「#Twitterトレンド大賞 2020」が発表!気になる「あのワード」の順位は?

1年を振り返るときが今年もやってきた。

Twitter内で2020年にもっとも話題となった上位20個のトレンドワードは、以下の通り。

©TrendAward/Twitter

1位の大賞に選ばれたのは、言わずもがな、世界中の誰もが話題にした「コロナ(新型コロナ)」

続いて、2位、3位には政治的なワードがランクインしたが、「鬼滅の刃」「どうぶつの森」「ツイステ」「ハイキュー」など、世間を賑わしたエンターテインメント作品も目立った。

また4位にランクインした「100日後に死ぬワニ『100日目』」「最多リツイート部門賞」「最多いいね部門賞」の2つの部門を受賞。何気ないワニの日常を描くこの漫画は、コロナ禍以前の2019年12月からTwitter上で毎日1話ずつ投稿されており、その「100日目」にワニが突然亡くなってしまうという内容だ。

命の儚さについて考えることの多かった1年が、この投稿に対してさらなる共感を呼んだのかもしれない。

新型コロナの影響で多くの制規自粛が余儀なくされ、当たり前だと思っていたことが、突然、当たり前でなくなる。だからこそ、その瞬間を大切に──。

そんな思いを胸に刻んだ人も多かったであろう2020年の当プロジェクト「大きな苦難を少しでも前向きに乗り越えようとする姿」の発見を目指したという。

歴史的な転換点となった2020年。来年は、トレンドから暗く悲しいワードがひとつでも減ることを願うばかりだ。

 

Top image: © #Twitterトレンド大賞 実行委員会
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

SNSをニュースソースとして扱う人々が増えるなか、「ロイタージャーナリズム研究所」の「Digital News Report 2020」では、2021年、...
2021年1月1日に「スタジオジブリ」の公式Twitterが開設された。最初の投稿は、宮崎監督による描き下ろしイラスト付きの新年の挨拶だった。
「すみだ水族館」のイベント「チンアナゴの日」。今年は、11月11日11時11分に「#チンアナゴの日」のハッシュタグをつけてツイートすることで、Twitte...
iOSにて「音声ツイート」が可能になったと、6月17日にTwitter社公式ブログにて発表された。1ツイート内で録音できるのは140秒間。文字では表せない...
4月15日(木)、「土屋鞄製造所」から、長く使える革のエコバッグ「レザーエコトート」の新色が発売。
今年初めに公開された「パスポートランキング2020」では堂々の1位を獲得し、長い間「世界でもっとも信頼の高いパスポート」とされていた日本のパスポートだが、...
Twitterが新たな「Twitterカード」でショッピング機能を実験中らしい。その様子がソーシャルメディア分野のコンサルタントであるMatt Navar...
「Twitter」は先月、メディアが意図的に誤解を招いていると判断した場合に「Manipulated media(操作されたメディア)」というタグをつける...
ことの発端は「イギリス田園生活博物館」の公式Twitterアカウントの「大英博物館さん、最高のカモを贈って!」というツイート。すると、次々と多くの美術館が...
「YouTube」が2020 年の「国内トップトレンド動画ランキング」(音楽を除く)を発表。
平飼いの養鶏場と、卵を使ったカフェレストラン「eggg cafe」の運営している株式会社egggが、卵の殻を使った新しい洗顔フォーム「TSURUTAMA」...
「Google」は、2020年のGoogle検索ランキングを発表した。調査対象期間は2020年1月1日~11月22日。
Twitterが先日10日、記事を読んでからリツイートするようユーザーを促すテストをおこなっていることを発表。ユーザーが読んでない記事をリツイートしようと...
11月10日、イギリスの『コリンズ英語辞典』が2020年の「ワード・オブ・ザ・イヤー」を発表した。選ばれたのは「lockdown(ロックダウン)」だ。
ドナルド・トランプ大統領のTwitterアカウントは、政権移行後、どうなる?
「Pinterest」が次に来るであろうトレンドを10のカテゴリ別にまとめた「Pinterest 100」を発表。ユニークで興味深いトレンドが満載。
11月下旬、米「Twitter」はアクティブに使用されていない「休眠アカウント」を削除する方針を発表。しかし、すぐに「撤回」を表明した。
検索トレンド分析ツール「Google Trend」を利用して、「コロナウイルス」の規模を数字的に可視化。グラフを見ることで、コロナウイルスが未だかつてない...
先週、カリフォルニア州政府は新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、ホームレスの人々に一時的にホテルやモーテルの部屋を提供すると発表し話題となっている。
英『The Times Higher Education』から、最新の世界大学ランキングが発表された。

おすすめ記事

3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
結婚式などのドレススタイルで欠かすことのできないポケットチーフですが、正しい折り方を知らないという人も意外に多いのでは?「Presidential Fol...
1月4日、米「中央情報局(CIA)」の公式サイトが刷新され、現代風にアップデートされたロゴが公開された。どうやら若者へ向けた採用活動を大きく進めるためのリ...
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
Giuseppe Colarusso氏の作品『IMPROBABILITA’』シリーズは、あれ?これってあり得ないよね…という、ありそうで非現実的なものばか...
自転車を縦にして飾れるサイクルスタンド、「Vertik」の紹介です。
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...
感染拡大防止のため、あのハリウッド映画の登場人物たちも......マスクを着用し始めた!?