「世界最高のパスポート」はこれ!

2月7日、ベルギー外務省より新たなバージョンのパスポートがリリースされた。

外務省によると、新しいパスポートは進化したセキュリティパーソナライゼーション技術を駆使したもので、個人情報の安全性が高まっているとのこと。

だが、何よりも注目すべきはそのデザインだ。

新たなパスポートの各ページには、『タンタンの冒険』のタンタンや『スマーフ』など、様々なベルギーコミックのキャラクターたちが!

© Ministry of Foreign Affairs Belgium

しかも、可愛らしいキャラクターたちは「国の文化を象徴する」という側面に加え(動画冒頭のカットがどこどなく某アメコミを感じさせるのは目を瞑って)、非常に重要なセキュリティ部分も担ってもいる。

実はこのイラスト、普通に見るだけではシルエットしか見えないのだが、特殊なライトを当てることで細かく描き込まれたディティールが浮かび上がるギミックになっていて、パスポートの「偽造防止」になるのだそう。

優れたデザインで国の文化を象徴していながら最新のセキュリティ対策を兼ね備えている革新的なこのパスポートを、ベルギー外務省は「世界最高のパスポートの一つ」と表現している。

実際に、ネット上では称賛のコメントが相次ぐほか、「このパスポートのためにベルギー国民になりたい」なんて羨望するコメントまで。(笑)

たしかに、遊び心ある政府の決定は羨ましいところだ。

国の文化を象徴するという点で、“漫画・アニメ大国”たる日本でも、いつの日かこんなパスポートを見られる日は来るだろうか。

政府の遊び心に期待したい……。

Top image: © Alii Sher/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。