「BMW」と「MINI」が車両とスマートフォンを繋げる新アプリを導入
「ビー・エム・ダブリュー株式会社」が、自社のブランドである「BMW」と「MINI」で車両とスマートフォンを繋げる車両用アプリの導入を開始。
最先端テクノロジーを活用し、車両とオーナーを連携する情報をスマートフォンと繋ぐことでモビリティ・ライフをサポートするのは、BMW車両用アプリ「My BMW」とMINI車両用のアプリ「MINI App」だ。
©ビー・エム・ダブリュー株式会社
どちらも、従来のアプリをリニューアルし、デザインの刷新、機能の追加、使い勝手が向上。それまでiPhone用のみだったものが、Android用にも提供されることに。
新機能として、Google MapsおよびAppleの「マップ」との共有が可能になって、目的地検索や目的地へのドライブナビの役目を果たせるようなったという。
©ビー・エム・ダブリュー株式会社
もちろん、従来の機能である車両状況や車両位置の確認、車両のロック/ロック解除、ヘッドライトの点灯、換気操作等が、遠隔で実施できるのはそのまま継続。
航空会社が機内エンターテインメントを利用客のスマホなどにアプリによる提供をしているのと同じように、車内オーディオがスマホに代わる……なんてこともあるのかも。
Top image: © ビー・エム・ダブリュー株式会社