とも、きちんと向き合うこと。
10.
痛みを「強さ」に変える
自信に満ち溢れていて、自分の人生をコントロール出来ているからといって、痛みを感じないわけじゃない。私だって拒否されたり、きつい言葉や他人から誤解されることは辛い。たとえそれを表に出さなくても。手に負えないという理由で、数え切れないほど痛い目に合ってきた。
だからこの記事を読んで同感できるなら、丸くなって自分らしくない何かになろうとしないで欲しい。満足できる人生より、情熱に満ちた人生の方が良い。
勇気を持って、恐れず人と違う生き方を。恐れおののいて逃げるのではなく、あなたの深みを受け入れてくれる誰かを見つけよう。あなたをまるごと受け入れないなら、サヨナラしたらいい。