「給与全額」や「セックス」を手放しても手に入れたい、「たったひとつのもの」

いきなりではあるが、少し考えてみてほしい。

あなたにとって、「ストレスがまったくない1日」にはどれくらいの価値があるだろうか?もしくは、ストレスフリーの1日を得られるなら、何を犠牲にできるだろうか——?

マーケティングリサーチ会社の「OnePoll」を含むチームは、「ストレスのない1日」の価値を調査したとのこと。2,000人アメリカ人を対象にヒアリングしたところ、およそ4人に1人は、ストレスフリーの1日を得られるなら給料全額セックスを諦めると回答したようだ——。

今回の調査結果の背景には、アメリカ人が抱えるストレス問題がある。というのも、回答者の10分の1「最後にストレスのない1日を過ごしたのはいつか」を覚えていなかったとのこと。

また、およそ5人に1人は「ストレスを抱えると掃除洗濯すらやる気が出ない」と回答したんだそう。

今回の調査はアメリカ人を対象にしているため、日本人の場合は犠牲にできるものが変わってくるかもしれない。しかし、日本人も同様にストレスを抱えているとすると、「ストレスのない1日」の価値はアメリカと大差はないだろう——。

Top image: © iStock.com/AleksandarNakic
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。