日本はこう思われていた!?各国のステレオタイプをGoogle予測変換から調査。驚きの結果が・・・

米・ラトガース大学で、東アジアの歴史を研究するニック・カプール教授が、Google検索する時に表示される「予測変換」を用いて、各国のステレオタイプを調査!マップにそれぞれの言葉を配置した画像が話題になっています。

中には「?」が浮かぶものがありますが、まずは6,500RTを超えて話題になった、日本人がヨーロッパ諸国についてどんなイメージを持っているのかを見てみましょう。その逆、日本がどう思われているのかも要チェックです。

日本人から見た欧州各国は…

ロシア「巨大」、ノルウェー「刑務所がラグジュアリー」、スコットランド「自立したい」、チェコ共和国「無宗教」、ハンガリー「ラード」、フランス「肥満がいない」、セルビア「テニスが上手い」、イタリア「マフィア」、ギリシャ「経済破綻」、ブルガリア「ヨーグルト」。

ストレートにフムフムと思えるところもあれば、ほかにもっとあるでしょ!と突っ込みを入れたくなる部分も。

では、反対に日本はどう思われているのでしょうか?

日本人は〇〇!
ヨーロッパから見た日本って?

長生き、寿司、細目、女の子が華奢、子どもが泣かない、床で寝る、地震が多いなどなど。トルコとフィンランドは、親近感を感じてくれているのでしょうか。中にはこんな意見があるのかと驚くものもチラホラ。

友だちと話すとイメージに個人差があって面白いかもしれませんね。ちなみに、日本がアメリカに対してどう思っているかはこちら。参考にしてみてね。

Licensed material used with permission by Nick Kapur

関連する記事

この記事では、ステレオタイプ(固定概念)の意味や語源、身近な用例などを解説しています。
米「Google」は、日本版「COVID-19 感染予測」の公開をスタートした。もともとアメリカで公開されていた当サービスだが、このたび日本版にローカライ...
お父さんと一緒に遊んでいる時に、赤ちゃんが「Google」と喋りました。
自己PRや志望動機、職務経験を書かなければいけない履歴書を作るのって、時間がかかるし、労力が必要。一枚の紙に自分の人生がかかっていると言っても過言ではない...
2021年3月27日(土)の20時30分から、世界最大級の消灯アクション「EARTH HOUR」が実施。
ひとくくりにできるわけないとは思っていながらも、アメリカは「太り気味」で「ポジティブ思考」みたいな会話、心当たりがありませんか?「The Infograp...
アイスランドの北西部に位置する「ボルンガルヴィーク」。フィヨルドが特に有名です。近年観光客が増えているのも踏まえて、ここの市長Jón Páll Hrein...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
オートミールの種類や加工法から、美味しい食べ方、アレンジ料理まで。元祖スーパーフード「オートミール」について詳しく!
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。