海外で大バズ!シンプルな単語連想ゲーム「Wordle」

5文字の英単語を推測する「Wordle」という言葉ゲーム。

内容はとてもシンプルなのだが、海外で大きな話題を集めている。

特徴的なのは、問題は1日に1問しか出題されず、誰もが同じ問題を解いているという点。

結果の共有方法がとてもユニークで、答えを明かすことなく、自分がどのように解いたのかを共有することができるのだ!

© jintor_au/Twitter

この共有画面に映されているボックスは、ゲームの結果画面をそのまま反映している。

ゲームでは、プレイヤーが入力した単語に対して、そのアルファベットが使われていない場合は「黒」、使われているがその場所では無い場合には「黄色」、答えと同じ場所にある場合には「緑」で表示される。

単語の推定を6回だけ行うことが可能で、ヒントをもとにしながら正解を導くのだ。

また推測する際に、その単語が辞書にない(ゲームで使われていない)場合には、入力できないようになっているので、英語が堪能でない人でも楽しむことができるのは嬉しい。

同ゲームは、パソコンのブラウザからもプレイできるので、気になった方は、プレイして、結果を共有してみてほしい。

Top image: © 2022 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。