神経科学者が認める!「ストレスや不安を軽減する曲 Top10」

新年度が始まったが、未だに新型コロナウイルスの感染拡大は収束の兆しがない。変わってしまった日常に大きなストレスを感じている方も多いだろう。

そんな時は、音楽に癒しを求めてはいかがだろうか?

これから紹介するプレイリストは、ただのオススメの音楽ではない。イギリスの神経学者たちが科学的な実証を得て作成した「地球上でもっともリラックスできるプレイリスト」だ。

気になる研究の内容とは、まず被験者に脳波を観測するセンサーを取り付けて、難しいパズルをおこわせることで脳のストレスを上げてもらう。そこから音楽を聴かせることで、脳波にどう影響が出るのかを調べるというもの。

ランキングにはコールドプレイアデルといった現代のアーティストからモーツァルトによるデュエットまで。

調査をおこなった「Mindlab International」のデビッド・ルイス博士によれば、もっとも効果の高かったMarconi Unionの「Weightless」は、参加者のストレスが平均で65%軽減され、心拍数も35%低下したとのこと。これは、コーヒーや紅茶を飲むよりもリラックス効果が得られることを示すらしい。

そもそも、この楽曲自体も究極のリラックスを目的にミュージックセラピストと共同で作られた音楽。曲は人間の安静時の心拍数である60BPMで、ハーモニーや音の“間”は幸福感をもたらすように設計されているのだとか。

気に入った方はYouTubeでミュージックビデオもチェックしてみてほしい。静寂に包まれた湖畔をドローンが浮遊する姿は、最新技術にも関わらず、どこか風情のある映像だ。

© JustMusicTV/YouTube
Top image: © iStock.com/Vipul Umretiya
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事