これからは「スマートマスク」の時代?アプリと連動するマスク

2017年にグッドデザイン賞を受賞した「AirPOP」から、最新スマートマスク「AirPop Active+ Smart Mask with Halo sensor」が日本で今春発売される。

このマスク、とにかくすごいのが、アプリと連動して自分の呼吸空気の質を測定してくれるところ。

マスクに搭載されたセンサー「Halo」が、呼吸数やマスクに取り付けられているフィルターをモニタリング。このセンサーがアプリと連動しており、ホコリや粒子などをブロックする機能が低下した場合、フィルター交換を警告してくれるのだとか。

アプリでは、マスクがブロックした汚染物質に関するデータマスクの有効性1日あたりのマスクの着用時間1分あたりの呼吸数空気の量およびマスク着用での運動時のデータなど、あらゆる目に見えない空気のことが分かってしまう。

また、今いる地域の大気に関するアドバイスや、マスクを着用すべきかどうかの提案もしてくれるっていうから心強さハンパなし!

AirPOP史上初となる、Bluetooth接続のフェイスマスク。同社が誇る医療用レベルの機能性計算された3D構造以上に、センサー搭載は大きな進歩といえるだろう。気になる人はこちらから!

AirPOP マスク アプリ連動 Bluetooth
© 2021 AirPop/Aetheris
Top image: © 2021 AirPop/Aetheris
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「経済的な洗えるマスク」「高性能な次世代マスク」「ファッショナブルなデザインマスク」などwithコロナ時代に持っておきたい多様なマスクをまとめて紹介。
「オークリー」が、アイウェア着用時も顔にぴったりフィットするマスク「MSK3」を発売。空気が上側から出るのを防いで、アイウェアのレンズが曇ることを防ぐ。
ロボットベンチャーが作ったスマホと繋がるマスク「C-FACE」は、10m先の相手ともアプリを通じてコミュニケーションがとれる。ほかにも議事録作成や他国語へ...
マスクにつけるアクセサリー「マスクチャーム」のおすすめ5選です。マスクチャームのタイプやお気に入りが見つからないときのヒントもご紹介します。
画期的なリユーザブルボトル「Origami Bottle」が登場した。ボトル形状では高さ21cmの大容量ながら折りたたむと5.5cmの超コンパクトサイズに!
何時間使ってもサラサラで「臭くない・蒸れにくい・すぐ乾く」を標榜する「藍染めガーゼ」のマスクが新たに登場。今年で創業101年目を迎える久留米絣(かすり)の...
夏のマスク着用時の不快感が少しでも軽減できるよう、素材に着目して夏マスクをピックアップ。「ひんやり冷感素材」でできたおすすめマスクを紹介します。
TABI LABO編集部が厳選した「洗えるマスク」を紹介。5月13日時点ではすべて在庫あり。洗えるマスクを探しているあなたは必見です。
国内外のアパレルメーカーが手がける「おしゃれマスク」を紹介。どれもオンライン購入可能で、洗って繰り返し使えるマスクばかり。withコロナ時代、おしゃれなマ...
「デザインマスク」を専門に扱うECプラットフォーム「MASK WEAR TOKYO」が登場。マスクの着用が日常になりつつある今、ファッションとしてマスクを...
「Teva」がインスタントカメラブランド「Polaroid」と初のコラボ。今月6日(木)からTeva公式オンラインストアで2つのモデルを発売している。
アメリカの老舗ブランドから、アメカジで定番のハーディング柄マスクが登場。
「人と社会に心地よい」をコンセプトに掲げた、マスクに特化したブランド「We'll」が誕生。着け心地にこだわったマスクと、マスクをより快適に使うためのアクセ...
プリン、キャラメル、チョコなど、おやつの香りがするマスクのご紹介。
宇都宮の協同組合「宇都宮餃子会」より、見た目が完全に餃子なマスク「宇都宮餃子マスク」が登場。抗菌性能をしっかり確保しつつ、ユーモアあふれるかわいいデザイン...
マスクの一時的な置き場、そして持ち歩き用のケースとして2Wayで使えるマスクケース「masre(マスレ)」が登場。制菌加工が施された素材を使用しており、衛...
お茶を製造する工程で発生する「茶殻」を有効活用すべく、伊藤園が研究開発に取り組んでいる「茶殻リサイクルシステム」。茶殻からできたのは3D立体構造のマスクフ...
発熱素材を使用した「3D抗菌暖冬マスク」が、応援購入サービス「Makuake」にて先行予約を受け付けている。
ワイヤレスイヤホンとマイクを内蔵した高機能マスク「MaskFone」が予約受付中。マスクを着けたままのこもった会話を解消し、マスクとイヤホンが絡まるといっ...
デザインスタジオ「hej」が「Corona Food Masks(コロナフードマスク)」を考案した。マスクの着用は感染対策に有効である一方で、見た目や装用...
「ブルーボトルコーヒー」から「マスクケース」が登場。香港発のブランド「PAPERY(ペーパリー)」とコラボレーションした紙素材のスマートデザインの同商品は...
昨年から機能的なマスクの開発・販売を続けているトラベルギアブランド「TO&FRO」が「究極の夏マスク」を新発売。
手持ちのマスクが最強になるスペシャルなマスクカバーが、トラベルギアブランド「TO&FRO」から発売。
夏を快適に過ごすためのマスクをまとめてご紹介。息苦しくない、蒸れない、通気性がいい洗える、というマスク探している方は必見です。もっと暑くなる前に、夏用マス...
「呼吸 Co-que premium」は、自然な呼吸に徹底的にこだわったマスク。かつてない通気性と装着感を実現しており、94%の人が「呼吸がしやすくなった...
まだ日本のメディアでは取り上げられていないが、つい先日、「Everlane」がマスクの販売を始めた。黒、ヘザーグレー、チャコールグレーの3色セットで、値段...
「ファンケル」から発売された「抗菌やさしい潤いマスク」は、抗菌、保湿、苦しくない設計、繰り返し使用の4つの機能性と、肌への優しさを追求したマスク。
マスクケースのようにマスクをしまえば、即座に除菌してくれるマスク除菌器「maskirei」。マスクだけでなくデジタルガジェットなども除菌でき、さらに緊急時...
アパレルブランドが手がけるマスクを中心に、見た目重視な「デザインマスク」をピックアップ。他の人と被らない、オシャレなマスクを探している方はぜひチェックを。
表情が見え、アプリで健康管理ができ、環境にも優しい。クリエイター6人がフルリモートで制作したウィズコロナ時代のマスク「Clio」。