あなたの青春を「音楽」で蘇らせてくれる新サービス。

今や、どの音楽サービスを使っても、パーティやワークアウト、集中したいときなど様々なシーンに合わせた、豊富なプレイリストを聴くことができるのは当たり前。

そんな中でも、世界で1億4000万人以上のユーザーを抱えるSpotifyが支持される理由は、ユーザーを楽しませ続ける新しい取り組みにあるのかもしれません。

あなたの青春時代が蘇る
「タイムカプセル機能」

つい先日のSpotify Newsによれば、「Your Time Capsule」という”あなただけの懐メロ”を集めてくれる機能がリリースされたそう。もう少し詳しく説明をすると、あなたが10代のころに聴いていたであろう曲を、自動で約30曲選んでくれるようです。

ということで、実際に作成されたプレイリストを見てみると、確かに懐かしい曲がズラリ。高校生のときに聴いていたRIP SLYMEやEminemなどのヒップホップアーティストが、しっかりと選ばれています。

今までの「懐メロ」とは一味違う

使ってみて分かったのは、テレビやYouTubeであるような懐メロとは少し違うということ。こういったものは、当時の流行りの曲が選ばれているので、自分の好みでないものがあるのも事実です。

対して、今回の新しいサービスでは、自分の好きなジャンルが反映されています。明言されているわけではないけれど、普段聴いている曲をアルゴリズムが解析しているはず。ヒップホップばかり聴いている僕へのリコメンドはヒップホップばかりです。

すでに多くのメディアで報道されていて、「時間を忘れてしまうほど聴き入ってしまう」や「なんでここまで聴いていた曲を当てられるのか怖いくらい」というコメントも。

「ダメな男」を好きになっちゃいけませんか?

 

あなたの青春時代を蘇らせる方法は、上記の画像をSpotifyのアプリの検索画面からスキャン。もしくは、こちらのURLから。もちろん無料です。

年齢はバレてしまうかもしれないけど、友だちや同僚と集まりながら、自分がどんな曲を聴いていたのかを教えあうのも楽しそうだな〜。

Licensed material used with permission by Spotify

関連する記事

サンフランシスコに拠点をおくメンズアパレルブランド「Eison Triple Thread」は、先日テクノロジーを最大限に活用したサービス「Fits」を始...
12月1日、オーディオストリーミングサービス「Spotify」が、2020年の音楽シーンをデータで振り返るべく、世界と日本のランキングを発表した。いつでも...
自分だけのワークアウト用プレイリストを作成してくれるサービス「Soundtrack Your Workout(サウンドトラック ユア ワークアウト)」がデ...
音楽関連の調査会社MusicWatchによると、ティーン世代をアンケート調査したところ、主にストリーミング配信で視聴する結果となった。今のティーン世代はZ...
キノコは干すことで栄養価が格段にUPします。そして香りも!
8月19日、「Spotify」がファミリープランに新たな機能を追加。メインアカウントの保有者がサブアカウンでストリーミングされる音楽に制限をかけられるとい...
「Netflix」が「Spotify」創業の物語をオリジナルシリーズ作品として制作することを発表!Spotify創業者のDaniel Ek氏とそのパートナ...

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
オーストラリア発、いま世界が注目する紫色したワイン「パープル・レイン(Purple Reign)」
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...