「彼のTシャツ」には、すごいリラックス効果があるらしい

 

大好きな彼とハグした時って、行為そのものよりも、彼から漂ってくる匂いにグッときたりしません? そしてその瞬間、「あ〜安心する……」なんて思う女性も多いのではないでしょうか。

じつは、恋人の匂いによるリラックス効果って、科学的にも証明されているそうなんです。「Live Science」で、Samantha Mathewsonさんがこんな記事を紹介していたから、ちょっと見てみて!

(先に結論!)
恋人のTシャツ、最強じゃん

©iStock.com / Roman Samborskyi

大々的に言っちゃったけど、これ、ブリティッシュコロンビア大学(UBC)の研究により証明されているみたい! 女性に恋人のシャツを嗅いでもらったところ、ストレスホルモンのコルチゾールが下がったという結果が出たんだって! あ、この情報は、「Journal of Personality and Social Psychology (性格と社会心理学のジャーナル)」に掲載されているから、気になる人はチェックしてみて。

この研究を牽引する、UBCの心理学科の大学院生であるMarlise Hoferさん。別の記事では、こう話していたそう。
 
「女性って、恋人のTシャツをパジャマにしたり、恋人と添い寝したりしているでしょう? でも、私たちの研究を通して判明したのは、仮に恋人本人がいなくても、恋人の匂いさえあれば、リラックス効果が見込めっていうこと」
 
えー!それはすごい!

(というわけで、突然ですが)
ここで実験!

「他人の匂い」がついたシャツと、
「恋人の匂い」がついたシャツ。効果の違いは?

©iStock.com / SFIO CRACHO

【実験対象】
96組の異性カップル

【ルール】
①カップルの男性はデオドラントや香水などをつけず、24時間同じTシャツを着ること②タバコを吸ったり匂いが強い食べ物を食べないこと③ついた匂いをキープできるよう、彼らの体臭を吸い取ったTシャツは冷凍保存すること

【方法】
カップルの女性はふたつのグループにわけられます。ひとつのグループは、誰も着ていないTシャツと、自分の恋人が着たTシャツを、もうひとつのグループは、誰も着ていないTシャツと、まったくの他人が着たTシャツを渡されます。(※どちらのグループも、どのTシャツが誰に着られたかなどの情報は伏せられる)

それぞれの女性が2枚のTシャツを嗅ぎ終わったら、今度はストレス量をあげるため、数学の課題に取り組んでもらいます。そしてストレスに影響を及ぼす質問を投げかけたら、最後に被験者のコルチゾール量を測ります。

※そもそも実験の対象が女性であるのには理由が。研究家曰く、男性よりも女性のほうが嗅覚が鋭いためだそう(そうなんだ!)。

(だいたいわかってるけど)
結果発表〜!!!


なんと、「恋人が着たTシャツ」を嗅いだ被験者たちが一番、コルチゾール量が低いことが発覚したんです!

誰も着ていないTシャツを嗅いだあとに「恋人が着たTシャツ」を嗅ぐことで、コルチゾールの量が激減したそう。しかも、「これは彼の匂いだ!」と嗅ぎ当てた被験者は、より効果が高かったのだとか。

そりゃ本人がいるのが一番だけど
最悪、いなくてもいいよ!
(Tシャツさえあれば)


彼のTシャツの匂いは、その彼と離れ離れになってしまったときに感じるストレスにも効果的なんだって。UBC心理学科の助教授であり、本研究を担ったFrances Chenさん、お願いします!

「グローバル化が進んでいくと同時に、仕事の関係で新しい都市に移り住まないといけなかったり、出張で頻繁に遠出をしなければならない人も増えています。でも、恋人の洋服さえ持っていれば、遠く離れていてもその匂いが心を落ち着かせてくれるはず


なるほど……!じゃあ恋人が出張に行っちゃうときには、前日は1日中、同じTシャツを着ていてもらわなくっちゃ。そしたらあっさり見送っちゃおっと!

 

Top image: © iStock.com / VGstockstudio
『TABI LABO』の記事の中から“今すぐ買えるもの”をピックアップして、シチュエーションごとに紹介。最後は、いつも仕事を頑張っているお父さんに、「せめ...
ストレスを感じたとき、ちょっと落ち着きたいとき、考えをまとめたいときに触ってリラックスするためのタマゴ型アイテム。
あなたのバスタイムがリッチになる「H2O1」の『ビタミンシャワーフィルター』の紹介です。
長い時間を、一緒に過ごすわけだし。
デザインにもこだわった今年イチオシの風鈴を、音も合わせて紹介。第四弾は、まるでたんぽぽの綿毛のような見た目の「置き型風鈴」。かわいい見た目もさることながら...
キスから始まる恋愛なんて、現実的じゃありません。いつだって、最初のドキドキは手をつなぐところからでは?そこはライターAngel Chang氏も同意見。さら...
SNSで15万いいねの反響を得た、クリエイター docco(@doccoina )氏の人気アート「猫吸い 」を描いたTシャツが5月15日より販売スタート。...
元彼のことは吹っ切れていますか?相手に合わせてばかりいませんか?
中国の杭州市に、空前のリラックス方法がありました。「火鍋風呂」です。四角い浴槽の中を9つに区切り、その一つひとつにレタスやトウモロコシ、唐辛子などを入れて...
「江崎グリコ」が「龍谷大学」と共同研究を進めてきた臨床実験、「パピコの喫食でリフレッシュ効果が得られる」が立証。日本食品科学工学会誌に論文受理され、近く掲...
7月より始まったレジ袋の有料化によって、増えたエコバッグの利用。そんな中、海外でふつふつと話題になっているのがプロデュースバッグ。この記事では、まだ日本で...
この恋愛、間違いなし!と、自信をもって言い切るための決定的な要因。うまくいっていない恋愛に、我慢しているようでは自分がダメになる。あなたのお相手が“最高の...
「Elite Daily」のライターAlison Segelさんは、恋愛停滞期を迎えているのだとか。いろいろ考えたすえに、それはすべて自分のこの5つの性格...
リラクゼーションを目的として建てられた「Glass House」。その名の通りガラス張りで、周辺に何もないからリラックスできます。スペイン南部に広がる砂漠...
 あらゆることを忘れてしまっても、「匂い」は忘れないといいます。そのことをわたしは16歳の時に知ったので、17歳の春、とても好きな人ができたときに、香水を...
日頃の彼の行動、改めて思い出してみてください。
「成田空港」の「オンライン見学ツアー」が今月22日(土)に開催。現在、申し込みを受付中だ。
応援購入サービス「Makuake」で販売中のスニーカー「EUYEN」。紐なしのニットアッパーとアーシーな色合いがどんなコーディネートにもハマるこの一足は、...
ナチュラル派が支持するリラックス法の1つがアロマテラピー。匂いをかぐことででほっとしたり、やる気が出たりしますよね。いつでもどこでも気持ちを休めたいという...
すべて当てはまったら、その恋愛、振り切ったほうがいいかも。
本当に恋人を大切にしてくれる男性「15のサイン」をご紹介。
今まさに最旬を迎えている桃。甘い芳香ピーチアルデヒトは、精神を落ち着かせるリラックス効果があります。また、ジューシーな果肉には、皮膚に潤いを与えてくれるカ...
小さなリラックスアイテム特集。青森ひばの湯玉をひとつ持ち歩いてみてください。ひば油を1滴ティッシ……
「ExplorHer」は、3人のイタリア人女性が作った旅行代理店。最大で12人まで、“女性だけのグループ”で世界へと旅に出るのが特徴だ。