『あなたがうまれたせかい』

「あなたがうまれたせかい」
ぶん ウィリアム・ホール え ロジャー・デュボアザン
やく ほしかわなつよ

 

世界はだれにも態度を変えない。どんなに浮かばれない自分にも、人生でいちばんいいことがあったあの人にも、あとどのくらい生きられるのか教えられた犬にも、あしたあたり、この世界にうまれてくる赤ちゃんにも。

雨はすべてを濡らし、陽のひかりは満ち、暑さや寒さがおとずれる。そして毎日、月と太陽はまわり、朝と夜につつまれ、季節がめぐる。今朝、スープをすくったスプーンに反射したひかりだって、本当にきれいだった。

あしたも、雨がふるらしい。きっと気持ちのいい夏の雨だ。この世界はすばらしい、なんてべつに大きく讃える必要はない。ただ、自分がうまれたこの世界は「わるくない」かもしれない、そんなことを思って、この絵本はおしまい。

 

それでは、おやすみなさい。

 

『あなたがうまれたせかい』ぶん ウィリアム・ホール / え ロジャー・デュボアザン / やく ほしかわなつよ

ロジャー・デュボアザンの絵とウィリアム・ホールの言葉が、この世の中の素晴らしさを教えてくれる絵本。子どもだけじゃなく、大人への贈り物としても選びたい1冊。

Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。