「ステレオタイプ」に問題提起をする、インスタで話題のアート作品

昨今、注目を浴びている“社会に問題提起をするアート”

それは、普段見て見ぬふりをして過ごしがちなことに、あらためて目を向け考えさせてくれる。

ダラスを拠点に活動するグラフィックデザイナー・Dena Nguyenの「This Is America」シリーズも、そんな作品の一つ。

さまざまな社会問題を、ポップで奇抜な「デザイン」と顔から離脱した口元に書かれている「シンプルな主張」によってオーディエンスに訴えかける。

本シリーズの最初は、アジア系女性をモチーフにした作品。女性の髪と顔から外れた口元に桜の花が散りばめられており、口に書かれている言葉は「We are not a virus(私たちはウイルスじゃない)」

新型コロナウイルス(COVID-19)の発祥が中国だといわれていることでアジア系人種に差別が生まれているのを受け、彼女はアートを通してその行為は間違っていると主張しているのだ。

この作品をきっかけに、フォロワーからは「ほかの社会問題でも作って欲しい!」と要望が殺到。

「人種」「民族性」「性別」の問題を中心に、彼女の思わず目を引く独特なタッチとストレートなメッセージは、観る者をはっとさせる。

© denanguyencom/Instagram
© denanguyencom/Instagram
© denanguyencom/Instagram
Top image: © 2020 Dena Nguyen
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事