ストレスに強い体をつくる!効果的なリラックス方法まとめ

新型コロナウイルス流行の影響もあり、人々のライフスタイルに大きな変化が訪れている近年。

自粛やリモートワークなど慣れない環境の変化にストレスを抱えてしまいがちですよね。

今回はそんな方に向けてその場でできる簡単なものから習慣にしたくなるようなものまでさまざまなリラックス方法をまとめてみました。

 

その場ですぐにできるリラックス方法3選

©iStock.com/Oleg Breslavtsev

仕事や家事において、定期的なリフレッシュや息抜きの時間は生産性を上げたり、疲れを溜めないために重要なこと。

ここでは、すぐにその場で実践できるリラックス方法をご紹介します。

01. 好きな香りをかぐ

香りというのは自律神経やホルモンバランスを整え、気持ちを落ち着かせたりリラックスさせる作用を持っています。

明るい気分になりたい時はオレンジやレモンといった柑橘系、落ち着きたい時はラベンダー、リフレッシュしたい時はミントなど、なりたい気分に合わせて香りを選んでみてください。

▼関連記事▼

02. ツボを押す

ツボは、東洋医学で「経絡(けいらく)」という体内のエネルギーが通るルート上にあり、押して流れをスムーズにすることで体のバランスを整え、病気や不調の改善につながると言われています。

ツボは特に手足に集中しているためデスクワークの方でもちょっとしたときなどに試しやすいのではないでしょうか。

おすすめは「合谷(ごうこく)」という手の人差し指と親指の骨が交わるところのくぼみにあるツボ。くぼみを親指で押し、小指の方向に押し回すことで目や肩、腰などの痛みに効果があると言われる万能なツボです。

他にもたくさんのツボがあるため、調べて実践してみてはいかがでしょうか。

▼関連記事▼

03. あたたかい飲み物を飲む

肌寒い季節は体や頭の血の巡りが悪くなってしまいがち。そんなときは、あたたかい飲み物を飲んで芯から冷えを解消するのが効果的です。

疲労回復が期待できるクエン酸を多く含むレモンやゆずの紅茶、血行をよくするポリフェノールが豊富なココアなどはお家で簡単につくれて手軽にリラックスできるのでおすすめです。

▼関連記事▼

習慣にしたい!リラックス方法3選

ストレスや疲労とうまく付き合っていくために日頃から不調がないかメンテナンスする習慣をつけておくことは欠かせません。

ここからは毎日の生活に取り入れて試したくなるようなリラックス方法をご紹介します。

01. サウナに入る

近年注目を集めているサウナは、健康増進だけでなく血圧を抑えたりするなど不安や緊張を取り除くのにも効果が期待できるといわれています。

深くリラックスしたい方や、ストレスを感じやすい方はルーティンにしてもいいかもしれませんね。

▼関連記事▼

02. 瞑想

瞑想は、一般的にリラックス効果や集中力アップにつながると言われています。その他、うつ病や不眠などの心の不調、高血圧や過敏性腸症候群などの体の不調の改善に効果があることが研究により明らかになりつつあります。

瞑想は1回1時間程度じっくり行うものから、スキマ時間の5分程度でできるものまであります。忙しくて習慣化が難しいという方は、就寝前やお昼休憩など生活のルーティンに組み込んでみてはいかがでしょうか。

瞑想のやり方がわからないという方はアプリを使ってみるのもおすすめです。

▼関連記事▼

03. 食習慣を見直す

仕事や学校で忙しいとついつい食事を抜いてしまったり、手軽な食べ物で済ませてしまったりと食習慣が乱れているという人は、リラックスしづらい身体になってしまっているかもしれません。健康を維持してストレスに強い身体になるためには、身近な食事から見直してみることが大切です。「お腹を満たす」だけでなく、「栄養が摂れる」食事を意識したいものです。とはいうものの、いきなりガラッと食生活を変えるのは難しいもの。

まずは栄養バランスに優れた「完全食」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

やってはいけない!NG行動3選

リラックスとひとくちに言ってもそのやり方は実にさまざまです。中にはやると逆効果なものや別のリスクを生み出す可能性があるものも混ざっています。

ここでは、やってはいけないNG行動をピックアップしてご紹介します。

01. 暴飲暴食

やけ食いややけ酒など暴飲暴食は簡単にできるストレス解消法ですが、過剰な摂取は過食症・拒食症、アルコール依存症などの病気を引き起こすリスクを生み出してしまいます。深刻化する前に別のリラックス方法を見つけて、癖になってしまわないように気をつけていきましょう。

02. 浅い呼吸

緊張している時や焦っている時はついつい浅く速い呼吸になりがち。自分が浅い呼吸をしていることに気がついたら、姿勢を正し、腹式呼吸(腹部を空気で満たし、風船のように膨らませる呼吸法)を意識的に実践してみてください。腹式呼吸は、全身をリラックスさせて副交感神経系を活性化させる効果的な方法の1つ。呼吸の回数は1分間に15回程度が目安です。

▼関連記事▼

03. 電子機器の使いすぎ

仕事や授業が終わるとスマホを取り出してついつい楽しいSNSやゲームでリラックスしてしまいがちですよね。ですが、その状態の体は休みを欲しがっていて、スマホなどの電子機器をいじることは実は逆効果とされているのです。気持ちよく後の時間を過ごすためにも、たまには電源をオフにしてデジタルデトックスしてみるのもおすすめです。

まとめ

新しいことをはじめたり大変な仕事に取り組んでいると、知らず知らずのうちにたまってしまうストレスや疲労。

上手に付き合っていくためには、正しく効果が出る自分なりの息抜きやリラックス方法をつくっておくのがいいのではないでしょうか。

ぜひご紹介した方法を実践して実生活に役立てていただければ幸いです。

Top image: © iStock.com/olegbreslavtsev

関連する記事

せわしない現代社会では、不安やストレスを抱えながら生活している人も少なくないだろう。そんな不安やストレスを軽減するためには、かわいい動物の写真や動画を見る...
働く女子はいかなるときもストレスフル。ふと気づいたら、心も体もヘトヘトになっていませんか?会社員を経て、フリーランス、起業という道を経たライターが伝授する...
「ストレス」を甘くみてはいけません。なぜなら、日々の生活や人生を狂わせてしまうほどの負の威力を持っていると言われているからです。Elliot Caleri...
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
「リーボック」が今月8日(月)の「国際女性デー」にあわせ、女性の多様な個性を称える「It’s A Man’s World」2021コレクションを順次発売。
日本が「ストレス社会」と呼ばれるようになって久しいですが、若者がストレスを抱えて生活しているのは、インドも同様。現状を打破するべく立ち上がったのが飲料ブラ...
イギリスの神経学者たちが科学的な実証を得て作成した「地球上でもっともリラックスできるプレイリスト」。コールドプレイやアデルといった現代のアーティストからモ...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
カカオの外皮「カカオハスク」を使用したアップサイクルコーヒー「カカオコーヒー」が誕生。
「PLAYGROUND」が既存のユーズドスニーカーにカスタムを加え、ここにしかないカスタムスニーカーを販売する「UPCYCLING」ラインをスタート。
「ルーブル美術館」と「ユニクロ」が2021年から4年にわたるパートナーシップを結んだことが発表された。わずか9秒でそのことに触れたティーザーがこちら。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...