2021年「パスポートランキング」が発表。1位は......

旅行の自由度に応じた各国のパスポートの信用度や信頼度を毎年調査している「Henley Passport Index」は、2021年のランキングを発表した。

さまざまな角度から調査、検証された結果、その第1位は日本という結果に。

新型コロナウイルスの蔓延により、世界中で旅行の制限がかけられるなか、日本はビザを取得しなくても入れる国が193ヵ国と世界最多を記録。続いてシンガポールが192ヵ国で第2位、ドイツ韓国が191ヵ国で第3位となった。

一方で、経済の成長など、世界が大きな転換期を迎えていることが、今回のランキングで明らかに。

中国は2011年の結果と比べて22位ランクアップし、アラブ首長国連邦(UAE)は2011年に65位だったのに対して、今年は15位へと急浮上をはたした。

© HenleyPartners/ Twitter

また、ポストパンデミックの時代には、ワクチン接種が海外への渡航の必須条件になる可能性もあるとみられ、各国の対応が気になるところだ。

パスポートランキングとは、ただ順位を競い、その結果に一喜一憂するためのものではなく、世界の動向を知る手段といえるのかもしれない。

もっと詳しいランキングを知りたい人はコチラをご覧あれ。

Top image: © iStock.com/scaliger
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「パスポートランキング2021」最新版発表。アジア太平洋地域の強さと英米のランキング低迷が如実に。気になる日本の順位は?
今年初めに公開された「パスポートランキング2020」では堂々の1位を獲得し、長い間「世界でもっとも信頼の高いパスポート」とされていた日本のパスポートだが、...
「futari passport」は、ふたりの旅券を一緒に収納できるパスポートケースです。
年に1回使うか使わないかのパスポートケースですが、これは365日使いたい。
「Pizza Hut UAE(ピザハット アラブ首長国連邦)」は「Earth Day」のイベントとして「SAVE THE WORLD AND EAT FR...
カナダとオランダは、両国間の空の移動でパスポートをペーパーレス化する取り組みを発表。年内に試験を行い、2020年をめどにペーペーレスフライトの実現を目指す。
紺色のボディに金色の文字。一見すると、日本の5年用パスポートのよう。ですが、そこには「UENO WELCOME PASSPORT」と記されています。一体、...
航空業界調査・格付け会社「SKYTRAX」が、世界の空港ランキング「世界ベスト空港2020(World’s Best Airport in 2020)」を発表。
「The World's 50 Best Bars 2020」が発表され、日本からは10位に「The SG Club」、40位に「Bar Benfiddi...
男女500人を対象に実施した「テレワークになったら住んでみたい街ランキング調査」が今月初旬に不動産買取業の「AlbaLink」から発表された。
5月6日は「ふりかけの日」。“自炊”に疲れたすべての皆さまへ。料理が億劫なときのアナタを助ける「おすすめのふりかけ」を12品紹介。どんな料理好きにも、どん...
英『The Times Higher Education』から、最新の世界大学ランキングが発表された。
「リクルート住まいカンパニー」が昨年12月から今年1月にかけて実施した「SUUMO住みたい街ランキング2021 関東版」の結果をご紹介。
外務省はパスポートの電子申請をはじめる方針を発表。開始時期は、2024年を予定している。
リオ五輪が約1ヶ月後に開幕を控えていますが、4年後の2020年「東京五輪」もあっという間に目の前に迫ってきそうです。そんな東京五輪の前年である2019年ま...
「Google」は、2020年のGoogle検索ランキングを発表した。調査対象期間は2020年1月1日~11月22日。
世界でもっとも権威のある英国の教育専門誌『タイムズ・ハイヤー・エデュケーション』と2016年に業務提携をしたベネッセグループが「THE世界大学ランキング日...
観光や不動産のコンサルタントグループ「Resonance」が、住むにも、訪れるにも、働くにも「世界最高」の都市ランキングを発表。第1位は6年連続のあの街!
日本最大級の不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」が「コロナ禍での借りて住みたい街ランキング」を発表。
「日経BPコンサルティング」による創業100年以上と200年以上の企業数を国別に調査した「世界の長寿企業ランキング」で、ともに日本が1位になった。
「YouTube」が2020 年の「国内トップトレンド動画ランキング」(音楽を除く)を発表。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
観光庁の発表によると、20代のパスポート取得率は1989年で8.6%、2013年で5.9%。24年間減少の一途をたどっています。これを危惧した成田空港と日...
世界最大級の宿泊予約サイト「Booking.com」が、自社のクチコミスコアをもとに割り出した西日本における「最も居心地の良い場所」のランキングを発表した。
42の国と地域で4万5000人を対象としておこなった調査「世界でもっとも尊敬されているランキング」で、オバマ夫妻がそれぞれ男性1位、女性1位に選ばれた。
さまざまなデータを収集し独自の統計データベースを持つ会社「Statista」が発表した2019年の「Wikipedia」ランキング。人気のアメコミ作品など...
「designboom」は「世界のベストな職場トップ10」を発表。コロナ渦の影響で増えたテレワークがキーワードになるなかで、1位は愛知県の建築事務所が獲得。
世の中のあらゆるものをランキングで発表する国内最大級のランキングサイト「gooランキング」が「正直一番おいしいMcdonald’s(マクドナルド)のメニュ...
コンサルティング会社「マーサー」が「2020年世界生計費調査(Cost of Living Survey) – 都市ランキング」を発表した。気になる「東京...
全国1万5693件の温浴施設情報が集まる国内最大級の温泉サイト「ニフティ温泉」が2020年のランキングを発表した。