「最新パスポートランキング」が発表!日本の順位は?

昨年秋の発表で日本が2位に転落してしまった「パスポートランキング」の2021年最新版が発表された。気になる日本の順位は?新型コロナの影響は?

日本はやっぱり強かった!ということで、191の目的地へVISAなしで入国できる日本が1位に返り咲き。

前回1位だったニュージーランドは7位に転落したものの、2位のシンガポール、3位の韓国といった顔ぶれから、アジア太平洋地域の圧倒的な信頼度の高さが窺える。新型コロナの感染者数を抑えられている現状などが背景にあるという。

一方で、大国・アメリカイギリス低迷が止まらない。

新型コロナのダメージが深刻化する両国では、ランキング上は7位に位置し185の目的地にアクセス可能となっているものの、現在は各国からの制限の影響を受け、アメリカは実質75未満イギリスは70未満の地域にしか入国することができなくなっている。

そんななか注目すべきは、アラブ首長国連邦(UAE)の躍進だ。同国は2020年にイスラエルとの正式な国交関係を結び、いくつかのVISA免除協定を結んだことを理由に、16位にランクイン。2006年当時の35の目的地にしかアクセスできなかった状況を踏まえるとかなり上昇した。

新型コロナの影響で、めまぐるしく変わる信頼度のランキング。日本もウカウカしてたらまた抜かされてしまうかもしれない。

Top image: © Chintung Lee/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

今年初めに公開された「パスポートランキング2020」では堂々の1位を獲得し、長い間「世界でもっとも信頼の高いパスポート」とされていた日本のパスポートだが、...
「futari passport」は、ふたりの旅券を一緒に収納できるパスポートケースです。
航空業界調査・格付け会社「SKYTRAX」が、世界の空港ランキング「世界ベスト空港2020(World’s Best Airport in 2020)」を発表。
紺色のボディに金色の文字。一見すると、日本の5年用パスポートのよう。ですが、そこには「UENO WELCOME PASSPORT」と記されています。一体、...
「ズッキーニのナムル」をさらにおいしくする、たったひとつの方法、教えます。
カナダとオランダは、両国間の空の移動でパスポートをペーパーレス化する取り組みを発表。年内に試験を行い、2020年をめどにペーペーレスフライトの実現を目指す。
年に1回使うか使わないかのパスポートケースですが、これは365日使いたい。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
折り畳み式簡易デスク「SOiRO」が誕生。1人分の十分なワークスペースを確保し、集中力アップ。組み立て時間はおよそ1分で、軽量のため移動もカンタンと、使い...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。