「深呼吸したくなるマスク」はヒノキの香りでリラックス効果も◎

ヒノキの香りでストレスを緩和させる新感覚マスク「hinoki MASUKU」が発売中だ。

岐阜県大垣市の伝統工芸品である枡を作り続けて70年の「大橋量器」が販売を始めたのが枡柄の布製マスク。枡作りの工程で発生するヒノキのかんなくずをシート状にし、マスク内側のポケットに挿入&装着することで、マスクのなかに優しいヒノキの香りが広がり、まるで森の中にいるような感覚を味わえる。

包装するパッケージは、お米を量ることも可能なしっかりとした枡。マスクの収納箱として使えば、マスク本体にヒノキの香りがほのかに移るという。

「枡(マス)屋のマスクでくすっと笑ってもらいたい。リラックス効果のある天然ヒノキの香りで癒しを届けしたい」という作り手の想いもたくさん詰まったアイテムだ。

©大橋量器
©大橋量器

『hinoki MASUKU』
【販売価格】2300円(税抜)※別売りヒノキシート:10枚入り500円(税抜)
【サイズ】マスク:大人用(パッケージ:二合枡) 108㎜×108㎜×58㎜
【マスクカラーバリエーション】オレンジ、ライトグリーン、グレー(全3色)
【販売先】
・枡工房ますや(岐阜県大垣市西外側町2-8)
・同社ECサイト:https://www.masuza.co.jp/

Top image: © 大橋量器
ほかのマスクもチェック!
「hinoki LAB」から、除菌対策をしながらヒノキの香りを楽しめるアロマミスト「hinokiLABサニタリーアロマミスト」。手指にもマスクにも使えて、...
プリン、キャラメル、チョコなど、おやつの香りがするマスクのご紹介。
水を入れて置くだけで機能する加湿器がコレ。寒暖の差が激しい季節には、風邪予防対策するためにも重宝しそうです。岡田心がデザインしたeco加湿器「マスト」は、...
この防虫用のアロマフックは、木曽のヒノキの「節の部分」を使っているそうです。そもそもヒノキには抗菌作用、消臭作用があることは有名ですが、とくに「節の部分」...
アメリカンクラフトビールが50種楽しめる「AMERICAN CRAFTBEER BAR&STORE たまプラタップス」が横浜市「たまプラーザ」駅にある複合...
マスクなどにシュッとひと吹きで抗菌・抗ウイルス性をプラスするスプレー「ウイルスボマーfor マスク」が、5月8日まで応援購入サービス「Makuake」にて...
京都西陣織の正絹を使用した「和のますくす」に秋冬の新作が追加。伝統的で落ち着きのある柄は、和装はもちろん、フォーマルにもカジュアルにも似合う。
「川崎市立日本民家園」内の藍染め工房「川崎市伝統工芸館」が用意したのは、政府から支給されたマスクを持ち込み、藍染め体験をおこなえる期間限定プログラム。
徳島県にて美容室やリラクゼーションサロンを運営している「YNDLAB株式会社」が、柔らかく包んで癒し、美人見えが叶う「国産ダブルガーゼ不織布フィルターポケ...
万能植物の月桃成分を配合した“マスクをつけたくなるスキンクリーム”をご紹介。
新型コロナウイルスの影響で、2020年は世界的に献血が不足しているという。そこで、チェコの「赤十字社」が献血を促す啓発動画を公開
マスクにつけるアクセサリー「マスクチャーム」のおすすめ5選です。マスクチャームのタイプやお気に入りが見つからないときのヒントもご紹介します。
今夏持ち歩きたい“香りつき”の除菌ジェル、除菌スプレー、アロマハンドスプレー(ミスト)をピックアップ。SHIRO、ニールズヤード、パーフェクトポーション、...
何時間使ってもサラサラで「臭くない・蒸れにくい・すぐ乾く」を標榜する「藍染めガーゼ」のマスクが新たに登場。今年で創業101年目を迎える久留米絣(かすり)の...
TABI LABO編集部が厳選した「洗えるマスク」を紹介。5月13日時点ではすべて在庫あり。洗えるマスクを探しているあなたは必見です。
アメリカの老舗ブランドから、アメカジで定番のハーディング柄マスクが登場。
「東京国立博物館」の一部をCGで再現したバーチャルミュージアム「バーチャルトーハク」が来月19日(土)からのスタート。
新型コロナウイルスやインフルエンザはもちろんですが、今年は同時に、見分けのつきにくい「風邪」にも気をつけなければなりません。「風邪にかからないためにできる...
「デザインマスク」を専門に扱うECプラットフォーム「MASK WEAR TOKYO」が登場。マスクの着用が日常になりつつある今、ファッションとしてマスクを...
夏のマスク着用時の不快感が少しでも軽減できるよう、素材に着目して夏マスクをピックアップ。「ひんやり冷感素材」でできたおすすめマスクを紹介します。
アメリカの食品メーカー「Hormel Foods」から、ベーコンの香りがするマスクが登場。今なら無料で手に入れることができるらしいが、はたして......。
「経済的な洗えるマスク」「高性能な次世代マスク」「ファッショナブルなデザインマスク」などwithコロナ時代に持っておきたい多様なマスクをまとめて紹介。
発熱素材を使用した「3D抗菌暖冬マスク」が、応援購入サービス「Makuake」にて先行予約を受け付けている。
「Gap(ギャップ)」「Banana Republic(バナナ・リパブリック)」からフェイスマスクが登場。環境に配慮し、肌に優しいコットン100%でできた...