「世界大学ランキング」発表!さて「東大」の順位は?

英『The Times Higher Education』から、最新の世界大学ランキングが発表された。

93か国の1,500以上の大学を対象に、研究内容や論文の引用回数などさまざまな指標を元に総合力を評価・分析し、ランキング化したもの。

1位は5年連続で「オックスフォード大学」。2位「スタンフォード大学」、3位「ハーバード大学」と、トップ10はイギリスアメリカの大学が占めている。またアジアの大学としては初めて、中国の「清華大学」がトップ20入りを果たした。

そして気になる「東京大学」の順位は去年と同じ36位、「京都大学」は54位にランクイン。6年連続で上位200位に入るのはこの2校だけだ。

新型コロナウイルスによる移動の制限によって留学生の数が減ったり、優秀な学生が自国に留まったりする可能性もあるため、大学の国際競争力にも大きな影響がありそうだ。

Top image: © iStock.com/gorodenkoff
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

世界でもっとも権威のある英国の教育専門誌『タイムズ・ハイヤー・エデュケーション』と2016年に業務提携をしたベネッセグループが「THE世界大学ランキング日...
「パスポートランキング2021」最新版発表。アジア太平洋地域の強さと英米のランキング低迷が如実に。気になる日本の順位は?
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
航空業界調査・格付け会社「SKYTRAX」が、世界の空港ランキング「世界ベスト空港2020(World’s Best Airport in 2020)」を発表。
いつでもどこでも聴ける「Podcast」より、「おいしいコンテンツ」だけをピックアップ!
今年初めに公開された「パスポートランキング2020」では堂々の1位を獲得し、長い間「世界でもっとも信頼の高いパスポート」とされていた日本のパスポートだが、...
経済誌『Global Finance』が公表した2020年「世界住みやすい都市ランキング」。経済や環境などに加え、新型コロナウイルス感染症の死者も評価対象...
男女500人を対象に実施した「テレワークになったら住んでみたい街ランキング調査」が今月初旬に不動産買取業の「AlbaLink」から発表された。
2015年10月の初旬、「US News 」が発表した、大学ランキングが世界に衝撃を与えた。アメリカの名門校を抜いて、初めて工業研究分野で世界トップの座に...
世界最大級の宿泊予約サイト「Booking.com」が、自社のクチコミスコアをもとに割り出した西日本における「最も居心地の良い場所」のランキングを発表した。
建設会社の「淺沼組」が樹齢130年の吉野杉の端材を用いてつくった「森の香り」のプロダクト。
米金融会社「TITLE MAX」がメディアミックスの世界売上ランキングを発表。大人から子どもまで愛されるアニメ作品や誰もが知る超有名作品が並ぶなかで、映え...
7月28日、「Tripadvisor」が18度目の「トラベラーズチョイスアワード」を発表。これは世界中のユーザーから投稿される口コミをもとに集計されており...
観光や不動産のコンサルタントグループ「Resonance」が、住むにも、訪れるにも、働くにも「世界最高」の都市ランキングを発表。第1位は6年連続のあの街!
12月1日、オーディオストリーミングサービス「Spotify」が、2020年の音楽シーンをデータで振り返るべく、世界と日本のランキングを発表した。いつでも...
「The World's 50 Best Bars 2020」が発表され、日本からは10位に「The SG Club」、40位に「Bar Benfiddi...
「日経BPコンサルティング」による創業100年以上と200年以上の企業数を国別に調査した「世界の長寿企業ランキング」で、ともに日本が1位になった。
「YouTube」が2020 年の「国内トップトレンド動画ランキング」(音楽を除く)を発表。
世の中のあらゆるものをランキングで発表する国内最大級のランキングサイト「gooランキング」が「正直一番おいしいMcdonald’s(マクドナルド)のメニュ...
旅行ガイドブック『Lonely Planet』が「究極の旅行先ランキング」を発表した。今回はサステイナビリティの項目を新たに追加し、500の旅行先をピック...

おすすめ記事

浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
1月4日、米「中央情報局(CIA)」の公式サイトが刷新され、現代風にアップデートされたロゴが公開された。どうやら若者へ向けた採用活動を大きく進めるためのリ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
「警視庁警備部災害対策課」が2018年10月に公開した「マスクでメガネが曇らない方法」が、今、海外で話題となっている。
普段何気なく着ているつもりのブラも、時代やマインドが反映されていることが分かるおもしろい結果に。
窓ガラスにはシンデレラの物語が美しいステンドグラスで描かれていたり、魔法の鏡からはシンデレラの映画が流れていたり、おとぎの世界に浸ることができる仕掛けがた...
2023年に向けて開発中の「虎ノ門・麻布台プロジェクト」の地に、ブランデッドレジデンス「アマンレジデンス 東京」とラグジュアリーホテル「ジャヌ東京」が開業する。
童話で読んだお菓子の家のように、すべてがワードローブでできた「洋服の家」がコンセプト。500点以上のファッションアイテムが着替え放題、一部を除いて気に入...