トレンドを追うだけでなく購入も?TwitterがEC機能をテスト中!

どうやら「Twitter」が新たな「Twitterカード」でショッピング機能を実験中らしい。

その様子がソーシャルメディア分野のコンサルタントであるMatt Navarra氏によって発見されたのだが、同氏によると、ショッピングサイトへのリンクとともに、商品名店舗名価格“ショップ” ボタンが表示されるという。

© MattNavarra/Twitter

この新しい機能についてTwitterは正式な発表はしていないものの、同社は「プロモーションツイートの実験」であると認めている。

世界中のユーザーがお気に入りのアイテムなどについて話し合い、今の流行りもすぐに知ることができるTwitterには、eコマースとしてのポテンシャルがありそうだ。

しかし、そういった特性を活かすことにTwitterの収益化責任者Bruce Falck氏は積極的な考えを示す一方で、eコマースの開拓はまだ「初歩的な段階」だという。

ちなみに、FacebookInstagramではすでにこのようなショッピング機能は実装されており、ソーシャルプラットフォームによるeコマースへの注目は近年急激に高まっている様子。

今後、さらにオンラインショッピングの存在感が増していきそうだ。

Top image: © Nopparat Khokthong/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事