もうオン/オフラインには縛られない!Spotifyが新機能をテスト中

大好きな曲を聴きながらドライブしている道中の長いトンネルの中、あるいは飛行機での移動中、インターネット接続が途切れたあの不自由さやストレスって、みなさん一様に「あるある」なのでは?

そんなストレスを解消する新機能が、音楽再生アプリ「Spotify」で実装に向かっているらしい。

その新機能は「Your Offline Mix」。同社CEOのDaniel Ek氏が「テスト段階である」ことをTwitterで言及した。

© Daniel E/Twitter

どんな機能なのかというと、オフラインの状態でも最近再生した楽曲の中からパーソナライズされたプレイリストを流してくれるんだとか。

もちろん、オフラインになるという状況が事前にわかっていれば、DJのように用意周到に曲をダウンロードできる。しかしこの機能があれば、予期せぬオフライン環境に陥っても、アプリがユーザーの最近のお気に入りの曲を自動的にダウンロードしてくれているから、テンションが下がることなく音楽を楽しみ続けることできるってわけ。

現在、一部のユーザーを対象に新機能を表示させているものの、そのテスト対象地域や実装日については明らかになっていない。

「NO MUSIC, NO LIFE」な時代だからこそ、この新(神)機能の実装が待ち遠しい……!

Top image: © Poetra.RH/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。