心地いい眠りにつくための5つの呼吸法

個人的な話になってしまいますが、私、寝つきがとても悪いです。その度合いは、眠れなさすぎて時々そのまま朝をむかえるほど。

寝る前に携帯を見ない、温かい飲み物をのむなど、できることはやってみるんですけどね…。

だからこそ気になったのが、この「Elite Daily」の記事。心地よい眠りにつくための5つの呼吸法を紹介しています。

01.
腹式呼吸

深い腹式呼吸(あなたの腹部を空気で満たし、風船のように膨らませる呼吸法)は、全身をリラックスさせて副交感神経系を活性化させ、カンタンで効果的な方法の1つ。

つまり、あなたが眠ろうとしている時に、あなたのカラダが「闘争・逃走モード(過度なストレスモード)」に陥ることはないのです。

多くの人々が、胸に空気を入れるだけの浅い呼吸を無意識におこなっていますが、Harvard Healthによると、深い腹式呼吸を少しのあいだおこなうことは、心拍数を下げて、血圧を安定させる効果があるということです。この状態は、安眠するのに最も理想的だそう。

02.
「4-7-8」呼吸法

4-7-8呼吸法とは、4つ数えながら鼻から空気を吸い、息を止めて7つ数えたら、8つ数えながら口から息を吐く呼吸法のことをいいます。難しそうだと思うかもしれませんが、この方法は、すぐに赤ちゃんのような安眠をもたらすでしょう。

ホリスティックヘルス関連の書籍を出版し、「Arizona Center for Integrative Medicine」の創始者でもあるAndrew Weil医師は、HuffPostにこう語っています。

「気持ちを落ち着かせて、眠ろうとしている就寝前に、4-7-8呼吸法は驚異的な効果をもたらす可能性があります」

これは、試す価値があるのではないでしょうか?

03.
代替鼻孔呼吸

代替鼻孔呼吸は、ヨガの呼吸法(あるいはプラナヤマ)の1つであり、深い安堵感をもたらすでしょう。

眠れない時は、まず右手の親指で右の小鼻をふさぎ、反対側の小鼻から空気を十分に吸い込んでください。これが終わったら、薬指で左の小鼻をふさいで、右の小鼻から息を吐き出しましょう。カラダが落ち着きと活力を取り戻し、深い眠りにつけると感じるまで続けてみてください。

04.
深呼吸をカウント

眠りにつけるほど心が落ち着かないと感じているのなら、呼吸の数をカウントすることはとても有効な方法です。

通常の方法で、深呼吸してみてください。ただし、息を吐く時は、心の中で「1」とカウントしてください。ふたたび空気を吸いこみ息を吐く時は「2」とカウントしましょう。カウント「5」まで続けたら、繰り返してみましょう。

数々の医学的なアドバイスを提供するDr. AxeのHPによると、この方法は効果的だそう。この呼吸法に集中することで、疲労感を感じ、数ラウンドで心が落ち着くのだとか。

05.
等間隔呼吸法

TIME」によれば、ある意味「ヒツジを数える方法」に似ているという等間隔呼吸法。

この方法をおこなうには、まず4つ数えながらお腹に深く空気を取り入れてください。そして、息を吐き出す時は、また4つ数えましょう。

このシンプルな方法は神経を落ち着かせ、ストレス解消に役立ち、気づかぬうちに心地よい眠りにつくことができるはずです。

Licensed material used with permission by Elite Daily

関連する記事

「呼吸 Co-que premium」は、自然な呼吸に徹底的にこだわったマスク。かつてない通気性と装着感を実現しており、94%の人が「呼吸がしやすくなった...
ちょっと小さめの抱き枕「Somnox」は、“呼吸をする”という機能を持っています。詳しく言うと、使う人の心拍数に合わせて、息をしている音を聞かせてくれると...
見た目は一般的な靴下と変わらず、さらにかつてない履き心地を実現したという5本指ソックス「呼吸するウール靴下」が「Makuake」に登場。
0時から6時にかけて“しぼみ”、6時から12時にかけて“ひらく”。「Solstice Clock」は、まるで花が呼吸しているかのような壁かけ時計です。
外出困難者が“分身ロボット”で働く「分身ロボットカフェDAWN ver.β」が2021年6月、日本橋エリアでオープンする。
本記事では眠りの専門家が選ぶオススメの睡眠アプリを紹介しています。現在、さまざまな睡眠に関するアプリがリリースされており、いざダウンロードしようにも種類が...
電気自動車メーカー「テスラ」のCEOイーロン・マスクが世界の病院へ向けて人工呼吸器を送料も含めて無償で配布することをTwitterで発表した。対象は「テス...

人気の記事

毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
近年注目を集めた雪駄×スニーカー「unda-雲駄-」からアップデートモデル「unda 2.0」が登場。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...