今、Google マップより、この「コンパス」にハマっています。

地方でも海外でも、仕事で移動する時は必ず〈Google〉 マップを使ってます。便利ですよね。不満はまったくありません。

でも、プライベートでは断然こっち。イギリス発の「BeeLine」というスマートなコンパスです。

機能はシンプルそのもの。

専用のアプリ経由で目的地を登録すると、コンパスがそこまでの方向と距離だけを表示してくれます。“次の曲がり角を右へ”とか“もうちょっと先に行くと、大きな交差点がある”とか、まったくわかりません。

そこがいいんです。

基本的に地図アプリは、迷わずに目的地まで誘導することが目的です。ロスがないように細かく指示してくれるかわりに、スマホとにらめっこすることになります。

旅先や自転車でのツーリングの際は、ちょっとまわり道することで発見があったりしますよね。迷うことや遠回りすることも楽しみなんです。〈BeeLine〉は、目的地まで誘導してくれるだけでなく、そんな楽しみを演出してくれるアイテムというわけ。

本体に付属するシリコンバックルは自転車のハンドルだけでなく、バッグの持ち手につけてもいいかもしれません。同じく付属のメタルバックルを使えば、キーホルダーにもなります。

これ、使ってみると、結構ハマりますよ。

松崎良太/きびだんご株式会社 代表
プロジェクト成功率約80%というクラウドファンディングサイト「Kibidango」の代表。国内外の最新アイテムを誰よりも先に試してみるのが楽しみ。

Photo by 元家健吾

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。