男だって、泣いてもいい。涙がもたらす7つの嬉しい変化

あなたが涙を流すのは、どんなときでしょうか。嬉し涙もあるでしょうし、抱えている悲しみやつらさが極限に達して、こらえきれないとき、ここで泣くのはイヤだとぐっとこらえてしまうときだってあるでしょう。

でも、泣くとスッキリするのも事実です。「Little Things」はこんなメリットがあるよと紹介しています。

01.
涙でデトックス

感情が揺さぶられて出る涙には、単なる刺激(玉ねぎのみじん切りなど)によって出る涙よりも、たくさんの毒素が含まれているそうです。

涙は、単なるネガティブな感情の結果ではありません。毒素を排出するデトックスの手助けをしてくれるようなのです。

02.
瞳がうるうる
視界がクリアに

目にゴミが入ったときに出る涙は、視界をきれいにすることで目を保護してくれるとも考えられているそうです。

National Eye Institute」によれば、涙は乾燥から目を守ってくれる大切な存在なのだとか。

03.
ホルモンを分泌して
緊張を和らげる

溜め込んだストレスのせいで泣き出したいようなシチュエーションって、山ほどありますよね。

しかし「Medical Daily」によれば、涙が出ちゃうのは単なるストレスへの反応ではなく、ホルモンを分泌して、緊張を和らげようとしているからなのだそうです。一度泣いたら、落ち着きを取り戻して目の前のことに向かいやすくなった経験、ありませんか?

04.
涙に含まれるリゾチームには
殺菌効果も

涙の成分のひとつ「リゾチーム」は、細菌の細胞壁を壊し、細菌を死滅させる力があると言われています。涙が、目や顔にいる細菌と戦う力があるとする研究も「アメリカ国立生物工学情報センター」に発表されています。

マスカラをしたまま、泣いたときに涙でメイクがよく落ちるのも、これのせいなのでしょうか。

05.
「泣いてスッキリ」は
気のせいじゃない

良い泣き方をしたあとは、気分が良いものですよね。溜まっていたモヤモヤがなくなりスッキリ、というのは、じつは科学的に見ても気のせいではないのです。

「The Miracle of Tears」の論文によれば、涙を流すとエンドルフィンが放出され、気持ちを下向きにしてしまう「マンガン」が減少するそうです。

06.
鼻づまりかと思いきや
鼻の通りがスッキリ

泣いたら鼻がかみたくなることもあります。泣き止んだあとには、かえって鼻の通りが良くなることも。

07.
頭をスッキリさせて
次のステップを考えよう

泣くことで頭がスッキリしたら、自分の抱えている問題の本質を見抜く「冷静さ」を取り戻せるかも。

Licensed material used with permission by Little Things

関連する記事

本記事では、「泣く」という行為が持つ主な意味をまとめました。また、すぐに泣く人の特徴や、そんな自分を変える方法なども解説しています。泣いた後に目が腫れて悩...
「男は泣くものじゃない」男女平等とは言っても、長い間に培われた文化は、なかなか消えないもの。自分の中にもそんな思い込み、ありませんか?写真家のMaud F...
痛いわけでもないし悲しいわけでもないのに、SEXによって溢れてくる涙があるのです。調査によると、46%の女性が「行為によって、なぜか泣いたことがある」と答...
夢の中の自分が泣いていた…。何か不幸の予感のように思えますよね。ところが、実際はその逆でなく夢は「吉夢」、つまり幸運の予兆。夢の中の涙の意味を解明していき...
干し野菜の王道「ドライトマト」を使って、自家製「ドライトマトのオイル漬け」をつくってみよう。
「泣き虫ほど、本当は精神的に強い人間」。まるで子供向けアニメの主人公のような、逆説的視点から、涙と感情の相関関係を解説した「Power of Positi...
無意識に「泣くこと」を、我慢したり避けたりしていませんか?「Elite Daily」の女性ライター、Candice Jaliliさんも、そんな涙を見せるの...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
「ジョニーウォーカー」の最高峰ブルーラベルから、200周年の数量限定ボトル「ジョニーウォーカー ブルーラベル レジェンダリー エイト」が発売された。
この自動販売機では、ドリンク購入前に脈拍数が計測され、その値が高ければ高いほど割引を受けられるという仕組みになっている。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...