「ツイート編集機能」のテストが9月後半から始まるらしい【Edit Tweet】

Twitter上で前言撤回するには、ツイートを消して投稿し直すか、新しいツイートで弁明するかしかなかった。しかし、ついにツイートを“編集”できるようになるかもしれないらしい——。

アメリカの「Twitter, Inc.」は、9月後半からツイート編集機能「Edit Tweet」テストを開始すると発表。どうやら、ツイート後30分間は投稿内容を数回編集できるとのこと。

編集されたツイートにはアイコンラベルが表示され、いつ編集されたかが分かるんだそう。

© nytimes/Twitter

また、ラベルをタップすると編集履歴が表示されるらしい。ツイートが編集されてもオリジナルまで遡れるから、例えばリツイートで拡散されたあとに元の投稿内容が変わっても辻褄が合わないことにはならないだろう。

なお、テストの対象者はTwitterの有料機能「Twitter Blue」を利用しているユーザーから選ばれるとのこと。今回のテストを通じて、ツイートの読み方書き方などがどう変わるかも観察するらしい。

ちなみに、「Twitter Blue」は日本ではまだ提供されていない。「Edit Tweet」が日本で拡散されるのは、もう少し先の話かもしれない——。

Top image: © iStock.com/damircudic
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。