毎日自転車に乗る男が持ち歩く「美しい工具」。

平日はBROMPTON、休日はSURLYのKarate Monkeyに乗ることが多いです。なので、タイヤを外すための15mmレンチは常にバッグに入れっぱなし。

メーカーは〈RUNWELL(ランウェル)〉おもしろいことに自転車専門の工具ブランドなんですよ。しかも、Made in Japan。モノ作りの街として注目を集めている燕三条のメーカーです。

これ、シンプルなんですが、めちゃくちゃよく考えられていて、グリップは握りやすいし、力を入れても手のひらが痛くなりにくいし、ボルトまわしている時に車輪に手が近づかないようになってるし…まあ試してもらえば、その良さは一発でわかります(笑)。

なによりも、流れるようなフォルムと表面の仕上げ。工具って無骨なものが多いんですが、これは違います。

美しくないですか?

石川望/編集者・フォトグラファー
守備範囲は、自転車、カメラ、写真、さらにコーヒーも。最近では撮影に関するワークショップなどにも協力。写真はコチラにちょくちょくアップしています。

Photo by 元家健吾

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。