ストレスを減らすために、誰かと一緒に食事をしよう【調査結果】

ストレスを抱えていると感じている人は、誰かと食事をする機会を作るようにしてみてはいかが——?

というのも、他者と一緒に食事をすると、ストレスを軽減して自尊心を高める効果があるらしいからだ。

アメリカの非営利団体「American Heart Association (AHA)」の調査によると、食事を共にする家族ストレス少ない傾向にあったんだそう。なんと、調査に参加した親のじつに91%が、「家族で食卓を囲むとストレスレベルが下がる」と回答したようだ。

また、「誰かと一緒に食事をするときは、よりヘルシーなメニューにしようとする」と答えた人は59%であったらしい。どうやら、食事を共にする機会があると健康面でもメリットがありそう。

なお、今回の調査は家族がメインであるが、友人同僚などと一緒に食事をしてもストレス軽減の効果は見込めるとのこと。ひとりで食事をすることが多い人は、“メシ友”を作るようにしてみてはどうだろう?

Top image: © iStock.com/AleksandarNakic
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。