トランプの入国禁止令にSpotifyが音楽の力で対抗する

シリア、スーダン、ソマリア、リビア、イエメン、イラン、国籍の違う6ヵ国のミュージシャンたちによる楽曲が、2017年7月6日、Spotifyにて配信スタートとなり、大きな反響を呼んでいます。このタイミングでの公開には、深い意味がありました。

注目されていなかった文化に
関心を向けてほしい

日本での扱いはあまり大きなものではありませんでしたが、去る6月29日より、米トランプ大統領による入国禁止令が、条件付きで施行されました。

前述の6人は、まさにこの大統領令によって影響を受ける人たち。そこでSpotifyは、隣国カナダのトロントに彼らを招き、アメリカ国籍のミュージシャンらとの交流の場を設け、曲づくりを呼びかけたのです。

I'm with the banned」と銘打たれたこのプロジェクトの目的は、入国を禁止された人々が持つ考えや彼らの文化を、世界の多くの人々に知ってもらうこと。

リリースされたのは全18曲。歌詞の一部には、作詞した内容に対する脅迫を受けた過去、自分の国の考えに耐えきれなくなり逃げるようにして祖国を捨てた経験を綴ったものも。国籍だけでひとくくりにして偏見を抱くのではなく、内戦や差別に苦しんでいる人もいることを知ってほしい、そんな切実な想いをリリックにのせているように思えてなりません。

音楽配信にとどまらず
政治的な意見も発信

ところで、Spotifyが政治的な態度を明らかにしたのは、これが初めてではありません。6月のプライド月間に合わせて、LGBTQのサポートを表すプレイリストを公開したのも記憶に新しいところ。

今回のプロジェクトに際しても、力強いメッセージが込められていました。以下はリリースからの抜粋です。

どの国やどの時代においても、多くの人と違うことを理由に仲間外れにされた人々がいます。いま、この瞬間にだって同じことが言えるのかもしれません。ですが、こういった不公平さを伝えるメッセージを音楽の中に見出すことができるのではないか、と私たちは信じているのです

1億4,000万人以上のユーザーを抱えるSpotifyにとって、政治的な意見を表明するのはリスクになる可能性もあるはずです。それでも、マイノリティーである移民やLGBTQの人々に対する理解を深めるためのアクションに、音楽ストリーミング配信サービスにとどまらない、彼らのアイデンティティが伝わってくるように思えませんか。

Licensed material used with permission by Spotify

関連する記事

12月1日、オーディオストリーミングサービス「Spotify」が、2020年の音楽シーンをデータで振り返るべく、世界と日本のランキングを発表した。いつでも...
「Netflix」が「Spotify」創業の物語をオリジナルシリーズ作品として制作することを発表!Spotify創業者のDaniel Ek氏とそのパートナ...
サンフランシスコに拠点をおくメンズアパレルブランド「Eison Triple Thread」は、先日テクノロジーを最大限に活用したサービス「Fits」を始...
私はいつも音楽を聴いている。キッチンで、お風呂で、カフェで。あらゆる場所で音楽は私にとって大切な存在。私の音楽の好みは幅広い。7歳の頃に父が初めてライブに...
オートミールの種類や加工法から、美味しい食べ方、アレンジ料理まで。元祖スーパーフード「オートミール」について詳しく!
8月19日、「Spotify」がファミリープランに新たな機能を追加。メインアカウントの保有者がサブアカウンでストリーミングされる音楽に制限をかけられるとい...
Webアプリ「AUTOMISCE」は、Spotifyアカウントと連携することで、曲のデータを分析して、似たような曲調やジャンルの楽曲をリコメンドしてくると...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
2021年3月27日(土)の20時30分から、世界最大級の消灯アクション「EARTH HOUR」が実施。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。