Spotify、視聴に「最低2万円かかる」プレイリストを公開……?
NFTの新たな可能性として、どんなものが思い当たるだろうか。
アートやデジタルファッションに始まり、ライブチケットや土地の購入など、その用途は多様化してきている。
そんな中、新たな利用方法を模索しているのが、音楽ストリーミングサービスの「Spotify」だ。
同アプリでは現在、トークンを所有した人のみがアクセスできるプレイリストの機能がテストされており、これにはあのBored Ape Yacht Clubが立ち上げたバンド「KINGSHIP」なども参加しているという。
Spotify内に、KINGSHIPが提供している「Key Card(KINGSHIPの活動にアクセスするためのトークン)」の所有者のみが聴けるプレイリストがあるらしい。
© therealkingship/Instagram
ただし、現在このプレイリストにアクセスできるのは米国、英国、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランドのアンドロイドユーザーのみ。
かなり限定的なテストだが、この機能のために新規にSpotifyをダウンロードしたり、初めてプレミアムプランに登録したユーザーもいるとのことで、Spotifyにとっても多少の効果はあったようだ。
一般向けの機能として正式にローンチされるかは明言されず、「テスト中だ」との説明だけが明かされている。
高額なトークン(例えばKINGSHIPのKey Cardは、最低でも2万円以上)を使って、ただ「プレイリストを聴く」だけ……果たしてどれほど需要のある機能なのかは疑問だが、NFTを使った“新しい試み”としては、注目に値するかも。
Top image: © Chubo - my masterpiece/Shutterstock.com