フレンチメゾンが「リラックス」にフォーカスすると、こうなる

フランスの一流メゾン「ロンシャン(Longchamp)」が、注目の新作「Glamping O」を発表。

特大のビーズクッションで知られる、オランダのインテリアブランド「Fatboy」とのコラボ。「機能に楽しさをプラス」というFatboyの目標を共に志したアイテムらしいが……。

 

© ロンシャン・ジャパン株式会社

フランスを代表するレザークラフトのブランドが、ビーチクッション……?

やや意外性は高いが、実はこれ、ロンシャンのシグネチャー「ル・プリアージュ」の新たな解釈。

“折りたためるバッグ”であるル・プリアージュの美学を、Fatboyの原点である巨大クッションで再現したアイテムなのだ。

軽量で丈夫、しかも簡単に膨らませることのできるアームチェアは、2社が共有する「革新性、機能性、サステナビリティ」という3つの価値観を体現している。

ル・プリアージュの意匠やファットボーイのトレードマークであるレッドラベルも施され、両者のアイコンを融合させた革新的なディティールに。

© ロンシャン・ジャパン株式会社

また、クッションを得意とするFatboyが手がけているだけに、座り心地も快適。さらに、側面にはレザー製のサイドポケットがあり、実用性もばっちりだ。

素材には、ル・プリアージュと同様のリサイクルナイロンと、LWG(レザーワーキンググループ)が認証した「ゴールド」レザーを使用。

革新的な発想でありながら、実用性と持続性も担保する、まさに両者の価値観を共有した一品が誕生した。

これまでにも、ファッションブランドによる珍しい商品の発表は多々あった。

この「Glamping O」も、その例にならった実験的なアイテムではあるが、極上のリラックスを実現するエアクッションは、ある意味“ラグジュアリー”の概念を体現していると言えるかもしれない。

ビビッドでアイコニックなデザインは、フェスやビーチといった特別なオケージョンでも存在感を放ってくれるだろう。

屋内外を問わず活躍してくれそうな新商品、ぜひ公式サイトでチェックしてみて。

© ロンシャン・ジャパン株式会社
Top image: © ロンシャン・ジャパン株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。