この可愛いフォルムの「クッション」、呼吸してる!?

まるで空に浮かぶ雲をちぎって持ってきたようなシルエットのこのクッション。「fufuly(フフリー)」という名前もかわいらしいけど、なんと呼吸をするらしい!

©ユカイ工学株式会社

フフリーには東京大学が行っている呼吸や休憩に関する研究をベースに、膨らんだり縮んだりする「Deep Breathing Technology」という技術が用いられている。

この技術は、動物が呼吸するときに触れ合っている仲間の呼吸につられる現象(呼吸の引き込み現象)に着目したもので、ロボットの制御技術で伸縮を再現することで、まるでクッションが呼吸しているように見えるというわけ。

使い方はスイッチを入れて抱きかかえるだけというシンプルなもの。そうするだけでわたしたちの呼吸のリズムと深さがクッションの伸縮と同じようになっていくという。

呼吸が誘導されることにより、ストレス軽減や安静効果を得られ、使用後のタスクパフォーマンス向上が期待できるという。

また、抱き心地をよくするためにクッションにくびれを作り、生地には安らぎを感じるような柔らかいベロア素材を採用している。

ストレスの多い現代社会だからこそ、こういうものが必要かもしれない。それに、なんとなくこのフォルムを見ているだけでも癒し効果がありそうだ(笑)

なお、このプロダクトはまだ開発段階にあり、販売時期や価格は現時点では未定となっている。商品化されるのが楽しみだ。

© ユカイ工学 / Yukai Engineering Inc. / YouTube
Top image: © ユカイ工学株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。