「これ、何の香り?」って、毎回聞かれるクルマ用「芳香剤」

クルマのなかって、独特の“ニオイ”がありますよね。

芳香剤やカーディフューザーには、オーナーの個性や嗜好が反映されるなって思うわけですが、思いの外、選べる香りの種類が少ない。

タバコやエアコンのカビを相手にしたものは、必然的に香りもキツめ。これよりさらにハイインパクトなのが、ツリーや葉っぱをあしらった極彩色の吊り下げタイプ。やたらとバニラやココナッツなフレーバーがするアレです。

誤解を恐れずにいえば、チープ&キッチュ。そもそも、「車内で香りを楽しむ」なんて不要なの?

いえいえ、餅は餅屋。やっぱり香りのことは香り専門のメゾンに。

部屋と同じように
クルマにも、使い勝手のいい香りを

©2021 NEW STANDARD

シアトルのホームフレグランスメゾン「アンティカ ファルマシスタ」から、オリジナルの「カーディフューザー」がリリースされているんですが、ほかにない香りで楽しませてくれるんです。

サントリーニ」と名付けられたアロマは、エーゲ海に囲まれたサントリーニ島をイメージしてつくられたもの。

香りの感じ方は個人差があるので、詳しくは公式サイトをチェックいただくとして、第一印象だけお伝えさせていただきます。トップは、ベルガモットにアンバーが混ざった印象。キンモクセイのニュアンスも感じるかな。徐々にサンダルウッド系のエキゾチックなアロマも追っかけてきます。

よく、封を開けたとたん車内がパッキパキの激しい香りで充満するカーフレグランスもありますよね。でも、サントリーニはどちらかといえば控えめ。

今の時期なら、エアコンなしで窓を半分くらい開けて走ると、ちょうどいい具合に香りが車内をめぐり鼻腔に届きます。真っ青な海と白壁のコントラストを思い浮かべることができたら正解!(キッパリ)

香りが弱くなったら専用のリフィルカートリッジと交換できます。

チープ感のなさは、
香りだけでなく、見た目にも。

©2021 NEW STANDARD

ところで、エアコン吹き出し口に装着するクリップ式のフレグランスは、よくあるタイプ。なのにどうです?なかなかの重厚感でしょ。

ニッケルメッキを施した真鍮製ボディには、単なる消耗品ではない所有欲をも満たしてくれる“らしさ”を備えています。(実際そこそこウエイトもある)

ちなみにボディ中央にはブランドロゴ。この辺は好みが別れるところかもしれませんが、厚紙やプラスチックのチープ感は皆無。

背面のクリップは回転式のため、どんなタイプの吹き出し口にもフィットすると思います。

そうそう、アンティカ ファルマシスタの「カー ディフューザー」にはもうひとつ香りが用意されています。スパークリングワインの弾ける泡のようなシトラスフローラルが香る「プロセッコ」。

毎日乗る人でも週末だけの人でも、お部屋の香りと同じように、このくらいカーディフューザーも振り切ったほうがおもしろいんじゃないでしょうか?

ANTICA FARMACISTA カーディフューザー ボックスセット

価格:7150円(税込)ケース&カートリッジ1個セット
購入は公式オンラインストアから

Top image: © 2021 NEW STANDARD

関連する記事

5分以下でできちゃうなんて驚愕。手作り芳香剤でリビングを素敵にアレンジ。
スキンケアブランドの「Aēsop(イソップ)」のトイレ用消臭芳香剤「POST-POO DROPS(ポスト プー ドロップス)」です。
香水でもルームスプレーでも、その時々の気分で変えてしまう。だけど、今現在、ことタオルに関しては、“このスプレーの香りがいい!”と思って毎日のように使ってい...
日本生まれのコスメティックブランド「SHIRO(シロ)」から、消毒用エタノールの代替品として、手指消毒に使用することが可能なハンドケアアイテムが登場。消毒...
3月24日、ニュージーランド議会は、流産や死産で子どもを失った人に3日間の忌引有給休暇を取得できるようにする法案を提示し、全会一致で可決となった。この法案...
映画『アイアンマン』シリーズなどへの出演で知られる女優グウィネス・パルトロウが、自身で設立したライフスタイルブランド「Goop」から、オーガズムの香りがす...
渋谷パルコの「Condomania(コンドマニア)」で、桃のいい香りがするかわいいコンドームを見つけました。
「JR東日本」は「高輪ゲートウェイ駅」をコンセプトにしたオリジナルエッセンシャルオイルと入浴剤「高輪ゲートウェイ駅の香り」を、3月23日より無人AI決済店...
Ani Liuさんはダイヤル式で3つの匂いを嗅ぎ分けられるネックレス型のアイテムを開発して、地球の香りを宇宙飛行士に楽しんでもらうプロジェクトをおこなっている。
クラウドファンディングサイトKickstarterで、現在、資金調達中のサングラス「Ochis」。これ、ちょっと変わっていて、コーヒーの香りがするそうです。
この記事では、『恐ろしいほど人の本音がわかる!大人の心理テスト』から友達や恋人と盛り上がれる面白い心理テストを3つ厳選してご紹介します。簡単にできる心理テ...
建設会社の「淺沼組」が樹齢130年の吉野杉の端材を用いてつくった「森の香り」のプロダクト。
フレグランスにこだわる人であればあるほど、お気に入りの香りがあって、それはもう人それぞれ。
〈プラウドメン〉の「スーツリフレッシャーCMミニ」は、シトラス・ムスクの香り。爽やかな香水のように上品です。
「セントピック」は、毎月新しい香水を提供するサブスクリプションサービス。好きな香水やライフスタイルなどのアンケートをもとに、ユーザーの好みに合ったものを届...
小さなリラックスアイテム特集。Buly パロサントは、スッキリと爽やかな甘い香りの香木で、火をつけなく……
こんにちは。アメリカ・テキサス州に住んでいるMegumiです。今回はちょっと変わった食器用洗剤を買ったお話をさせてください。
「ドラえもん」が、2020年でまんが連載開始50周年を迎えたことを記念し、「のび太さんのエッチー!」でおなじみのヒロイン・しずかちゃんのバスタイムをイメー...
ホワイトデーのお返しの用意はできていますか?まだ買っていない、何を買ったらいいかわからない、洒落たプレゼントを探している!という人はぜひ参考にしてみてくだ...
「宇宙の香り」のシャワージェルが発売。宇宙飛行士が船外活動の際に着用していた宇宙服に付着する、フルーツのような香りの正体は「ギ酸エチル」という成分。ラズベ...

おすすめ記事

3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
「THE NORTH FACE」から、3Dカーボンプレートを搭載したトレランシューズが発売。エネルギー効率を徹底的に意識し、より速さを追求するランナーにぴ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
「beta post」の「Homeless Backpack」の紹介。
カナダのアパレルデザイナーが開発したパンツ専用のハンガー「The Jean Hanger」がシンプルなのにスゴイ。ハンガーラックにかけられてシワの発生を防...
「OFF-WHITE」がドイツの小型家電ブランド「Braun」とコラボレーションしたアラームクロックを発売。