神経科学者が認める!「ストレスや不安を軽減する曲 Top10」

新年度が始まったが、未だに新型コロナウイルスの感染拡大は収束の兆しがない。変わってしまった日常に大きなストレスを感じている方も多いだろう。

そんな時は、音楽に癒しを求めてはいかがだろうか?

これから紹介するプレイリストは、ただのオススメの音楽ではない。イギリスの神経学者たちが科学的な実証を得て作成した「地球上でもっともリラックスできるプレイリスト」だ。

気になる研究の内容とは、まず被験者に脳波を観測するセンサーを取り付けて、難しいパズルをおこわせることで脳のストレスを上げてもらう。そこから音楽を聴かせることで、脳波にどう影響が出るのかを調べるというもの。

ランキングにはコールドプレイアデルといった現代のアーティストからモーツァルトによるデュエットまで。

調査をおこなった「Mindlab International」のデビッド・ルイス博士によれば、もっとも効果の高かったMarconi Unionの「Weightless」は、参加者のストレスが平均で65%軽減され、心拍数も35%低下したとのこと。これは、コーヒーや紅茶を飲むよりもリラックス効果が得られることを示すらしい。

そもそも、この楽曲自体も究極のリラックスを目的にミュージックセラピストと共同で作られた音楽。曲は人間の安静時の心拍数である60BPMで、ハーモニーや音の“間”は幸福感をもたらすように設計されているのだとか。

気に入った方はYouTubeでミュージックビデオもチェックしてみてほしい。静寂に包まれた湖畔をドローンが浮遊する姿は、最新技術にも関わらず、どこか風情のある映像だ。

© JustMusicTV/YouTube
Top image: © iStock.com/Vipul Umretiya
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
ちょっと気持ちを高めたいときや気合を入れたいときに役立つのが、そう、“音楽”ですよね。アッパーな曲を聴いているとダウナーな気分も不思議と上向いてくるし、き...
「サイマティクス(Cymatics)」という学問をもとにつくられたそう。
ストレスを軽減するための6つの方法を紹介。どれも、科学的に証明されているものばかりなので、実践する価値アリです。ガムを噛む、眉と眉の間をマッサージするなど...
スマホを持ち歩かずにSpotifyの音楽を楽しめるプレーヤー「Mighty」の販売が開始された。
和歌山県の電動バイクベンチャー「glafit」が開発した、立ち乗りタイプの電動スクーター「X-SCOOTER LOM」。発売開始から5日ですでに5000万...
Spotifyのプレイリストをシェアできるプラットフォーム「DIGLE」のオウンドメディア「DIGLE MAGAZINE」。
Micによれば、ケンブリッジ大学で音楽心理学に携わっているデイビッド・グリーンバーグ教授がニューヨーク市立大学と音楽ストリーミングサイト「Spotify」...
政府によって真実を伝えることが難しいジャーナリストたちが考えたのは音楽ストリーミングサービスのプレイリストを使うこと。音楽ディレクターとコラボし、伝えたい...
「ストレス」を甘くみてはいけません。なぜなら、日々の生活や人生を狂わせてしまうほどの負の威力を持っていると言われているからです。Elliot Caleri...
音楽配信サービス「Spotify」において2017年から2020年までに「もっともストリーミングされたアーティストTop10」がYouTubeで公開された。
ビールブランド「バドワイザー」が、コロナ禍で未曾有の危機に直面している音楽やファッション、アートなどのカルチャーシーンを支援するプロジェクト「RE:CON...
野外フェスが本格的にシーズンインするこれからの季節。ライブ好きのみなさんを「科学のチカラ」が後押ししてくれそうです。Science alertの記事による...
ガーデニングなど自宅で植物と触れ合うことによる健康促進、うつ症状・ストレスの低下、肥満防止効果などに着目した国産オーガニックスキンケア会社「ネオナチュラル...
8月19日、「Spotify」がファミリープランに新たな機能を追加。メインアカウントの保有者がサブアカウンでストリーミングされる音楽に制限をかけられるとい...
薬より効くのでしょうか?ぜひ試してみたいところ。プロデュースしたのは、頭痛薬の製造で知られるブラジルの会社「Dorflex」。鎮痛効果があると言われている...
私はいつも音楽を聴いている。キッチンで、お風呂で、カフェで。あらゆる場所で音楽は私にとって大切な存在。私の音楽の好みは幅広い。7歳の頃に父が初めてライブに...
その名も「Mosoco Mos killer lamp」。蚊が集まる周波数を発するLEDの紫外線ランプだ。
折りたたみイス「POTATTO350+」は、5秒で簡単に組み立てが可能で、座り心地も抜群。さらに、ゴミ箱や簡易トイレとしても使えるハイスペックな逸品だ。
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
思わずキッチンでダンスパーティーをしたくなるプレイリストをTABILABOの映像ディレクターがセレクト。
「Netflix」が「Spotify」創業の物語をオリジナルシリーズ作品として制作することを発表!Spotify創業者のDaniel Ek氏とそのパートナ...
「Your Time Capsule」という”あなただけの懐メロ”を集めてくれる新サービスがSpotifyで開始。10代のころに聴いていただろうという曲を...
今、Spotifyでほぼ無音のアルバムが公開されている。7曲あるとはいえ、再生して聞こえてくるのは風のような音だけだ。
「高校時代を思い出す」プレイリストをTABILABOの映像ディレクターがセレクト。