医師とタオル職人が作ったマスク「ハイドロ銀チタンクールガーゼマスク」がスゴイ

「DR.C医薬」の医師と「タオル美術館」のタオル職人たちが、お互いの技術と知恵を合わせてつくったマスク「ハイドロ銀チタンクールガーゼマスク」。

医師の発想から生まれた「ハイドロ銀チタンテクノロジー」には、花粉やハウスダストなどのタンパク質や、汗やニオイを分解する働きがあるのだとか。さらに、このマスクに含まれる、ハイドロ銀チタンは50回洗濯しても効果が持続されるというから驚きだ。

素材は肌にやさしいガーゼひんやり涼しい接触冷感ファイバーの3層構造。タオル職人の技術を駆使して開発された「洗ってもへたれにくいガーゼ」が使用されており、長く使えそうというのも嬉しい。

サイズは、大人(ふつう)、大人(小さめ)、子どもの3種類を展開。「フリーサイズだとフィット感がなくて......」と困っていた方もピッタリなサイズに巡り合えるかもしれない。

3層構造のため厚みはあるものの、呼吸のしやすさは◎。マスクとしての機能性と使い心地の両方を持ち合わせた優秀なマスクといえるだろう。

©2020 NEW STANDARD
©2020 NEW STANDARD

『DR.C医薬/洗えるクールマスク』

【販売価格】980円+税/1枚
【カラー】
ホワイト、グレー、ベージュ
【素材】綿(表面、中面)/ポリエチレン、綿(裏面)/ナイロン、ポリウレタン、ポリエステル(耳かけゴム)
【サイズ】
ふつう:200mm×145mm/小さめ:170mm×130mm
【購入方法】
・全国のドラッグストア、スーパー、コンビニエンスストア
公式オンラインショップ

まだまだ暑い夏の“日常使いにちょうどいい洗えるマスク”をピックアップ。「呼吸のしやすさ」「涼しさ」「肌触り」「フィット感」「メイクの落ちにくさ」「価格(コ...
仏ファッションブランド「ディオール」がマスクの生産をスタートした。一時閉鎖中のアトリエで作られるマスクは、すべて職人による手縫い。
マスクにつけるアクセサリー「マスクチャーム」のおすすめ5選です。マスクチャームのタイプやお気に入りが見つからないときのヒントもご紹介します。
TABI LABO編集部が厳選した「洗えるマスク」を紹介。5月13日時点ではすべて在庫あり。洗えるマスクを探しているあなたは必見です。
今月21日から数量限定で発売される「ヘネシー V.S エンド・オブ・イヤー 2020 ゴールドボトル」は、来年への期待を込めたキラキラの黄金色がまぶしい!
「経済的な洗えるマスク」「高性能な次世代マスク」「ファッショナブルなデザインマスク」などwithコロナ時代に持っておきたい多様なマスクをまとめて紹介。
夏のマスク着用時の不快感が少しでも軽減できるよう、素材に着目して夏マスクをピックアップ。「ひんやり冷感素材」でできたおすすめマスクを紹介します。
国内外のアウトドアブランドが手がけるマスクをまとめて紹介します。今夏、待ってでも欲しいマスクは要チェック!
国内外のアパレルメーカーが手がける「おしゃれマスク」を紹介。どれもオンライン購入可能で、洗って繰り返し使えるマスクばかり。withコロナ時代、おしゃれなマ...
何時間使ってもサラサラで「臭くない・蒸れにくい・すぐ乾く」を標榜する「藍染めガーゼ」のマスクが新たに登場。今年で創業101年目を迎える久留米絣(かすり)の...
10月より東京も対象となったことでさらなる注目を集めているGo To トラベルキャンペーン。この記事ではGo To トラベルキャンペーンを使っていける京都...
機能性だけじゃなく、地球や人など“何か”のためになるマスクを紹介。バクテリアや海から回収したプラスチックを再利用して作ったマスク、持続可能な綿花で作ったK...
スポーツメーカーから続々と発売された話題の「マスク」「フェイスカバー」をまとめて紹介します。アンダーアーマー、ミズノ、ヨネックス、ニューバランス、アディダ...
岐阜県大垣市の伝統工芸品である枡を作り続けて70年の「大橋量器」が販売を始めたのが、ヒノキの香りでストレスを緩和させる新感覚マスク「hinoki MASU...
Makuakeで販売中の、夏用マスクを「肌ざわり」「冷感機能」「通気性」「カラー」と特徴別にご紹介。大量生産ではない、こだわりの夏マスクをゲットするなら今...
アパレルブランドが手がけるマスクを中心に、見た目重視な「デザインマスク」をピックアップ。他の人と被らない、オシャレなマスクを探している方はぜひチェックを。
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
京都西陣織の正絹を使用した「和のますくす」に秋冬の新作が追加。伝統的で落ち着きのある柄は、和装はもちろん、フォーマルにもカジュアルにも似合う。
東京の下町・墨田のプラスチック加工工場「吾嬬製作所」が、ポケットやバッグに入れてもシワにならない「ポリエチレン樹脂製のマスク」を開発。飛沫を通さず洗って何...
ドイツのコーヒーフィルターメーカー「メリタ」が自社工場でマスクの製造を開始。「EN14683」と呼ばれる医療用マスクの欧州規格にも適合し、その効果は細菌濾...
繊維原料や衣料製品を扱う帝人フロンティアが高機能素材「クールセンサー」を搭載した夏用マスク「洗える!冷感マスク」を販売している。ひんやりするだけでなく、伸...
世界水準の安全証明繊維、和紙繊維「キュアテックスヤーン」を100%使用して作られた、肌にも環境にも優しい和紙素材のマスク。繰り返し使え、最後は土に還すこと...
マーベル作品やゲームなどに登場する小道具のレプリカをハンドメイドで製作することで人気を集めるタイ人YouTuberのPoot Padeeが『機動戦士ガンダ...
マスクの「一時置き場所どうする」問題を解決してくれるとっておきの「マスクケース」4選をご紹介します。