あなたの青春を「音楽」で蘇らせてくれる新サービス。

今や、どの音楽サービスを使っても、パーティやワークアウト、集中したいときなど様々なシーンに合わせた、豊富なプレイリストを聴くことができるのは当たり前。

そんな中でも、世界で1億4000万人以上のユーザーを抱えるSpotifyが支持される理由は、ユーザーを楽しませ続ける新しい取り組みにあるのかもしれません。

あなたの青春時代が蘇る
「タイムカプセル機能」

つい先日のSpotify Newsによれば、「Your Time Capsule」という”あなただけの懐メロ”を集めてくれる機能がリリースされたそう。もう少し詳しく説明をすると、あなたが10代のころに聴いていたであろう曲を、自動で約30曲選んでくれるようです。

ということで、実際に作成されたプレイリストを見てみると、確かに懐かしい曲がズラリ。高校生のときに聴いていたRIP SLYMEやEminemなどのヒップホップアーティストが、しっかりと選ばれています。

今までの「懐メロ」とは一味違う

使ってみて分かったのは、テレビやYouTubeであるような懐メロとは少し違うということ。こういったものは、当時の流行りの曲が選ばれているので、自分の好みでないものがあるのも事実です。

対して、今回の新しいサービスでは、自分の好きなジャンルが反映されています。明言されているわけではないけれど、普段聴いている曲をアルゴリズムが解析しているはず。ヒップホップばかり聴いている僕へのリコメンドはヒップホップばかりです。

すでに多くのメディアで報道されていて、「時間を忘れてしまうほど聴き入ってしまう」や「なんでここまで聴いていた曲を当てられるのか怖いくらい」というコメントも。

「ダメな男」を好きになっちゃいけませんか?

 

あなたの青春時代を蘇らせる方法は、上記の画像をSpotifyのアプリの検索画面からスキャン。もしくは、こちらのURLから。もちろん無料です。

年齢はバレてしまうかもしれないけど、友だちや同僚と集まりながら、自分がどんな曲を聴いていたのかを教えあうのも楽しそうだな〜。

Licensed material used with permission by Spotify
サンフランシスコに拠点をおくメンズアパレルブランド「Eison Triple Thread」は、先日テクノロジーを最大限に活用したサービス「Fits」を始...
音楽関連の調査会社MusicWatchによると、ティーン世代をアンケート調査したところ、主にストリーミング配信で視聴する結果となった。今のティーン世代はZ...
8月19日、「Spotify」がファミリープランに新たな機能を追加。メインアカウントの保有者がサブアカウンでストリーミングされる音楽に制限をかけられるとい...
「Netflix」が「Spotify」創業の物語をオリジナルシリーズ作品として制作することを発表!Spotify創業者のDaniel Ek氏とそのパートナ...
プラスチック製のシースルーランプシェード(フェイスシールド)「Plex'Eat」を使用すれば、向かい合って食事を楽しむことができる。レストランの雰囲気を壊...
私はいつも音楽を聴いている。キッチンで、お風呂で、カフェで。あらゆる場所で音楽は私にとって大切な存在。私の音楽の好みは幅広い。7歳の頃に父が初めてライブに...
楽しいこともあれば、誰もが苦しんだ時期もあろう青春時代。「The School of Life」によると、その苦しみは、その後の人生である重要なことにつな...
音楽配信サービス「Spotify」において2017年から2020年までに「もっともストリーミングされたアーティストTop10」がYouTubeで公開された。
水中で、息継ぎしながら、音楽ライブ!?
この木に吊るされた15個のヘッドフォンからは様々な音楽が流れます。大人も無邪気に笑顔になってしまうアートには製作者の「音楽に出会う喜びを感じてほしい」とい...
ミツロウラップのデビューにおすすめしたい「APIARY MADE」。まずは1年。主張しすぎないデザインもGOODです。
カンタンに「Adoptify」を説明するならば、共通の音楽の好みを持っている犬と里親をつなげるサービスだ。
「高校時代を思い出す」プレイリストをTABILABOの映像ディレクターがセレクト。
町工場×DJの音楽レーベル「INDUSTRIAL JP」
「サイマティクス(Cymatics)」という学問をもとにつくられたそう。
音楽配信サービスのSpotifyとヘルスケアプロフェッショナルのソーシャルサービスのFigure 1が共同で行ったアンケート調査で、90%の外科医は手術中...
「THE MARC JACOBS」から「THE TOTE BAG MINI TRAVELER TOTE」が日本先行販売で登場。特徴はカジュアルなキャンバス...
元サッカー日本代表の中田英寿氏と「J-WAVE」がコラボしたエンターテインメントレストラン「J-WAVE NIHONMONO LOUNGE」が、明日7/1...
スマホを持ち歩かずにSpotifyの音楽を楽しめるプレーヤー「Mighty」の販売が開始された。
マイルス・デイヴィスに「この星で最も重要な音楽家のひとり」と評されたと言われるブラジル音楽界の巨匠。顔面パンチできるくらい親密だったとか。
ジャマイカ発祥の「レゲエ音楽」が登録されました。ユネスコは、ボブ・マーリーやジミー・クリフに代表されるピースフルな音楽が、多くのアーティストにインスピレー...
シリア・スーダン・ソマリア・リビア・イエメン・イラン出身の6人のミュージシャンたちによる楽曲が、7月6日にSpotifyにて配信。彼らが歌ったのは、曲を作...
立命館大学×順天堂大学×東京藝術大学COI拠点の三者が共同開発したウェブアプリ「Biosignal Art(バイオシグナル・アート)」。「人間のカラダの構...
Spotifyのプレイリストをシェアできるプラットフォーム「DIGLE」のオウンドメディア「DIGLE MAGAZINE」。